So-net無料ブログ作成
検索選択

【『あなたのインターネット取引、確定申告していますか』 国税庁の動画の観ごたえ】 [会計・経理・税務]

 Web-tax tv005.jpg

国税庁のインターネット番組 Web-TAX-TVってご存知でしょうか?

税務関連の手続きなどをわかり易く動画で紹介したりしていて、私が会計事務所に勤めていた頃から考えると随分変わったなぁって印象です。

 Web-tax tv001.jpg

さて、このWeb-TAX-TVですが、手続きの説明だけでなくこんなコーナーもあります。

『国税庁の取組紹介』と題して全16タイトル!

ドラマやアニメのシリーズに負けないラインナップです。

 Web-tax tv003.jpg

順番にご紹介しますと…

『こんなことしてます 国税庁』
 
平成18年6月に始まったシリーズ最初のタイトルです。

いかにも『お役所』的なタイトルです。

残念ながらメディアプレーヤーでしか視聴できず、私は未見ですが、なんとなく想像がつきます。

上映時間は6分58秒とコンパクトです。

その後のラインナップをご紹介しますと…

『ご案内します税務情報センター(租税史料室)Part1』

『ご案内します税務情報センター(租税史料室)Part2』

『電話での税務相談が便利になりました!』

とても地味なタイトルが続きますが、

平成21年2月に発表された

『国税庁の海外協力』

では、タイトルにある『海外協力』に合わせて英語版も登場です。

ここまでは5分から10分程度のライトな『作品』となっていますが、平成21年4月にプロデューサーが変わったんだか、ちょっと国税庁の本気が見え隠れします。

『国税査察官の仕事』

とタイトルこそ地味なままですが、上映時間が17分04秒とそれまでの倍になっています。

残念ながらこの『作品』もメディアプレーヤーのみの視聴なため、動画は観ていないのですが、ハイライトシーン?の画像が掲載されていますが、それまでの対談シーンやキャスターがマイクを持っている画像から一変、ドラマ仕立てであることがわかります。

なってったって、ごついお兄さんが玄関先で警察手帳みたいなのを見せて『まさに踏み込む寸前』の映像です。

うーん、是非観てみたい…。

これ以降は

『国税徴収官の仕事』 19分13秒

『国際的租税回避行為への対応 国際税務専門官の仕事』 20分43秒

と長編ドラマが続き、国税庁のやる気が加速している感じです。

『国税庁の税の啓発活動』 4分32秒

と軽い作品を挟んだ後に超大作を予感させる『作品』が続きます。

2部構成で20分前後で観応え充分です。(すみません、これも観れてません(^_^;))

『海を越えた税務調査 国税局調査部の仕事』 21分06秒

『海を越えた税務調査2 日韓税務協力の推進』 19分30秒


そして、とうとう…

国税庁の心の叫びまで。しかも!(びっくりマーク)付きのタイトルは、みなぎる力を感じます。

『無申告は許さない その収入、申告の義務があります!情報技術専門官の仕事』

更にラインナップは順調にタイトルを増やしていきます。

『多税目を徹底調査!特別国税調査官(総合調査担当)の仕事』

『酒類指導官・鑑定官の仕事』

酒類指導官なんて仕事が国税庁にはあったんですね。

これもドラマ仕立てらしいので、是非観てみたい…。


とうとう、土曜ワイド劇場のタイトルとしても十分成り立つまでの作品が…

『隠された脱税資金を追え!国税査察官の仕事2』

配役は是非、小林稔侍さんにお願いしたいところですね。(^_^;)


そして!最新作は平成25年10月に配信されたようです。

しかも!待望のFlash Playerでの再生可能!


そりゃぁ、もう観てみましたよ。(笑)

『あなたのインターネット取引、確定申告していますか』

タイトルはちょっと地味ですが冒頭の映像はなかなか期待させます。

真っ暗な部屋で申告漏れを指摘されうなだれる主婦の映像です。

 Web-tax tv004.jpg

5年間で900万円もの所得を得ていたということです。

シーンは一転して国税庁の前でキャスターがインターネット取引の調査の実情を簡単に説明します。

このキャスター、いでたちと喋り方がある会計ソフトのCMの人にそっくりです。

もしかして同一人物?


そして、本編へ。

舞台は冒頭のシーンの4年前に遡ります。

アフィリエイト001.jpg

主婦友がインターネットについて談笑しています。

一人の主婦が趣味で立ち上げたサイトが結構な人気で広告料収入でお小遣い稼ぎができることを軽く自慢。

『あなたもやってみなさいよ!』 的な展開です。

その後の展開はなんとなく想像がつくかと思いますので割愛しますが、いろいろと観どころが満載です。


最大の観どころは…

開始13分43秒のこのシーン。

税務署の調査を受けて無申告を指摘される主人公の主婦の方が、調査官にこう言います。

「どうにかなりませんか!」

若手でイケメンの税務官は、間髪入れずに、

「どうにもなりませんっ!」 (「っ!」は筆者加筆)

熱血001.jpg

ピシャリと厳しい調査官です。

調査官の上司である『上席』の更にその上司である女性統括が妙な雰囲気を醸し出しているところとか、義憤に駆られ「許せないっ!」と心の声を上げる熱血調査官とか…。

内容としては、公正な税申告を促す『税の啓蒙』が目的の動画ですが、『とぼけて申告しないと大変なことになりますよ』って感じでちょっと怖い感じを醸し出してもいますね。

ちょっと威嚇している感じとか…(^_^;)

ご興味が湧きましたら、是非税務署のWeb-TAX-TVへ!

あれ? 私は決して税務署の出先機関の者ではありません(^_^;)


と、ここまで書いていて、どうしても査察官のリアルな活躍が期待できそうなタイトルのを観てみたくてあれこれ試してみたら…。

私は普段はブラウザとしてグーグルクロームを使っていますが、

【サクサク動いた!PCのリフレッシュに挑戦してみた 元凶はアイツ、だった…〔前編〕】

インターネットエクスプローラーを使えば全てのタイトルが観放題です。(笑)

観てみました!『国税査察官の仕事!』

期待を裏切らない出来栄えです。

フェラーリやらポルシェを乗り回し、夜はオネェちゃんをはべらす若いホストクラブ経営の社長。

もう絵にかいたような…。

羽振りがいいのに、会社は赤字申告。

尾行などの内偵調査の末、調査に乗り込んでみると…。

出るわ出るわ!(笑)

「 トイレのタンクから貸金庫の鍵が出てきました!」

「金庫から現金一億円が出てきました! 」

ベッドの下やポットの中からはお決まりの『金の延べ棒』

「天井裏から株の明細書が出ました。先週の日付です。 」

「ポットの中に金の延べ棒が入れてあります。 」

「金の延べ棒?1番で金の延べ棒が出たぞ! 現金もか! 」

「 はい、押入れから現金1億。」

「了解、7番。貸金庫に現金5000万。」

本部で待機する人たちに電話で戦利品を逐一報告すると、それを復唱するところがツボりました。

ずっと紹介していたい衝動に駆られますが、今回はこれくらいにしておきます。

税について知りたい方、土曜ワイド劇場以上のリアル感を体感したい方、

是非、コチラまで ⇒ Web-TAX-TV

【副業収入の所得が20万円以下なら所得税が免除という誤解の落とし穴】





カテゴリ別記事一覧
〔会計・経理・税務〕
◆ 会計事務所勤務、企業の経理マンの経験を通じて同業の方に役立つお話をお伝えしています。
会計・経理・税務_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます







スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...