So-net無料ブログ作成

【どんな風に使います?この夢の道具 ~グーグルのメガネ型端末】 [ピックアップ!]

今日も帰宅後のお決まりの『NHK NEWSWEB24』です。

【1日の終わりのニュース 『NEWS WEB24』の看板娘】

また興味をひくニュースを伝えています。

グーグルが開発したメガネ型端末の紹介です。

グーグル メガネ型端末
meganetanmatsu03.jpg 

meganetanmatsu02.jpg

かけた感じもイカしてます
あ、それはかけている女性のことか…
meganetanmatsu01.jpg

名前は 『プロジェクト・グラス』 というそうです。

右目の部分に小型ディスプレーが取り付けられていて現実世界を見ながら右目の片隅にインターネット画面の情報を見る仕組みになっていてカメラやマイクまで搭載しているそうです。

さらにすごいことに、声で命令できて、ディスプレー上に「写真を撮る」、「ビデオを録画する」といったメニューが表示され、これを声に出して命じることでさまざまな操作ができる仕組みだということです。

ついにここまで来たか!って感じです。

ディスプレー上で目的地までの道案内をする機能やほかのメガネ型端末とつないでその端末が捉えた映像を見ることができる機能までついているというスグレモノです。

もうここまでくると私にとってはドラえもんの道具です。

グーグルでは、この 『プロジェクト・グラス』 で何ができるかのアイデアを募集しているそうです。

ユニークな投稿をした人を対象に、この試作品を1500ドル(日本円で約14万円)で特別に販売するそうです。

タダでくれないところがグーグルですね。

私、14万円でも買いたいと思いましたが、残念ながらアメリカに在住の人しか対象にしてくれないようです。

どんな風に見えるのか、動画がありましたので、観てみて下さい。

グーグルのメガネ型端末の動画


SF映画のようなこんなメガネ、近未来的で夢のようですが、こういうものを作る人たちに倫理観がないと、SF映画にあるような洗脳なんかにもってこいの悪魔の道具にもなるような怖さも感じてしまいますが…。

是非、素晴らしいアイデアで『夢の道具』にして欲しいものです。


ところでこのメガネ型端末、携帯電話くらい普及したら、独り言がやたら多い世の中になるかもしれませんね…。

まぁ、そのうち頭に電極差し込んで、頭で思えばシャッターが切れるカメラ付メガネとか、電話付メガネとか作られるかな?



カテゴリ別記事一覧
〔ピックアップ!〕
◆ 話題のニュースや社会の出来事についてのコラムです。
できるだけ自分なりの視点で記事を書くようにしています。新しい発見があるかも?

ピックアップ!_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。