So-net無料ブログ作成

【ダイエットを始めてカロリーチェックマニアになった】 [健康・病気]

【『タニタ』 が私をダイエットに駆り立てた 手軽に買える体組成計が意外にいい!】で私と高校生の娘がダイエットを始めたことをご紹介しました。

 女子高生

ダイエットを始めてから大きな変化が私たち親子にありました。

それは『カロリーをチェックすること』

今回はカロリーについてお伝えしたいと思います。


(お断り)
当記事は正確なカロリーや成分に基づいて適切なダイエットをご説明するものではありません。
あくまでも個人的にダイエットの過程でカロリー表示を見て、純粋に『ビックリしたこと』をお伝えしたいと考えて掲載しているものです。
ダイエット法を解説するのが目的の記事ではないことをあらかじめご承知おきのほどお願い申し上げます。
ダイエット法を解説したサイトは数多あるかと思いますので、信頼あるサイトで研究されることをおススメ致します。
また、私は自分のメタボ加減に危機感を感じてダイエットを始めておりますが、記事をお読みの方にダイエットをおススメしているわけではありません
ダイエットの必要性に関しましては、各自、自分のお腹なり太ももとご相談下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。 <(_ _)>



『食』への欲求がカロリーへの関心を高めたダイエッター親子

今は摂取したカロリーを計算してくれる、なんてスマホのアプリもたくさんあるのでしょうが、私たちはそこまではしていません。

ただ、カロリーの摂りすぎ、特に私たち親子が大好きな炭水化物の摂りすぎに注意しています。

食べるのが大好きな私たちにとって、食事は大事なイベントでもありますから、出来るだけ低カロリーで美味しいものを食べたいという欲求が自然と『カロリーチェック』するようにしてくれたのです。

コンビニでちょっとした食べ物を購入したり、レストランで食事をするときには必ずそれが何カロリーなのかをチェックします。

チェック


カロリーチェックで一番驚いたこと パンは予想以上に高カロリー

私たちのようにそれまで全くカロリーの数値を気にしていない者にとってはカロリーチェックをしてみると発見の連続です。

その中でとても身近なもので驚いたこと、それは朝食や軽食で摂る菓子パンはとてもカロリーが高いということです。

例えば私の大好きなメロンパン。
チョコチップメロンパン
ヤマザキ オフィシャルサイトより(以下パン画像はすべて):
https://www.yamazakipan.co.jp/product/02/chocomelon.html


これは何キロカロリーでしょうか?

上のオフィシャルサイトのリンクをご覧いただくとお分かりですが、
大きなチョコチップメロンは 1個当たり506キロカロリーです。

普段からカロリーを気にされている方にはピンとくる数値ですが、気にしていない方には高いのか低いのかピンとこないかもしれません。


我が家のカロリー換算の基準は『おにぎり1個分のカロリー』

実際、私も娘も506キロカロリー?って感じでした。

そこで菓子パンと並んで朝食・軽食として摂ることの多いおにぎりのカロリーを調べてみますと…

 おにぎり
 
ローソン オフィシャルサイトより(以下おにぎり画像はすべて):
 http://www.lawson.co.jp/recommend/rice/onigiriya/


上の写真の手巻きおにぎり 日高昆布は 1個当たり173キロカロリーです。

おにぎりはその中に入っているによってカロリーが大きく異なるのですが、サケとか昆布とかごまだけとかさっぱり系の具のおにぎりでしたら大体1個180キロカロリー前後です。

ここから私たち親子の中ではカロリー換算するときの基準が確立されました。

おにぎり1個180キロカロリーよりどれくらい多いのか?少ないのか?

これで大抵の食べ物のカロリーを考慮して自分たちにとって『食べていいものなのかどうか』を判断することになりました。

言ってみれば、テレビなどで広さを紹介する時の『東京ドーム〇個分』と同じように、『おにぎり〇個分』と換算するわけです。


実際に『おにぎり』で換算して比較してみると…

まずは先ほどのメロンパンですが…

おにぎり1個で180キロカロリーに対してメロンパン1個が500キロカロリーというのは凄い差で愕然としました。

ちょっとした食事をとる時にはおにぎりもメロンパンも1個は1個と考えてチョイスしていました。

でも、メロンパン1個でおにぎり3個弱のカロリーを摂取していたとは…。

パンはバターや砂糖をふんだんに使用しているものも多いのでカロリーが高めになりやすいようです。

固定観念として白米は太りやすいというのがあったので、てっきりカロリーも白米の方が高いからおにぎりはパンと比べたら格段にカロリーが高い、勝手にそう思い込んでいました。

今回例に挙げた昆布のおにぎりとチョコチップの入ったボリューム感のある大きなメロンパンはそれぞれカロリーが低いやつ代表、高いやつ代表で比較しているので特にその差が際立っていますが、いろいろ調べてみますと…

おにぎり V.S. 菓子パン

という単純な構図でもありません。


おにぎりカロリーあれこれ

おにぎりの具や大きさでカロリーもこんな風に変わっていきます。

〔手巻おにぎり/さけマヨネーズ〕〔手巻おにぎり/シーチキンマヨネーズ〕
おにぎり おにぎり
具がライトでも脂肪分と調味料の濃いマヨネーズが混ざると少し高めの191193キロカロリー

鶏ときのこのおこわ
おにぎり
お米に味がついているとさらにカロリーが上がります。 197キロカロリー

なんこつ入り焼つくねおにぎり
おにぎり
肉類が貼りついた具は跳ね上がります。 275キロカロリー

大きなおにぎり(鮭・おかか昆布)
おにぎり
当然、大きくなればカロリーも上がります。 301キロカロリー

大きなおにぎり カツ丼
おにぎり
でかい上に…カツ丼…(;^ω^) 326キロカロリー


じゃぁ、菓子パンのカロリーはどうかというと…

まずは500キロカロリーオーバーのチョコチップメロンパンに対して「普通」のメロンパンはどうでしょう?

メロンパン:412キロカロリー
メロンパン
チョコチップの分は少なくなっているとは言え、甘味があるのでやっぱり高めですね。

オーソドックスな菓子パンはどうでしょう?

クリームパン:302キロカロリー
クリームパン  

ジャムパン:278キロカロリー
ジャムパン

あんパン:379キロカロリー
あんパン  

ジャム&マーガリン:525キロカロリー
ジャム&マーガリン

オーソドックスな菓子パンでも随分とカロリーに差があります。

私はジャム&マーガリンがとっても好きでよく食べていましたが、チョコチップメロンパン超えの525キロカロリーはヤバいです(・_・;) 

大きさもほかのパンに比べて大きいのでお腹にたまっていいとは思っていましたが、さけのおにぎりの3個分に近いカロリーとは…

大きさもこぶりのジャムパンがまあまあのカロリーかと…


それでは私が好んで食べていた菓子パンをいろいろ調べてみると…

まるごとソーセージ:437キロカロリー
まるごとソーセージ

ミニスナックゴールド:556キロカロリー
ミニスナックゴールド

まるごとソーセージは『甘くないパン』を食べたい時に好んで食べていました。息子も大好物です。

私にとって『ミニスナックゴールド』は『ジャム&マーガリン』、『つぶあん&マーガリン』と並んで『腹が減ったとき』に食べる菓子パンの王道です。

当然の高カロリーです。ですから空腹の私を満たしてくれたんでしょう(;^ω^)

甘いもの系はどうでしょう?

マロン&マロン:351キロカロリー
マロン&マロン

アップルパイ:502キロカロリー
アップルパイ

マロン&マロン、スーパーに置いてあるとつい買っちゃいます。

でもアップルパイと比べると小ぶりなせいか意外にカロリー低めです。


パンが何でも高カロリーというわけでもない…

こうなるとパン、食べられない…って感じですが、カロリーがそれほどでもないパンもあります。

ランチパック(ピーナッツ):
167キロカロリー
ランチパック

サンドイッチ(1包装):
343キロカロリー
サンドイッチ

まあ、ランチパックの場合は『量が少ない』ということもあるんでしょうが、おにぎり以下のカロリーなので、『1個』食べるのを迷ったらこれをチョイスすれば低カロリーを実現できます。

また、サンドイッチも1包装で343キロカロリーです。パン好きならおにぎり2個よりもサンドイッチという選択肢も『あり』ですね。

最後は食パン。

ロイヤルブレッド ゴールド:183キロカロリー
食パンロイヤルブレッド  

超芳醇 特撰:168キロカロリー
食パン超芳醇

ふんわり食パン:157キロカロリー
食パンふんわり

いずれも6枚切りの食パンの1枚当たりのカロリーですが、成分の違いにより同じ食パンでも違いがあります。

トーストにすると付けるものによってもカロリーは変わりますが、大体の目安としてバターやマーガリンなら80キロカロリー程度ですから、上の一番カロリーが控えめの食パンならトーストで230~240キロカロリーというところでしょうか…。


スーパーに行ったらいろんなもののカロリーをチェックするように…

おにぎりとパンの意外なカロリー分布を知って、自分の直感が全然当てにならないことがよくわかりました。

このことに直面して以来、『自分の感覚よりもカロリー表示をチェックして食べるものを選ぼう』、そう考えるようになりました。

すると買い物でスーパーに行って片っ端から食品の成分表を見るようになりました。

今まで全く気にしていませんでしたが、ほとんどの食品にカロリーって記載されているんですね。

すべてが意外でいろんなものをこのブログで紹介したいくらいなのです。

見ると面白いのがカップラーメンの種類によって全然カロリーが違うとかカップ焼きそばのカロリーが予想以上に高いとか、自分が普段何気なくチョイスしているものもかなりバラつきがあることに気づくということです。

もちろん、食品の種類によっての違いもあるのですが、カップラーメンのように味の種類とか銘柄でもかなりのバラつきがあるので、我慢ばかりしないで『選び方を慎重にすれば』そこそこ好きなものも食べられるのではないか?と考えるようになりました。


1食、1食が真剣勝負!

私も娘もカロリーの摂りすぎはいけない、特に夜の炭水化物は禁物!というルールに負けないようにそれなりに我慢しています。

でも、二人とも食べるのが好きだからあまりにも禁欲的過ぎると続かないので、1食に対する意気込みが以前とは全然違います。

大して好きでもないのに不用意に高カロリーのものに手を出すような愚をしないように慎重にカロリー表示を見るようになりました。

例えば、私の大好きなものの一つにこれがあります。

まるごとバナナ

もしおやつを食べることになったとしたら、絶対に『ミニスナックゴールド』などに手を出さずに『まるごとバナナ』に手を出します。

ちなみに『まるごとバナナ』は1個431キロカロリーです。おにぎり換算するとかなり高いですから滅多なことでは手を出せない逸品ですが、『今日は運動もしたし、好きなもの食べよう!』ってなったら安易に菓子パンなんて食べないと思います。

あっ、ちなみにダイエットリテラシーがまだ低く炭水化物・糖分・脂肪分を摂り過ぎないことと、カロリーを気にするばかりで、あまり成分まで気にしていないので、『まるごとバナナ』と『ミニスナックゴールド』が本当はどっちがダイエットに良くないのかはよくわかっていないのですが…
(;^ω^)


そして、レストランのメニューのカロリー表示を見て更にビックリ!

そして当然の流れですが、レストランに行ってもメニューでカロリーチェックです。

先日あるレストランに行って意外なカロリー分布にビックリしました。

今後、外食は特にカロリーチェックなしには考えられない、そう誓いました。(笑)

次回、レストランでの私のカロリーカルチャーショックについてお伝えしたいと思います。

【レストランでカロリーチェック 美味しく食べられるメニューを探せ!】
ステーキ

【『タニタ』 が私をダイエットに駆り立てた 手軽に買える体組成計が意外にいい!】








カテゴリ別記事一覧
〔健康・病気〕
◆ 妻の病気、入院のこと。
その他、病気や健康にまつわるお話を綴っていきます。

健康・病気_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 11

コメント 6

ゆうみ

大変参考になりました。
なんだか この頃 運動しても太って 肺活量がないから しんどいし
by ゆうみ (2014-11-06 11:14) 

東郷ユウヤ

食べる量が変わらなくても結果が出たりするので、
カロリーを意識する事は本当に大切ですよね(^^)
by 東郷ユウヤ (2014-11-06 16:14) 

はる

ゆうみさん、コメントありがとうございます。
適度な運動と節度ある食事が理想なんでしょうね。私は運動不足なのですぐ息切れしちゃいます。
by はる (2014-11-06 23:13) 

はる

東郷さま、お初でございます。コメントありがとうございます。<(_ _)>
カロリー、はっきり言って今まで摂り過ぎなんてもんじゃありませんでした。(;^ω^)
by はる (2014-11-06 23:15) 

opas10

デザインが変わりましたね!
by opas10 (2014-11-06 23:56) 

はる

opas10さん、いつもご訪問ありがとうございます。(^^♪
デザイン、変えてみました!
実は結構気に入ってます!
家族に「クールでしょ?クールでしょ?」って、「そうだね」って言うまで言い続けたりして…(;^ω^)
by はる (2014-11-07 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。