So-net無料ブログ作成

【サクサク動いた!PCのリフレッシュに挑戦してみた 元凶はアイツ、だった…〔前編〕】 [IT関連・DIY・家具]

【サクサク動いた!PCのリフレッシュに挑戦してみた 元凶はアイツ、だった…〔前編〕】
ブログ記事トップ画像_パソコンと聴診器
PCの調子が悪くなり異常な動作速度が続くようになりました。元々そんなにサクサク動くという感じでは無かったのですが、ある日を境にもうブログの更新なんてとてもやる気にならなくなるくらいの動作速度になってしまいました。

この記事の目次


戦慄の『青色』

最近PCの調子が悪くなり異常な動作速度が続くようになりました。

元々そんなにサクサク動くという感じでは無かったのですが、ある日を境にもうブログの更新なんてとてもやる気にならなくなるくらいの動作速度になってしまいました。

そしてついに…

その日、私は結構気合を入れてブログの記事を3時間くらいかけて書いていました。

そしてレイアウトを確認して保存すれば終わりという時にブログのプレビューボタンをクリックした瞬間に…、

一瞬「ブラウザのメモリ不足」を示唆する警告画面の後に強制シャットダウン!

『Oh!No!』

驚愕001.jpg


私のパソコンライフの黒歴史

私のPC環境の歴史は…

新品のPCが我が家にやってくる
やったぁ!
サクサク動いて気持ちいぃ!
どんどんインストールしても
快適♪快適♪
あれ?
最近何だかおっそいなぁ…
やばいよぉ、この動き…
って感じです。

最終的に
画面が真っ青になったまま
二度と戻ってこない

という青歴史黒歴史もあります。

この時は完全にハードディスクが壊れ買い換えを余儀なくされました。

現在は、リビングと自室に1台づつ、計2台のPCを利用しており、万一のことがあってもバックアップ態勢はあるものの、今回はこの2台のPCが同時に急激に動作が遅くなったので、こりゃ早急に対策を立てないとヤバい…。

ということでPCがまだ『息をしているうちに』ネットであれこれ調べました。

私は理系出身ではありますが、ITリテラシーはからきし自信がありません。

実際のところ我が家で最もITリテラシーが高いのは小学生の息子という状況です。

ということで、私の説明だけではPCのリフレッシュをするのに説明が不十分な面もあるかもしれませんが、何はともあれ回復はできたのでそのことを今回はお伝えしたいと思います。

ブログ記事画像_パソコンがおかしい

最近、『あれ?PCの動作が最近遅いなぁ…』ってお感じの方がいらっしゃいましたら『ちょっと調べてみるかなぁ』というきっかけぐらいにはなるかと思いますのでご参考にして下さい


私のPC環境の概略

2台あるPCのうち、まずはリビングに置いてある家族共用のPCでやってみることにしました。

このPCのスペックと環境はこんな感じです。

PCスペック

 〔CPU〕
Intel Pentium CPU B950 2.10GHz
 〔メモリ〕
2.0GB
 〔HD〕
580GB + 外付け931GB
 〔OS〕
Windows 7 Home Premium

利用アプリケーション
 〔ブラウザ〕
グーグルクローム
 〔メーラー〕
Outlook



「PCを軽くするコツまとめ」を1から試してみた

まずやったことはネットで検索して関連の記事が載っているサイトを探すことでした。

そしてこんなページを見つけました。

とても親切にいろいろなPC軽快化策が掲載されていました。

まずは危険度がなさそうな対策を順番に試してみることにしました

〔1〕OSの設定を変える

1つ目は「コンパネで各種設定を変更して視覚効果をパフォーマンス重視にする」ということです。

確かに効果はありそうですが、ちょっと画面の見栄えが悪くなりました。

文字もちょっとカクカクした感じの表示になって読みにくさがありますが、速さを回復するためにはやむ得ない、かなぁ…。って感じでした。

2つ目は「自動復元の無効化」です。

これはややリスクが伴うかな?とも思いました。

万一のことがあった場合に復元ができなくなってしまいますから…。

でもいきなり『飛ぶ』こともないだろう、って根拠もなく急に楽観的になって試してみることにしました。

他の対策との合わせ技で効果があったらすぐに元に戻せばいいやって軽いノリです。

作業は特に問題なく終わりました。

3つ目は「電源管理の最適化」です。

これは省電力優先からパフォーマンス優先に設定変更する対策です。

「こんなことぐらいで効果があるのかなぁ?」って半信半疑でしたが、参照したサイトの説明では難易度は簡単で効果が絶大のマークが記載されており「よっしゃ、よっしゃ、まさに俺のためにあるような対策だ」ってことで喜んで設定変更

〔2〕キャッシュ等の不要ファイルの削減

ブラウザのキャッシュメモリを削除します。

閲覧履歴とかそんなやつです。

これはたまに自分でやったりしていました。

でもあんまり効果ないなぁっていつも思いながらやってましたので、あまり期待はしていませんでしたが、やらないよりはやった方がましかなぁって感じでやってみました

〔3〕OS標準のシステムクリーナー

これはWindowsに付いている不要ファイルのお掃除機能を利用するものです。

「アクセサリ」 → 「システムツール」 → 「ディスク クリーンアップ」

で呼び出せます。

正直なところ、一体何を削除するのか定かでなかったので、一瞬「ホントにやっても大丈夫なのかな?」って躊躇しましたが、躊躇したのはホントに『一瞬』ですぐに記述されている操作に移行してました。

もうここまでくると勢いが止まりません。(^_^;)

〔4〕不要なアプリやガジェットを減らす

デスクトップをきれいさっぱり!

確かに余計な、あっても無くてもいいアイコンがデスクトップを飾っていたので、

ショートカットキーアイコンやら、仮置きのファイルやら綺麗にお掃除しました。

デスクトップには、コイツ
ブログ記事画像_ゴミ箱
だけになりました。

次に使っていないアプリケーションは一気にアンインストールしました。

私のアンインストールが『安易、ん?捨てーる』でないことを祈りながら…。(^_^;)

一応、使っていないように見えて『裏で動いている』ソフトもありますから、いろいろネットで検索して、私にしては少し慎重に取捨選択はしたつもりですが…

〔5〕ウィルスソフトを軽くする

これは過去にいろいろ検討した経緯がありましたので手を出しませんでした。

ウィルスだけは怖いので…

〔6〕自動アップデートの無効化

これもちょっとまずいかなとも思いましたが、効果を確認したら元に戻せばいいやってな感じで、とりあえずやってみました

〔7〕各種最適化ツールを使用する

Defrag(デフラグ)、checkdisk(チェックディスク)の実行。

これはその昔、私が何をやっていいか良くわからない時にやっていました。

その昔は多少のハードディスクの空容量を増やす効果があるということは知っていましたが、今回はハードディスク容量に問題は無さそうなのでやらなくてもいいかな?って一瞬思いましたが、次の瞬間には操作に移っていました。(勢い、勢い)

〔8〕ブラウザを軽くする

「不要なアドオンを切る」

グーグルクロームの便利なアドオンを入れていたのですが、まぁ、また後でインストールすればいいやって、バッサリと外しました。

「軽いブラウザに乗り換える」

実はこれはこの作業に入る前に検討したのですが、今回参照したサイトも含め私が使っているグーグルクロームが推奨されるサイトの説明を多く見ましたのでとりあえず現状維持としました

〔9〕ホコリの掃除

面倒なので省きました。(勢いがあるくせにこういうところでは勢いが発揮されないズボラぶり)

〔10〕リカバリ

リカバリディスクで購入時に戻す、実は上記を勢いよくやったのは、最悪はこれを覚悟していたからです。

とりあえず、いろいろ試してダメだった時の奥の手と考えていました

さて!いよいよ確認 その効果は?

ここまでやって一旦PCを再起動!

ワクワクしながら起動後の動きを確認してみます。


スゴイ!スゴすぎる! サクサクなんてもんじゃありません。

動きが機敏で目が追いつかないくらい!(大げさな…)

ホントにサクサク動きます。

ということで一番気になったネット環境を試すためにブラウザを起動してみます。


………あれ?

あんなにもキビキビした動きをしていたのに、ブラウザを立ち上げたら、

全く改善されていません。何ということでしょう…。

ブログ記事画像_パソコンで困る女性

夜中にあれこれ悪戦苦闘してやったのに、このガックリ感は本当に脱力を覚えました。

もう疲れてしまって、この日は諦めて寝ることにしました。

ブログ記事画像_寝る

ブログ記事トップ画像_パソコンと聴診器
『キビキビ動くPC』を手に入れながらも何故かブラウザを立ち上げた途端に遅くなるPCに心が折れ、ふて寝をしてしまった〔前編〕でしたが、ブラウザの動作環境が悪化する原因を突き止めその対策を施して無事『サクサクなPC』を取り戻しました。


カテゴリ別記事一覧
〔IT関連・DIY・家具〕
◆ パソコン・スマホ関連のお役立ち情報とDIYで作った家具などのことを書いています。
IT関連・DIY_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。