So-net無料ブログ作成
検索選択

【住宅ローン借り換え ~手続き案内書類が届きました】 [マイホーム購入術]


〔11〕
手続き案内書類が届きました


前回、晴れてR銀行から借り換えの審査結果が来たことをお知らせしました。

本日、審査のご担当から手続きの案内書類が郵送で届きました。

借り換えは2度目ですが、前回よりもちょっとややこしいです。

パソコンと計算機

スポンサーリンク



まず審査して頂いたローンセンターとは別のローンセンターでの手続きに移行するということで、今後の手続きはそちらに連絡するようにということで連絡先や地図が同封されていました。

司法書士の手配などもその窓口センターで行うということで諸費用の見積もりも別途連絡を取らないと頂けません。

私は自宅近くの支店を返済口座として指定したのですが、その支店から一番近いローンセンターが窓口業務を行うという流れの様です。

今後は現在の借入銀行であるS銀行に完済したい旨を伝え抵当権抹消手続き書類をいつもらえるのかを確認することからスタートするようです。

そしてその書類をもらえる日取りを確認してその日にR銀行指定の司法書士さんに渡しR銀行の抵当権設定手続きをすることになります。

そして、その日の5営業日前までに契約を済ませておく必要がありますので、「いつ元の銀行から書類をもらえるか」を確認した上で、その5営業日前に契約する日取りも私が段取りしなくてはならないようです。

ちょっと面倒な感じです。

前回の時はとても簡単だった印象なので短時間でスケジュール調整がうまくいかないと今月の実行が怪しくなってきます。

先日、R銀行のホームページで3月の金利を確認して2月から変更ないのでホッとしていたのですが、結構急がなくてはならないかもしれません。

まずは明日、S銀行に連絡しなければ…。

すぐに対応してくれれば良いのですが…。

次の記事はコチラ

〔12〕
実行日が決定

思ったよりも手続きの段取りを組むのが面倒な感じで、気が重かったのですが…


スポンサーリンク


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...