So-net無料ブログ作成
検索選択

【住宅ローン借り換え ~無事、融資実行されました】 [マイホーム購入術]


〔最終回〕
無事、融資実行されました


14回にわたってお送りする【住宅ローン借り換え実況中継】も今回が最終回となります。

パソコンと計算機

スポンサーリンク



昨日3月26日は借り換えの実行日でした。

基本的には契約時点ですべての手続きは完了しています。

借り換え後のローン借入先となるR銀行に対する抵当権設定のために、S銀行から抵当権抹消手続きの書類を預かるのは実行日当日の仕事ですが、こちらも登記をする司法書士事務所の人がやってくれました。

委任状を事前にS銀行に提出しており指定司法書士事務所の人がきたら渡してもらう手はずになっていました。

その司法書士さんとも契約時に10分程度話をして権利証を渡して請求書をもらっただけです。


私が実行日にしたことは2つです。

1つは契約書に実印を捺印をすること、

そしてもう1つは、

私のR銀行の口座からS銀行の口座への送金依頼書に銀行印の捺印をすること、です。

契約書の捺印は私が承諾すれば契約時に済ますこともできましたし、送金依頼書も銀行に預かり書を書いてもらうように懇願すれば契約時に済ますこともできました。

つまりは実行日って、『特に何もしない』ことも可能です。

会社を休んで平日に手続きをするのがなかなか難しい場合は、仕事を休む日を最小限にするために「実行日には何もしなくてもいいようにする」のが良いかもしれません。


無事捺印が終わると、

「手続きに時間がかかるから契約書等の関連書類を後日郵送する。」

と言われました。

しかし、わざわざ捺印だけしに来たって言うのもなんですし証拠書類の控えを持ち帰らないのも嫌でしたので待たせてもらうことにしました。

30分くらいかかると言われましたが結局15分程度ですべて完了しました。


帰宅してネットバンキングで2行の入出金状況とローンの状況を確認しました。

S銀行は無事全額返済されており、住宅ローンのデータを見ようとしたら、

「データがありません」

と表示されました。

またR銀行では残高が表示されるとともに未来の返済予定表も見ることができ、やろうと思えばネット上で繰り上げ返済も可能です。

ちなみにR銀行では繰り上げ返済は窓口だと手数料がかかりますが、ネットバンキングを通じて行えば無料となります。

あとは司法書士事務所から抵当権設定が完了したら権利証とともに新しい登記簿謄本が送られて登記費用を振り込んで完了です。


これで10年は金利が固定となり一安心です。

さすがにもう借り換えすることもないでしょうから、しばらくは住宅ローンは地道に返済を続けていくことに専念します。

次は金利の高い投資用マンションの繰り上げ返済ですね。

本当はコチラの方こそ低金利のローンへの借り換えをしたいところですが、

抵当権の変更手続きの費用を考えるとメリットはないので繰り上げ返済をして早く『借金の無い真の資産』に変えられるようにしたいと思います。

トップページロゴ_ノートとボールペン
私が運営するもう一つのブログでは更に詳しい『マイホーム購入術』をお伝えしています。

SHARE-NOTE(シェアノート)へ


スポンサーリンク


ブログ記事_トップ画像_家族連れの後姿
過去に住宅ローンの借り換えの経験があります。しかも2回…。金利の動向を正確に予測することなんて誰にもできませんが、その「動向」に対して『最適化』することはできます。その一つが『借り換え』だと思います。
2回目の借り換えの模様を実況中継風にお伝えしてきました。
「借り換えに必要なこととは?」
ご検討の方は是非ご参考にして下さい。

カテゴリ別記事一覧
〔マイホーム購入術〕
◆ 賢く住宅を購入するためのお役立ち情報や私の経験談などをお届けします。
住宅ローンの借り換えの実況中継も記事にしました。

マイホーム購入術_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔暮らしのお金〕
◆ 暮らしのお金にまつわるお話を書いてます。
暮らしのお金_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_トップ画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


スポンサーリンク


記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...