So-net無料ブログ作成

【侮れない!転職活動の履歴書の写真】 [転職成功方程式]

履歴書や職務経歴書は電子データで送ることが多いと思います。

その時に写真はどうしてますでしょうか?

私は容姿に自信もないので、電子データ用の履歴書には写真欄を作らず、

写真なしで送っておりました。

あるとき人材紹介会社の初面談を受けた時にベテラン担当者の方から

「なぜ写真を添付しないのですか?はるさんはとっても穏やかで安心感を相手に与える雰囲気をおもちなのにもったいないですよ」

意外なアドバイス

なるほど、そういうもんなのかな?と素直にアドバイスに従うことにしました。

そしてその後の応募では写真入りの履歴書にしました。

それが直接の原因ではないでしょうが、

書類選考を通過することが続いたのでそれ以来写真入りの履歴書を通しました。

さて、この『写真』ですが…

たかが写真、されど写真です。

私は選考する側も経験がありますが、

写真での第一印象は結構その後の感じ方に影響を与えると思います。

特に応募者が多い場合には写真は重要だと思います。

第一印象として大きな要素です。

ですから私は必ず写真屋さんで撮影してもらっていました。

できればネガを保存してくれて必要に応じて焼き増ししてくれる写真館を選ぶと良いと思います。

また、当然ですが、電子データに添付しなければならないので、

電子データでももらえる写真館である必要もあります。

(電子データではなく実物の履歴書を用意するたびに写真を消費してしまうので、

私は自宅からすぐに取りにいける写真館にしていました)

カラー、白黒も賛否両論あると思いますが、私は両方用意していました。
 
デジカメの自作やインスタント写真は出来栄えがいまいちだと思いますので、

お金と手間をケチらずプロの写真を使うことをお勧めします。

良い就職先が見つかればすぐに回収できる安い出費です。

Facebook転活アプリ


カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。