So-net無料ブログ作成

【転職における「即戦力」とは?】 [転職成功方程式]

「即戦力」 転職においてよく聞く言葉です。

この「即戦力」には、少なくとも2つの意味が込められていると思います。

1つは、専門的なスキルとか業務知識とか経験値が高いことにより、入社してすぐにその会社の戦力になってもらうこと。

そして、もう1つは、自分自身で考えて行動ができる、適応力がある、コミュニケーション能力が高いなどの汎用的なスキルが高いことから、戦力になること。

私は経理マンですが、経理は汎用知識が多いので専門知識を持っていたり経験値が高いことは就職において非常に有利だと思います。
その点において、私は経理という職種は私のように転職を繰り返していても、いわゆる「ツブシが効く」なぁ、とつくづく思いました。

しかしながら、中途採用しようとする企業側が、専門性が高いからといって、即、「即戦力」とみなしてくれるかというと、そんなこともないと思います。

特に、一つの会社の経理しか知らないと、意外に「ローカルルール」が存在していたりして、適切なコミュニケーションや協調性が欠けていたりすると、経験値が高いことがが逆に思わぬ障害となり、業務に支障を来すとはいかないまでも、「円滑に会社に溶け込むことができず、持っているポテンシャルを発揮しきれない」なんてことにつながるかもしれません。

少なくとも、採用側はそのような事態は避けたいので、「もっている専門能力を適切に発揮できる能力」みたいなものも重視していると思います。

状況を的確に把握する力、いわゆる「空気を読む」力、どんなタイプの人とも協調性をもって仕事に取り組める素質、「理屈より体が先に動く」タイプ、「人の言葉に素直に耳を傾ける力」、質問を的確にするコミュニケーション能力、物事を先読みして考えられる職務経験、そんなものが専門的なスキルとともにあってこその、「即戦力」かもしれません。

比較的、専門的な知識・スキル・経験は「データ」として、職務経歴書などで表現しやすいですが、後者のスキルは、言葉で表してもきっと相手には伝わりづらいと思います。

そこで、面接でいかに自分を表現するかが大事になってくるのはないでしょうか?

例えば、面接官がわざと答えづらいあいまいな質問をしてきたとします。

その質問を聞いて、相手の真意を量りかねながらも、「質問に質問で返すなんて失礼」などと真意を確認することに躊躇してしまい、的外れな答えをしてしまうなんてことは避けたいところです。

くだけた話題には笑顔をもって話を聞いたり…

そんなことが、即戦力とつながることだってあるかもしれません。

即戦力って、思わせるのは、「データ」に表れるような専門性だけではなく、大きなくくりで言えば、「人間性」みたいなものもひっくるめて判断されるのだと思います。

逆に、専門性でライバルに劣っていると思っても、こちらの「即戦力性」では、誰にも負けない!っていうくらい、自信をもって臨めるならば、チャンスもあるかもしれません。


私の知り合いに、
「総務畑でやってきたんだけど、経理の仕事に就きたくて勉強して簿記の資格とか取って」、
転職活動に臨んでいる人がいます。

彼は経験がないため、なかなか自己アピールが難しいと悩んでいました。

確かに、経理経験のある人と比較すると圧倒的に不利なのは間違いないと思います。

先ほど言ったように、経理は比較的汎用的なスキルが多いので経験値は採用側に対するポイントになります。

しかし、誰でも初めての仕事にチャレンジするのであれば、この点は程度の差こそあれ克服しなければならな点だと思います。

その時に大いに味方になるのが、「人間性」に伴う、即戦力性ではないかと思います。

面接までこぎつけられれば、アピールするチャンスがあると思います。

本当にその仕事に就きたいのであれば、上手にアピールするにはどうしたらいいか?

面接官の琴線に触れるのはどんなことなのか?

イメージトレーニングや模擬面接で磨いてみてはいかがでしょうか?

 IT・営業の中途採用、求人増でも「即戦力いない!」 採用基準見直しも
 IT(情報技術)の技術者や一般の営業職など中途採用の拡大に乗り出した企業が人材の確保に苦しんでいる。景気回復の兆しが出てきたため即戦力の採用を急ぐが、企業の求めるレベルの人材は少ない。採用手法や基準を緩和する企業も出てきた。


Facebook転活アプリ


カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。