So-net無料ブログ作成

【住宅ローン借り換え ~信託銀行から審査書類が届いた】 [マイホーム購入術]


〔04〕
信託銀行から審査書類が届いた


住宅ローン借り換え実況中継の4回目です。

パソコンと計算機

スポンサーリンク



銀行からの書類に想定外の金利が記載されていて…

信託銀行から審査書類と案内書類が届きました。

揃えるべき書類はR銀行よりも軽めで助かりました。

ただ1点気になる資料が入っていました。

返済シミュレーションが入っていたのですが、優遇金利が思っていたよりも少なく適用金利が0.2%ほど高く設定されている点です。

金利に関する案内書類に目を通すと、「引き下げ金利には幅がありネット上に掲載されている金利はその最高引き下げ率しか掲載されていない」ようです。

とりあえずシミュレーションは私に適用されるであろう金利水準を表しているのかどうかを明日確認しようと思っています。


必ずチェック!月が変わると発表される適用金利

さて今日から2月。

金利は月ごとに見直しされます。

信託銀行は1月の水準を維持するようですがR銀行はまだ発表されて無いようです。

世間は金利上昇局面も予想されます。

早めに実行できるように書類の送付はどんなに遅くとも来週月曜日には両行とも届くようにしようと思います。

本日は既存の住宅ローンの残高証明書も届いたのでこれで必要書類はすべて準備完了です。

あとは申込書を記入するだけです。


こんな案内も届いた

ちなみに直接関係ありませんが、税務署からも『確定申告よろしくね♡』ハガキが届いていました。

これも早く準備しないと…。(^_^;)

次の記事はコチラ

〔05〕
金利引き下げ幅の真相を確認

昨日届いた信託銀行からの審査書類一式の中のシミュレーション。金利が確認したものと違っていました。


トップページロゴ_ノートとボールペン
私が運営するもう一つのブログでは更に詳しい『マイホーム購入術』をお伝えしています。

SHARE-NOTE(シェアノート)へ


スポンサーリンク


ブログ記事_トップ画像_家族連れの後姿
過去に住宅ローンの借り換えの経験があります。しかも2回…。金利の動向を正確に予測することなんて誰にもできませんが、その「動向」に対して『最適化』することはできます。その一つが『借り換え』だと思います。
2回目の借り換えの模様を実況中継風にお伝えしてきました。
「借り換えに必要なこととは?」
ご検討の方は是非ご参考にして下さい。

カテゴリ別記事一覧
〔マイホーム購入術〕
◆ 賢く住宅を購入するためのお役立ち情報や私の経験談などをお届けします。
住宅ローンの借り換えの実況中継も記事にしました。

マイホーム購入術_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔暮らしのお金〕
◆ 暮らしのお金にまつわるお話を書いてます。
暮らしのお金_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_トップ画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


スポンサーリンク


記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...