So-net無料ブログ作成

【米軍横田基地日米友好祭に行って東京の中のアメリカを満喫しよう!】 [横田基地商店街]

横田基地_友好祭_2016


2016年9月17日・18日は横田基地でフェスティバル!

私の生まれ育った町は米軍基地と飛行機の騒音の日常。

友達と飛行機を眺めて過ごしたりした私にとっては心地いい場所だった基地の外。

そして年に1回、フェンスに向こう側に入れる日がやってくる。


それが 『 横田のカーニバル 』 だ!

カーニバル.jpg

私たちの子供の頃みんなが『横田のカーニバル』と呼んでいたそのフェスティバルは正式には 『 横田基地日米友好祭 』 というらしい。

横田基地友好祭_ポスター2016
出典:航空自衛隊ホームページ「航空自衛隊横田基地」


もうすぐ年に1回のカーニバルの季節です。

横田基地 友好祭 インフォメーション

基本データは以下の通りです

開催日・開催時間

2016年9月17日(土)18日(日)
09:00~21:00

入場ゲート

第5サプライ(牛浜)ゲート
開門時間:09:00~20:00

アクセス

≪電車≫
JR・西武拝島線 拝島駅 徒歩20分
JR青梅線牛浜駅 徒歩10分
JR八高線 東福生駅 徒歩20分

≪自動車ルート≫
中央自動車道・八王子I.C ⇒ 国道16号線(川越方面へ約30分)
≪駐車場≫
基地内に車の乗り入れはできませんので周辺の駐車場を利用することになります。 タイムズ横田第五ゲート前
24時間 土・日・祝 07:00-00:00 30分 200円
http://times-info.net/P13-tokyo/C218/park-detail-BUK0017099/

会場

会場は滑走路と格納庫を使って行われます。

入場ゲートである『第5サプライ(牛浜)ゲート』からの案内図を参照して下さい。

横田基地友好祭_会場案内図

注意事項

基地入場にあたって注意事項があります。

「せっかく出かけたのに入れない」

なんてことが無いように事前に確認しておきましょう。

1.国籍の確認できる写真付身分証明書を提示する必要があります。
≪パスポート・住基カード・マイナンバーカード/ICチップ付き運転免許証(要暗証番号)など≫

2.18歳未満の未成年の方は18歳以上(高校生は不可)の引率者同伴が義務付けられています。
(16歳未満の方は身分証明書は不要)

3.手荷物検査があります。(全員ではなく抜き打ちのようです)

4.持ち込不可
≪大型手荷物・アルコール飲料・ガラス瓶・クーラーボックス・危険物・自転車・三輪車・キックボード・凧・ボール・軍服・モデルガン・エアガン・刃物・花火等≫

5.持ち込可
≪レジャーシート・リュック・ハンドバッグ・ベビーカー・水筒・ペットボトル飲料・小型折りたたみ椅子・小型三脚・小型折りたたみテント≫

6.ペット等の動物入場不可(介助犬は要事前確認)

7.日本国籍以外はパスポート又は在留カード等の滞在許可証明書の提示が必要。

8.基地内で撮影した写真やビデオをSNSやブログで掲載することを禁止していませんが、プライバシー等の配慮により判断して下さい。但し基地内に許可なく商用目的での撮影やPR活動は禁止されています。

※その他気になる点は下記の友好祭公式メールアドレスまでお問い合わせ
yokota.festival@gmail.com

公式情報

以下の公式の情報で正確な情報をゲットできます。

公式サイト
AIRLIFT MAGAZINE

イベント情報自動音声案内
042-552-2511内線 52100

電子メール
yokota.festival@gmail.com

補足情報

私の気づいた補足情報をお伝えします。

ちなみに東京全体からするとこんな位置関係になります。

横田基地_東京都の地図


電車でのアクセス
牛浜駅最寄り駅です。

ただ友好祭開催日は牛浜駅は混雑が予想されますので私は拝島駅をお勧めします。

東福生駅もゲートまでの距離はほとんどかわりませんが、八高線は本数が少ないので川越方面から川越線を利用する方、高崎方面から八高線を利用する方、横浜方面から八王子駅経由でいらっしゃる方以外はおススメしませんね。

拝島駅は青梅線(中央線から直通運転あり)、西武拝島線(西武新宿駅から直通運転あり)両線がありますので、東京方面、埼玉方面からのアクセスは割と便利です。

そして拝島駅からですと私が以前からおススメしています、『 横田基地界隈商店街 』 を楽しみながらゲートまで散策気分で歩けて楽しいと思います。

せっかく横田基地に来たら友好祭だけでなく国道16号線沿いのアメリカンなショッピングストリートを是非お楽しみ下さい。

往路でお店の物色をしておいて、友好祭の帰り道にウィンドウショッピングをしたりおしゃれなカフェでひと休みしながらアメリカを満喫してみてはどうでしょうか?

マイカーでのアクセス
例えばルート検索サイトで17日(土)11時到着(新宿駅発)で検索すると…
横田基地_自動車ルートマップ

新宿駅発は10時発で約1時間の行程です。

当日は国道16号線の混雑も予想されるので余裕を持って出発しましょう。

なお圏央道・あきる野インター/日の出インターも便利ではありますが、八王子インターからだと国道16号線を北上するだけですので初めての方にはわかり易いと思います。

駐車場について
駐車場はあちこちにコインパーキングがありますので満車の場合には周辺地域に広げて検索してみましょう。

電車ルートでもお伝えしていますが、どうせ歩くなら国道16号線沿いを歩いた方が楽しいと思います。

駐車場によっては休日でも最大料金が定額のコインパーキングもあります。

「狙い目」は八高線沿いのコインパーキングです。

タイムズ東福生 30分100円(駐車後24時間 最大料金600円)

NPC24H第2福生パーキング 60分200円(駐車後24時間 最大料金700円)

リパーク福生 60分200円(駐車後24時間 最大料金600円)

横田基地を「海」に、国道16号線を「湾岸道路」に例えたら、内陸から歩くより湾岸沿いに歩いた方が楽しいのでおススメです。

また、混雑すると駐車場探しで大変です。

車で行く場合には時間に余裕を持って出かけるのが賢明かと思います。

駐車場を探し回るのは避けたい方は電車の方が安心です。


横田基地 友好祭 の楽しみ方

横田基地のフェスティバルではどんなことが楽しめるのでしょうか?

航空機の展示

米軍、自衛隊の航空機が展示されます。

私が子供の頃に夢中で「横田のカーニバル」に出掛けたのはこれがあったからです。

カメラ付ケイタイなんて無い時代、私は父親の二眼レフカメラを借りて夢中で飛行機の写真を撮りまくりました。

横田基地友好祭展示航空機F-18ホーネット

横田基地友好祭展示航空機A-10サンダーボルトⅡ

展示予定機種 ≪米軍≫
MC-130J コマンドⅡ
MC-130_コマンド II
HH-60 ペイブ・ホーク
HH-60_ペイブ・ホーク
F-16 ファイティング・ファルコン
F-16_ファイティング・ファルコン
A-10 サンダーボルトⅡ
A-10_サンダーボルトII
F-15 イーグル
F-15_イーグル
C-17 グローブマスターⅢ
C-17_グローブマスターIII
P-8 ポセイドン
P-8_ポセイドン
E-3 セントリー
E-3_セントリー
MH-60R シーホーク
MH-60_シーホーク
KC-135 ストラトタンカー
KC-135_ストラトタンカー
C-130H ハーキュリーズ
C-130H_ハーキュリーズ(米国)
UH-1N ツインヒューイ
UH-1N_ツインヒューイ
C-12J
C-12_ヒューロン
出展:MH-60‐「LOCKHEED MARTIN」 それ以外の機種‐Wikipedia
出展元サイトへのリンクは画像をクリック


展示予定機種 ≪自衛隊≫
C-130H ハーキュリーズ
C-130H_ハーキュリーズ
KC-767
KC-767
T-400
T-400
U-4
U-4
CH-47J
CH-47J
F-2
F-2
F-15_イーグル
F-15_イーグル(日本)
RF-4
RF-4E
T-4
T-4
UH-60J
UH-60J
AH-1S
AH-1S_コブラ
CH-47J
CH-47J
UH-1J_ヒューイ
UH-1J_ヒューイ
出展:C-130H~UH-60J‐「航空自衛隊公式サイト」 それ以外の機種‐「陸上自衛隊公式サイト」
出展元サイトへのリンクは画像をクリック


輸送機の胴体に入って「パラシュート降下」を待つ兵士の気分を味わうのも良し、コックピットの見学をしてパイロット気分に浸るのも良いかもしれません。

横田基地友好祭_コックピット見学

先日トム・クルーズ主演の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」という映画を観ましたが、何度もパラシュート降下のシーンが出てきて印象的でした。

オール・ユー・ニード・イズ・キル_パラシュート降下シーン


子供の頃の楽しみであった航空自衛隊の「ブルーインパルス」の曲芸飛行は最近の友好祭ではやっていないようですね。

ブルーインパルス曲芸飛行

ちなみに私たちがいつも見ていたのはこのF86セイバーというアメリカの戦闘機の初代ブルーインパルスでした。
初代ブルーインパルスF86

現在は国産のT-2という練習機の2代目になっています。
2代目ブルーインパルスT2

もし曲芸飛行をご覧になってみたい方は関東では11月3日(木)に埼玉県の入間基地の入間航空祭で披露されますのでそちらに足を運んでみてはいかがでしょうか?

平成28年度 ブルーインパルス・イベントスケジュール

お店もナイスなアメリカン

基地内では飲食物を始めとした模擬店が出店されます。

横田基地友好祭_模擬店

アメリカ人の陽気な発想でできた可愛いお店が見られると思います。

アメリカンフードの醍醐味を味わうとともに楽しみたいのが陽気なアメリカ人とのやり取りですね。

横田基地友好祭_陽気なお姉さん

是非、少しでもコミュニケーションを取れるようにカタコトでもいいので英会話を覚えていきましょう!

夏フェス in 横田基地

友好祭では沢山のステージが予定されています。

夏フェスに行きそびれた方は是非こちらを堪能してみて下さい。

格納庫を利用した屋内ステージ、屋外ステージどちらも沢山のバンドのステージが楽しめます。


横田基地友好祭 ステージスケジュール
画像をクリックすると拡大してご覧になれます。
横田基地友好祭_ステージスケジュール


ロックあり、ジャズバンドあり、軍のマーチングバンドありとバラエティ豊かな演奏が楽しめると思います。

横田基地友好祭_夜の野外ステージ
出典:セレクトショップ的なWebロックマガジン「BEEAST」


中でも「ガールズバンド」は楽しみですね。

日本のガールズロックバンドを発見しました。

『 朱雀 - SUZAKU - 』

ガールズバンド朱雀


オフィシャルサイトにはこんな風にバンドの紹介をしています。

「日本の文化に誇りを持ち、世界をまたにかけた活動を目論む、女性の、女性による女性アーティストのための音楽プロジェクトである。その編成・アレンジ・楽曲はライブごとに変わり、変幻自在のステージを繰り広げる。」

今年の7月に7年ぶりにアルバムを発表したバンドです。



もう一組ガールズバンドを発見しました。

『 JOSY 』

ガールズバンドJOSY


綺麗なお姉さんたちと思いきや結構ぶっ飛んでそうな…。

ガールズバンドJOSYサイケ


欧州ツアー、米国ツアーを経験し全10曲のフルアルバム 『 NO WAY BACK HOME 』 を発表しているサイケデリックやファンクといった個性的な曲を持ち味にしたガールズバンドです。



「Bon Jovi Tribute」や「Beatles Tribute」バンドなんかもファンの方は楽しいかもしれません。

その他にも沢山のイベントが用意されています。

横田基地友好祭_イベント一覧

横田基地友好祭_イベントスケジュール

屋外ステージでは空手の実演キッズダンスフラダンス太鼓も披露される予定です。

バンド名もバラエティに富んでいて興味津々です。

「札幌イエロー」「アブラジョー」「ヴァン・ヘイレン」ではなく「ヴァン・ヘイ・サン」

「横田筋肉番付」の「Athletic Competition」っていったい何を見せてくれるのでしょうか?

アメリカ版SASUKEみたいな?






航空自衛隊からの出し物のスケジュールはコチラになります。
横田基地友好祭_航空自衛隊イベントスケジュール
出典:航空自衛隊ホームページ「航空自衛隊横田基地」


夜を彩る打ち上げ花火

毎年打ち上げ花火が上がります。

私たち周辺住民も基地まで行かなくても楽しませてもらっている夏の恒例行事です。

打ち上げ花火

9月18日(日) 20時~

もし基地内で見学されたい方は閉門する20時前に基地に入っているようにします。

ちなみに基地付近でもわりと遮る大きな建物がないところなら見られると思います。

国道16号線沿いの割と老舗なピザレストラン 『 NICOLA 』 で窓際の席をゲットできれば観られるかもしれませんね。

横田基地ピザレストランNICOLA看板

横田基地ピザレストランNICOLA


散策が楽しい横田基地周辺の商店街

せっかく横田基地まで行くなら是非とも国道16号線沿線を中心とした横田基地周辺のウィンドウショッピングを楽しむことをお勧めします。

横田基地商店街ストリートマップ

横田基地と国道16号線と商店街の位置関係

それぞれの位置関係は以下の様になっています。

横田基地の位置マップ

横田基地商店街マップ説明

【米軍横田基地サイド 国道16号線はアメリカンなショッピングストリート〔ショップ紹介〕】

【横田基地 ウィンドウショッピング ~アメリカの風を運ぶお店たち~】

【横田基地ショッピング ~夫婦で散策 秋の空】

また私にとっての横田基地などを綴ったこんな記事もあります。

【米軍基地の爆音が子守唄】

更には…

【「横田基地を国際空港に」 東京五輪で軍民共用化に私は断固反対です】

横田基地商店街マップ
東京都にある米軍横田基地の脇を走る国道16号線沿いにはアメリカの香りを漂わせたお店が立ち並ぶショッピングストリートです。
この記事ではこの通り沿いのお店を国道16号線における位置関係と併せてご紹介したいと思います。

yokota01.11.gif
今回は横田基地界隈のお店などをご紹介したいと思います。
私の育った町はまったくの田舎で見える風景と言えば、こんな感じでした。周りは畑ばかりです。でもゲートのある反対側は『基地の街』です。国道16号線沿いには看板やディスプレーが英語のお店がずらりと並んでいました。

yokota02.23.jpg
村上龍の「限りなく透明に近いブルー」を知る方はこの界隈を荒廃した雰囲気の象徴としてとらえることもあるかもしれませんが、最近は雰囲気も変わってきた感じです。
この散策に適した歩道には案内板でどんなお店があるかを写真入りで紹介したりベンチが設置されるなどの配慮がなされています。

ブログ記事トップ画像_米軍基地
私は大学を卒業するまでの20年余りを沖縄の嘉手納基地に次いで日本で2番目に広い面積の米軍基地のすぐそばの家で過ごしました。
小さい頃から、飛行機が飛んでるのが当たり前の環境でした。

ブログ記事トップ画像_空港
私はこの基地とともに育ってきましたし、旅行会社勤務時代には、羽田空港や成田空港には良く行っていました。
多少なりとも軍事基地としての飛行場と空港としての飛行場を見てきた経験から言いますと、2つは『全然違うもの』、そういう印象を持っています。


カテゴリ別記事一覧
〔横田基地商店街〕
◆ 米軍横田基地界隈のお店の紹介です。写真も沢山掲載してます。
横田基地商店街_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...