So-net無料ブログ作成

【職務経歴書 作成の戦略とは?】 [転職成功方程式]

ブログ関連記事_トップ_画像_履歴書
面接にこぎ着けるかどうかはほぼ職務経歴書にかかっていると言って良いでしょう。
その良否は記載されている内容(つまりはその人のパーソナリティに由来する部分)と体裁などの作成テクニックによるもので決まると思います。


職務経歴書の位置づけ

履歴書と並んで転職時の応募における必須アイテムが職務経歴書です。

新卒採用と違い、どんな会社・環境で、どんな仕事をしてきたかを採用側は重視するわけですから、

面接にこぎ着けるかどうかはほぼ職務経歴書にかかっていると言って良いでしょう。

書類作成001.jpg


『職務経歴書』に記載すべきことと『省くこと』を吟味する

職務経歴書の良否は記載されている内容(つまりはその人のパーソナリティに由来する部分)と、

体裁などの作成テクニックによるもので決まると思います。

転職活動が「自分」という商品を売り込む営業活動だとすれば、

職務経歴書は新聞折り込みチラシであり商品パンフレットであるわけです。

限られた紙面で見易く商品説明をしつつ魅力的にアピールしなければなりません。

カタログのように読み手が重視しない『仕様』を漏れなく記載する必要がありません。

仮に紙面に余裕があっても、『あれもこれも書く』のはどうかと思います。

沢山の内容を並列的に記載してしまうと最もアピールしたい内容がボヤけてしまいます。

また、書いたら不利なことをわざわざ書き込むことはないわけです。

記載内容には読み手の為に必ず書くべき項目とそうでない項目がありますので、

必須事項以外はよく吟味して記載する内容をチョイスしなければなりません。


職務経歴書001.jpg


このブログでご紹介したいこと

職務経歴書の基本的な記載事項につきましてはハウツー本などをご参照頂くとして、

私からはもう少し考え方とか戦略みたいなことをお伝えしたいと思います。

例えば…

『転職歴の多い方は職務経歴として全ての会社について記載するのは好ましくない』ということは、

良く紹介されていることだと思います。

記載するだけで枚数や文字数が限られた紙面が終わってしまいます。

募集条件と照らして取捨選択するべきでしょう。

また、どんな仕事をしてきたかという紹介もすべてを列記するよりは、

求められているとか、入社後に是非役立ちます!とアピールしたいものだけをチョイスする必要があります。

次の記事では私がどのように職務経歴書を作っていったか具体的なことをお伝えしたいと思います。

Facebook転活アプリ

ブログ関連記事_トップ_画像_履歴書
あなたの『職務経歴書』は続きが見たいと思わせられていますか?


カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。