So-net無料ブログ作成

【卒業の歌と言えば…】 [音楽]

卒業式のシーズンになると…

いろいろなブログを見ていると、この季節に卒業を迎えた人のコメントを読むことができます。

我が家では長女が無事、中学校を卒業しました。

卒業式の歌と言えば、どんな歌を思い浮かべるでしょうか?


卒業式の定番ソングといえば…

私の頃は、「蛍の光」「仰げば尊し」が最もポピュラーでしたが、最近の定番ソングは何でしょうかね?

旅立ちの日に


この曲は中学校の先生が作ったんですね。初めて知りました。いい歌ですよね。

世代によっては、この歌を聴いただけでウルウルきちゃう、なんて方もいるのでしょうか…。




「卒業」というタイトルの曲もたくさんありますが…

卒業式で歌われる歌とは別に「卒業」というタイトルでも、いろんな歌がありますよね?

真っ先に思い浮かべるのは、私の場合は斉藤由貴
斉藤由貴_卒業

制服の胸のボタンを下級生にねだられることは…ありませんでしたねぇ。

作詞は松本隆、作曲は筒美京平という当時のアイドルの王道コンビですね。


同じ時期のアイドルソングとしては菊池桃子ですね。
菊池桃子_卒業
作詞はAKBでおニャン子クラブの2匹目のどじょうをつかまえた秋元康です。


私にとっての特別な『卒業』 それは尾崎豊

でも私にとって「卒業」というタイトルで、最もインパクトが強かったのは…

尾崎豊です。
尾崎豊_卒業

高校生の時には「OZAKI」はとても大きな存在でした。

夢中になって聴きました。コンサートにも行きました。

間違いなく私の青春時代の1つの思い出です。そう、本当に今となっては思い出です。

薬物中毒、そして他界。

とても残念でしたが、ジーンズにTシャツの尾崎がコンサートで見せたあの笑顔はとても素敵でした。

今日、久しぶりにOZAKIを聴きました。

やっぱり、心を揺さぶられます…


私にとってこの2人は特別な存在なんです

私の中で、OZAKIとBruce Springsteen はとても特別な存在です。

尾崎豊.jpg Bruce Springsteen

【テレキャスターは、ブルース・スプリングスティーンの体の一部だ!】

二人とも最近ではめったに聴くこともありません。

クルマにも積んでいません。

でも他の歌手たちとはやっぱり違うと感じます。

たまにこうして聴くとそれがとてもよくわかります。

何だか歳だけはとりましたが、『何かを』卒業するほどやり遂げたことがないなぁと思う次第です…

あなたは何を卒業しましたか?











ブログ記事トップ画像_ターンテーブル
今回はそんな私のお気に入りの作業用BGMをご紹介したいと思います。
作業がはかどるように軽快な音楽を中心にセレクトしているのですが、音楽のみならず映像も「お気に入り」で動画に見入ってしまい作業がはかどるどころか作業が一向に進まない、そんな音楽も映像もお気に入りの10選です。

ブログ記事トップ画像_vevo
VEVO(ヴィーヴォ)は会社名でもありブランド名でもあります。言ってみれば『音楽ビデオ専門の配信サイト運営会社』ってところでしょうか。
私は沢山の音楽をVEVO配信の動画で楽しんでいます。


カテゴリ別記事一覧
〔音楽〕
◆ お気に入りの音楽のご紹介と音楽鑑賞のヒントをお伝えします。
音楽_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。