So-net無料ブログ作成
検索選択

【「めんどくさい」なんて言うと罰があたる?各国の年末調整を調べてみた】 [会計・経理・税務]

年末調整の季節です。

会社から書類が配られて、「これに記入して、〇日までに必要書類と一緒に提出して」って言われて、準備するのですが、会計事務所に勤めるまでは、面倒だなぁって思って嫌いな手続きのひとつでした。

保険の控除証明とか代用品が効かない書類が必要で、はがきがどこかに行ってしまい探すのに一苦労したり…。

ところが会計事務所に勤務してからは状況が一変して、その年末調整を『調整する側』になり、必要書類が揃わないと、「何で説明書きを読まないんだよ!」なんてぼやいてました。

自分も読まなかったクチなのに…(^_^;)


年末調整とは?

年末に調整するから年末調整。至極当たり前です。何を調整するかというと、

(1)給与所得者の

(2)給与にかかる所得税を

(3)確定させた上で、

(4)毎月給料から天引きされている『源泉徴収所得税』の合計額と調整する

わけです。


所得税って、『所得』にかかる税金です。『所得』ってつまりは『もうけ』みたいなものです。

サラリーマンの『もうけ』は『給料』や『ボーナス』ですので、この給料の年間合計額(1月から12月)を計算して1年間の税金『年税額』を計算します。

そして毎月給与天引きされた税金『源泉所得税』の累計額と『年税額』を比較して、天引きが多ければ国から納め過ぎの税金を還してもらい(還付)、逆に少なければ更に国に納めます。(追加徴収)


年末調整は概算で月々納めている税金を正確に計算した税金と比較して精算することですね。

確定申告制度との最大の違いは、この煩わしい手続き、納税と計算、申告を本人に代わり勤務先がやってくれることです。

国はとりっぱぐれや不正が防止でき、しかも月々前払いしてくれて、こんなにありがたいことはありません。

本人にとっても面倒な手続きなしに納税が完了するので、これまたありがたい制度です。

ですから人事部とか総務部から書類の提出を求められたぐらいで、私の様に、『面倒くさい』なんて言ったら罰があたるかもしれません。

では会社にとってはメリットがあるのでしょうか?

正直なところ、面倒でメリットはないと思います。

まぁ、強いて挙げれば自社の社員の税金についての不正を防止できるといったことぐらいでしょうか?

(まぁ、税金の不正は給与所得に関わることだけではありませんが…)


よく言われることに、『年末調整度があるために、日本は納税意識が低いから、廃止すべきだ。

アメリカの様にサラリーマンにも自分で確定申告させるべきだ。』

という議論があります。

では実際のところ、世界では年末調整制度って無いのでしょうか?

確かにアメリカには無いようです。

しかし、ドイツ、ノルウェー、ポルトガルなどには同様の制度があるということです。

日本では医療費控除や初年度の住宅ローン控除は確定申告でしかできませんが、韓国ではほとんどの税金計算が年末調整で完結できることから『完全型』と言われる制度の様です。

またイギリスや多くの旧英連邦の国々が、源泉徴収するごとに正確な税額計算して、

本人が確定申告などをしなくてもいいようになっているようです。

つまり日本だけが世界で特殊ないわゆる『会社丸抱え』に慣れきった国のサラリーマン、ということでもありません。

法人税が約70%の企業が納税していないのに対して個人の所得税は納税対象が大きいので、サラリーマンのように確実に納税を確保できる貴重な存在と言えるかもしれません。

≪2016年11月26日追記≫
私の運営しているもう一つのブログ『SHARE-NOTE シェアノート』にてエクセルテンプレートを利用して年末調整計算をした場合の計算結果の検証方法をお伝えしています。
≪年末調整 実践編≫テンプレートで昨年の年末調整をして答え合わせをしてみる

≪2016年11月26日追記≫
私の運営しているもう一つのブログ『SHARE-NOTE シェアノート』にて年末調整計算ができるエクセルのテンプレートを配布しています。
サラリーマンの年末調整をサクサク計算《簡単!エクセルテンプレート無料配布》

≪2016年11月15日追記≫
私の運営しているもう一つのブログ『SHARE-NOTE シェアノート』にて年末調整について詳しく解説しています。更に掘り下げたい方はこの記事をご参照ください。
「年末調整を5分で教えて!」というサラリーマンの方!ようこそ!






カテゴリ別記事一覧
〔会計・経理・税務〕
◆ 会計事務所勤務、企業の経理マンの経験を通じて同業の方に役立つお話をお伝えしています。
会計・経理・税務_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます







スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...