So-net無料ブログ作成

【倒産・退職勧奨・リストラ… 転職を余儀なくされたとき 「転職に向き合う姿勢」編】 [転職成功方程式]

幸運の女神に後ろ髪は…

【倒産 退職勧奨 リストラ… 転職を余儀なくされたとき 「自分の市場価値を知る」編】では、降りかかった危機に直面しても冷静に自己分析することをおススメしました。



「転職回数が多いと転職に不利なんでしょうか?」

こんな質問を聞く場合があります。

転職って、イケイケドンドンな活動ではないことが多いので、せめて気持ちだけでも前向きにしたいものです。

冒頭の質問をするよりは、

「転職回数が多いんですが、どうやったら、有利に運ぶことができるでしょうか?」

って感じで、前向きにとらえたいものです。

転職回数が多かろうが、年齢がいってようが、スキルが足りなかろうが、すべて現実であれば、受け止めて、「じゃぁ、どうすればいい?」って、前に前に進んでいきたいものです。

とにかく時間が大切です。後ろ向きに悩んでいる暇はないって考えてはどうでしょう?

そうやって、前に進むことを意識して言動しているうちに、行動も前向きになっていくと思います。

面接をやっても、後ろ向きの気持ちで臨む人よりは、前へ前へ進んでいる人の方がパワーが感じられ面接官にも気持ちが伝わるってものです。

私は、結構、『心意気』みたいなものを大事にします。

冷静な分析も必要ですが、「思い」とか「心意気」とかって、持ってる力を100%発揮するのに必要なことだと思っています。

後ろ向きに考えたところで、年齢が若返るわけでも、スキルが上がるわけでも、転職履歴が減るわけでもありません。

顔をあげて、胸を張っていきましょう!

Facebook転活アプリ


カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。