So-net無料ブログ作成

【決戦前夜 ~経理管理職の転職21~】 [私の転職活動]


〔21〕
決戦前夜

甲社、乙社との決戦前…


佳境に入った私の第4回目の転職活動…

乙社の二次面接4月8日、甲社の一次面接4月9日を控え必勝態勢で臨むべく準備は怠りなくしていましたが、この数日間を無駄にはできません。

4月2日にMF社の一次面接を受けた後、ハローワーク案件に大量に応募したのは既にお伝えした通りです。

反応はどうだったかというと…


まず、4月3日に通知が2件ありました。

1件目は…

4月2日に応募したGK社。

あっけなく不合格です。

恐らく私の履歴書が届いたその場で不合格決定、”秒殺”です…(涙)

理由は、「多数の応募があり年齢と経験のバランスを考慮しての判断」とのことです。

ハローワークの様にオープンで申込みする案件はとにかくすごい数の応募が殺到していると推測されます。

そのためデータで「ダメ」と判断されると秒殺なんですね。


さて、もう1件は…

DH社。

これは3月17日に応募したヘッドハンティングのTE社からの紹介案件です。

実は今回の転職で最も入社したいと思ったのが、このDH社でした。

マザーズ上場のIT系ベンチャー企業です。

本日調べたら東証に上場替えされてました…

とにかくビジネスモデルを知って将来性もあり、働き甲斐のありそうな若い会社であることを知ったからです。

TE社の担当の方は、この会社の財務担当役員と懇意で財務経理のマネージャーを探して欲しいという依頼で対象者を物色していたようです。

人材ネットバンクの私の求職者登録を見てアプローチされ、3月7日の面談でDH社を紹介してもらいました。

事業内容などを聞いてホームページでもいろいろ知り、とにかくこのDH社にほれ込みました。

私はこの会社だけは他の企業以上に応募書類に全身全霊を込めることを決意しました。

しかしながら、3月7日のこの時期は活動も多忙を極め、仕事もしていたので、すぐに応募書類を完成させることができませんでした。

担当者からはそれほど急いでいないとは言われていましたが、1週間以上あいだが空いてしまい、さすがに応募書類の催促をされました。

結局、紹介して頂いてから10日後に応募書類を提出しました。

渾身の出来だと自負していましたが…

4月3日の通知は…

「不合格」でした。その理由は…

「経験を鑑みるに成長の速い当社では、少々難しいのではないかとの結論」

ということでした。

とても落ち込みました。

やはり心から会社にほれ込むようなところからは、「両想い」にはなれないんだな…って。

しかもスピード感を重視する会社に対して、いつまでも応募書類を提出できなかったというのも大きなマイナスだったと思います。

このような成長企業においては、やはりスキル不足は否めないのだと思い知らされた気持ちでした。

ただ私はこの会社で自分が働くイメージは、あまり描けていなかった気がします。

ビジネスモデルにほれ込んで、「この会社に入りたい!」って感じでした。

その後振り返ってみて、どちらかというと投資家の様な気持ちだったと思いました。

その時に、この会社の株価を確認してみたら転職活動時から急上昇していました。

そうか…こういう会社には、自分が入社しなくても投資するという選択肢があるのか…

そう思いました。

結局のところ、残念ながら第1志望のDH社は不採用となりました。

4月3日の時点ではヘッドハンティングから進んでいたクリーニング業のKC社にはお断りをしていたので面接に進んでいるのは…

【健康ドリンクのFD社】 【リース業のMF社】 【人材派遣業の乙社】 【目下の第1志望の甲社】の4社です。

決戦は…

8日と9日です…


それでは、次回をお楽しみに…

次の記事はコチラ

〔22〕
とうとう来た合格ラッシュ!

自分のスキルの低さと転職活動の失敗に落ち込みながらも…「前に進むしかない!」と、来る決戦の日に向けて活動を続けていました。



シリーズ
〔経理管理職の転職〕
サラリーマン_分かれ道
経理課長として勤務していた企業がリーマンショックの影響をもろに受け転職を余儀なくされ立ち向かった経理マンの転職の記録
〔01〕
リーマンショック下の決断

私の転職の覚悟を強く維持してくれたもの…それは小学生の息子の流した大粒の涙でした…
〔02〕
嵐の中に飛び出した日

そして、ついに2008年の年末にリストラ案が採択され、現行の従業員の1/3以上を離職させるということになりました。
〔03〕
メンターとの再会

メンターの高見さんは開口一番、「はるさん、とにかく会社へ退職の意思表示をしないこと、これを絶対守ってください」
〔04〕
人材紹介サイトに登録しまくった

業種は本当にバラバラですね。職種はすべて経理職です。
〔05〕
初オファーは上場企業から!

「結構やるじゃん。上場企業に入れるかもしれないぞ!」と一気に気分は盛り上がりました。
〔06〕
リラックスして臨んだ初面接の結果は?

張り切って臨んだNM社紹介の衛生用品販売会社NC社の面接…
〔07〕
傷心の暇もなく応募し続ける

我が家の経済を破たんに追い込まないためには、何としても早く転職先を見つけないと…
感傷に浸っている暇はありません。
〔08〕
希望退職を決意した時にメンターに刺された釘

「退職するのは、次の就職先が決まってから」と、釘を刺されていました。
〔09〕
ヘッドハンターと会ってみた 「ヘッドハンティングの実体験」

ヘッドハンティングというとちょっとドラマ風ですが、アプローチはほかの人材紹介会社と同様でした。
〔10〕
ヘッドハンティングでいきなり社長面接

ホテルのロビーでヘッドハンターと待ち合わせして簡単な打ち合わせをして、すぐに社長と待ち合わせのラウンジへ
〔11〕
ヘッドハンティング企業への訪問 そして決断

ヘッドハンティングを受けた企業へいよいよ訪問です。
〔12〕
書類選考 通過しない日々の過ごし方

2月14日から2月28日までに応募した書類選考の結果です。
16戦全敗です。
〔13〕
面接官は立ち向かうべき敵ではない

ここは前向きにメンターの言う、「とにかく『合格通知』をゲットすること!」の教えに従うことにしました。
〔14〕
一次面接突破!

めでたく3月27日に合格の連絡がきました!
〔15〕
人材紹介会社の担当者次第でうまくいかないこともある…

確かに買い手市場のこの時期、求職者に主導権がないので大抵のことは飲みますが、これから入る会社の給料を「セリにかけられるような真似」をされて「はいそうですか」とホイホイ応えられません。
〔16〕
3件目の書類選考が通った!

「悩むのは、『合格通知』を手にしてから…」を自分に言い聞かせて応募したのですが、見事書類選考通過です。
〔17〕
「面接にはこっそり来てね。」 それって…

「実は今回の案件は現職の経理の管理職の方に問題があり後任者が決まり次第、更迭する予定なんです。」
「はい…………。」
〔18〕
合格ラッシュ到来か!!

まさに「捨てる神あれば、拾う神あり」です。
〔19〕
無給カウントダウンが始まった!

私は2009年3月31日をもって経理課長の職を辞し翌4月1日から無職の身となりました。
〔20〕
面接しながら応募を続ける

合格通知が来なくならないようする対策とは…
〔21〕
決戦前夜

甲社、乙社との決戦前…佳境に入った私の第4回目の転職活動…
〔22〕
とうとう来た合格ラッシュ!

自分のスキルの低さと転職活動の失敗に落ち込みながらも…「前に進むしかない!」と、来る決戦の日に向けて活動を続けていました。
〔23〕
さぁ、初めて立場が逆転した!

複数の企業からオファーが来た時の対処とは…
〔最終回〕
終わった…

健康診断書と小論文を持って臨んだ最終面接…即時に判明しました。

サラリーマン_握手
税理士試験突破を目指して日夜励んだ会計事務所職員での日々。しかし企業の経理職へ方向変換を余儀なくされ…。その転職活動とは?

Facebook転活アプリ


カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

タグ:転職 面接 経理
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。