So-net無料ブログ作成
検索選択

【ケイティ・ペリー Katy Perry - Roar ~動画の完成度の高さはピカイチ~】 [音楽]

PVも音楽も素敵なおススメ洋楽トップ10 ~ 作業を邪魔される作業用BGM10選 ~
ケイティ・ペリー Katy Perry - Roar
~動画の完成度の高さはピカイチ~
Katy Perry
PVによってホントにその役になりきり、まるで別人の様です。この『なりきり度』が半端じゃありません。音楽のためのプロモーションではなく完全に映像作品としてPVを観る価値があると思います。

この記事の目次


No.1 Katy Perry - Roar
〔公開日〕2013/09/05 〔閲覧回数〕1,121,873,039再生(2015/11/03現在)



Katy Perryとは? 〔アーティスト紹介〕

Katy Perry(ケイティ・ペリー)はアメリカ・カルフォルニア州出身1984年生まれのシンガーソングライターです。

本名はKatheryn Elizabeth Hudson(キャサリン・エリザベス・ハドソン)。両親が揃って牧師という家庭環境からゴスペルを聴いて育ったといい、本名名義でゴスペルアルバムを発表しています。

2008年にアルバム『ONE OF THE BOYS』でデビューします。全米シングルチャート7週連続1位の『I Kissed a Girl』などが代表曲となっています。

しかしながら、2010年に発表されたセカンドアルバム『TEENAGE DREAM』はもっとスゴイ。アルバムがチャートで1位を獲得するのに留まらず、このアルバムから計6曲のシングルが全米チャートの1位を獲得して、マイケル・ジャクソンがアルバム『Bad 』で達成した記録を塗り替えています。

彼女のPVはどれも凝っていて細部にこだわった完成度の高い作りになっており、しかも彼女が色々なヒロインを演じていて『七変化』な歌姫です。

今回ご紹介のPVでは女ターザンですが、海兵隊に入隊する兵士、妖艶な女性に扮したり、カラフルなコスチュームに身を包みお菓子の世界に迷い込み、果てはクレオパトラにもなります。

PVによってホントにその役になりきり、まるで別人の様です。この『なりきり度』が半端じゃありません。音楽のためのプロモーションではなく完全に映像作品としてPVを観る価値があると思います。

前回ご紹介したKe$haはそのほとんどの動画がB級?でとても対照的です。もちろんKe$haの動画も私は好きなんですけどね。

ポッポス界の女王の地位を築いた感のあるケイティですが発表したアルバムは3枚と少ないのは意外です。

〔2011年5月の来日公演〕
東日本大震災の影響で来日をキャンセルする海外アーティストが続発するなか、2011年5月に東京・大阪・名古屋の3都市4公演のジャパン・ツアーを決行!コンサートのMCで「いろんな人に"今は日本に行くべき時期ではない"と言われたの。でも、私はこう言い返したわ"今こそが、日本に行くべきベストな時期よ!"って」とファンに力強いメッセージを伝え、夢のようなステージで日本を元気付けてくれた。


Roarとは? 〔楽曲紹介〕

アルバム『PRISM』からのシングル「Roar」はオフィシャルの動画の閲覧は既に11億再生を超えています。

彼女のPVが人気なのは曲の良さもさることながら何といっても動画のその凝り方です。その中でもこの動画は曲とマッチしていて映像を楽しめる作りになっています。

曲はコミカルなリズムを刻みながら彼氏に言いなりのおとなしい女性が『怖いものなし』になっていく様を歌っています。

そして映像は『女ターザン』です。邦題の『最強ガール宣言!』というのはイマイチですが‥‥


このPVの観どころは?

前半はコミカルな小芝居が面白いです。

ジャングルに小型飛行機が不時着して彼氏と無人島を彷徨っているのですが、チャラい彼氏は置かれた状況の深刻さなどどこ吹く風で『自撮り』に精を出しています。

困惑する彼女を尻目に気楽にジャングルの中を散策していく彼氏さん。おっかなびっくりついていく彼女の目の前であっという間に彼氏のチャラ男クンは大きな虎に襲われてしまいます。

悲鳴を上げて逃げる彼女はワニやら毒グモなどのジャングルの住人たちの洗礼を受けます。

そして‥‥ジャングルの暗闇には沢山の『光る目』が‥‥

音楽はここでクライマックスを迎え、雰囲気もコミカルな雰囲気から一転します。

『餓えた狼』の目だと思った光がホタルの光の様に宙を舞います。そして川面に映る彼女の姿は何と虎ではありませんか‥‥。

いつの間にか彼女の目つきも精悍となり『何かのスイッチ』が入ります。ホタルの光だと思った光の粒が虎の形になり彼女の頭上を舞う幻想的な映像が続きます。彼女の歌声にも力が入ります。

この後『何かが吹っ切れた』彼女はジャングルの生活をいきいきと過ごすターンに変わります。

ハイヒールが壊れて裸足になり、服も段々と身体を覆う面積が少なくなっていき‥‥とうとうヒョウ柄のビキニ姿で女ターザンへと変貌してまるでジャングルの女王の様相となっていきます。

そして彼女のパワーは声だけで野生の虎さえも手懐けてしまいます。

ラストシーンもなかなか洒落たオチが用意されていて楽しいです


このPVの聴きどころは?

もう何といってもサビの後の『 ウォオッオッオッオッオッオゥオ!』という雄叫びでしょう。

一度聴いたら忘れないこのリズムとメロディ。歌詞では『私は虎の目を手に入れた』と表現されていますが、生まれ変わった女性のほとばしるパワーを表現する彼女の力強い歌声がこれでもかと攻めてきます


歌詞を見ながら曲を楽しみたいなら…

ちなみに冒頭のオフィシャルPVも日本語歌詞を表示できます。

youtubeには歌詞表示機能があります。

youtube_字幕_画面
上の⇒の先にあるマークはyoutubeの『字幕』ありの動画のマークです。

このマークがある動画は非常に少ないですが、このRoarという曲は日本のマーケットを意識しているせいか日本語字幕付きです。






こちらはオフィシャルの日本語リリックビデオです。

LINEの画面に日本語歌詞が流れるのがとても面白いです


オフィシャルサイト

Katy Perry_Japanese Official Site
Katy Perry_Official Site


Roar/Katy Perry 収録アルバム

『 PRISM 』






Katy Perry には まだまだ素敵な曲が!

彼女の素敵な曲はまだまだあります。よろしかったらコチラのPVもお楽しみください。

Part Of Me






彼氏の浮気で破局となった恋に未練を残しながら失意の中で見つけた海兵隊の入隊勧誘チラシで軍隊への入隊を決意する女性を描くPV。

ガソリンスタンドのトイレで泣きながら髪を短く切って彼との決別を誓い、胸には“さらし”を巻いて軍隊用の自分に変身です。

このPVの撮影で彼女は実際に軍隊での訓練に参加したそうですが登場する訓練シーンはかなりの結構本気モードです。海の中でスクラム組みながら波に打たれたり仲間を片手で背負いながら走ったり‥‥。

この記事の冒頭の写真はこのPVの中で束縛から解き放たれたかのような彼女が踊るシーンでの彼女のイキイキしたシーンの一コマです。私は何故かこのシーンの彼女の表情を観てこの人を思い出しました。

音楽もビートが効いたテンションが上がる曲調です。

歌詞も彼との決別を決意表明が現れた歯切れの良さです。「見てよ!あんたなんかにどうにもできないんだから、今の私は!」てなもんです。

私の中では彼女の曲としては『Roar』と双璧という感じのお気に入りの曲です。
Katy Perry

Part Of Me (Lyric Video)






これは2曲目の『Part Of Me』のリリックビデオです。

私の中ではリリックビデオNo.1です。

リリックビデオもいろいろなつくりがありますが、このビデオの特徴は背景は真っ白で『文字しか出てこない』という点です。それにもかかわらず音楽に合った存在感を表わしてこの曲の心情までも語ってしまうほどの表現力が備わっています。

スピード感をもって次々現れる文字は上から降ってきたり横から挿入されたり、くるくる回ったり、とにかく躍動感があり観応えがあるんです。

The One That Got Away






歌詞では別れてしまった彼氏のことが忘れられず後悔して「生まれ変わったらきっとあなたを離さない」と切々と思いを語る情熱溢れるバラードナンバーです。

しかし映像の方は更に一段進んでドラマが展開されます。

PVはすごい豪邸に住む一人の『老婆』の回想シーンから始まります。そしてこの老婆をケイティ自ら演じています。

エンターテイナーな彼女はもう何にだってなるんです!(笑)

楽しい日々を過ごす二人ですが、ある日ちょっとした喧嘩でクルマで出て行った彼氏が崖から転落事故で帰らぬ人となってしまう。今もその時の後悔が自分を苦しめる、そんな作りになっています。

Katy Perry

Firework






ヒット曲が何曲もあるアーチストは『恋のうた』、『失恋のうた』と並んで3つ目のジャンルが大体ヒットしているように思います。

『人生の応援歌』

この曲はケイティの応援歌といった感じです。

「くすぶっていると思ってもみんな心に花火(Firework)を持っている」と歌います。そして最後は「だってあなたは花火なんだから」と言って鼓舞してくれます。映像ではケイティは重厚なつくりのビルの屋上で街を見下ろしながら歌います。そして‥‥

胸から花火を放ちます!とっても綺麗な。

そしてそれは街で諍いをおこしたり、もめ事の渦中にいる人たちに伝染してみんな花火を吹き出します。

分娩代でいままさに赤ちゃんを産もうとしている妊婦さんだって花火を吹き出します。

映像はもう人生の応援歌というより『人間っていいな!』って感じです。元気が欲しくなったらこんな人間賛歌的な映像に身を委ねてみるのも良いかもしれませんね。

Katy Perry

ブログ記事トップ画像_ターンテーブル
作業がはかどるように軽快な音楽を中心にセレクトしているのですが、音楽のみならず映像も「お気に入り」で動画に見入ってしまい作業がはかどるどころか作業が一向に進まない、そんな音楽も映像もお気に入りの10選です。

ブログ記事トップ画像_vevo
VEVO(ヴィーヴォ)は会社名でもありブランド名でもあります。言ってみれば『音楽ビデオ専門の配信サイト運営会社』ってところでしょうか。
私は沢山の音楽をVEVO配信の動画で楽しんでいます。


カテゴリ別記事一覧
〔音楽〕
◆ お気に入りの音楽のご紹介と音楽鑑賞のヒントをお伝えします。
音楽_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...