So-net無料ブログ作成
検索選択

【経理の仕事 「会社の際どい世界」との付き合い方】 [会計・経理・税務]

経理の仕事で最も大変なのは資金繰りではないかと思います。

実は私は資金繰りの経験はありません。

現在は支払業務はやっていますが、資金的にはゆとりがあります。

資金繰り予定表や資金繰り実績表は作っていますが、別に資金繰りに困ることはありません。

入金の金額によって借入をしなければならない状況ですと、ハラハラして毎日の資金繰りでかなり精神的にはきついと思います。

経理職での転職をする場合には、必ず転職希望先の財務内容を確認しましょう。

財務が厳しい会社は業務も厳しいです。

資金繰りが厳しいあまりグレーゾーン、ブラックゾーンに突入していってしまう恐い会社もあります。

経理職は結構会社の際どいところに触れることもあります。

そのような局面で自分なりの線引き(ここまでは自分で責任が取れる、取れないなど)がないと、「会社のためにやりました」などという言い訳をする羽目になるかもしれません。

すべては自己判断です。

グレーゾーンに手を出すかどうかも自己判断です。

いやなら会社を辞める選択肢もあるのです。

それでも辞めないならばそれは自分で選択したということを良く肝に銘じて行動すべきでしょう。





カテゴリ別記事一覧
〔会計・経理・税務〕
◆ 会計事務所勤務、企業の経理マンの経験を通じて同業の方に役立つお話をお伝えしています。
会計・経理・税務_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます







スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...