So-net無料ブログ作成
検索選択

【人材紹介会社の担当者との付き合い方】 [転職成功方程式]

私はたくさんの人材紹介会社の方とお付き合いしていました。

毎日誰かしらからメールで紹介が届くという感じにしていました。

人材紹介会社の担当者の方もいろいろなタイプがいらっしゃいます。

オペレーターと営業担当が完全に分かれていて、同じ会社でもさまざまな担当者から企業の紹介が舞い込むパターンもあれば、担当者1名がすべての面倒を見てくれる会社もあります。

そんななかで、担当者と付き合っていくのに私なりのコツみたいなものがあります。

まず、いらいらしないための工夫みたいなもの…

人材紹介会社の方は多忙なようで、応募したのに何日も「なしのつぶて」ということも珍しくありません。
 
逆に連絡があった時には「すぐに返事をください」みたいな連絡のされ方もあります。

なんとなく、「わがままだなぁ」なんて思わなくもありませんが、いちいち気にしても疲れるだけです。

本当に必要な連絡なら何度もメールや電話をして連絡を取るしかないでしょうし、返事を要求されたなら取り急ぎ答えられることを答えるように努力するのがよいでしょう。

あまりぞんざいな扱いをされると段々と疎遠になってしまいます。

わざわざ面倒なエントリーシートを入力したり、遠方まで面談にいってつないだ関係だったりします。

相性が合わない担当者から「相性の良い企業」を紹介されることもあるかもしれません。

あまり間口を狭めてはもったいないです。

あまり丁寧な対応を期待せず「まぁ、こんなもんだ」と最初から思っていれば、さほどいらいらしないかと思います。

Facebook転活アプリ


カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...