So-net無料ブログ作成

【リビングのテレビでPCライフ「EeeBox」ASUS EB1505 デスクトップPC レビュー】 [IT関連・DIY・家具]

【リビングのテレビでPCライフ「EeeBox」ASUS EB1505 デスクトップPC レビュー】
ブログ記事トップ画像_ASUSデスクトップPC_EeeBox_EB1505
リビングダイニングに食事しながら観るためのテレビがあるのですが、このテレビをモニターにして本体のみの安価なデスクトップパソコンを物色していました。モニターもオフィスのソフトも要らないので、値段重視で…。
値段的に手頃だったのと小型でテレビの横に置いても邪魔にならないと思ってコレに決めました。

この記事の目次


愛称はEeeBox 型式はEB1505-B025M というPC


ASUSデスクトップPC007.jpg

台湾のメーカーASUSのミニデスクトップPC です。

ASUSって時々見かけるメーカーでしたが、何て読むのか判りませんでした。

『エイスース』って読むそうです。

OS(オペレーションシステム)はあまり評判の良くないWin8です。

最初は使い慣れたWin7機を探していのですが、値段もお手頃だし、「いずれは主流になるであろう最新バージョンを練習用として買うのも悪くはないか…」と思い直して購入に踏み切りました


届きました!おnewのパソコン

価格比較サイトで調べた結果、最安値だったアマゾンで購入しました。

とってもコンパクトな箱で送られてきてとてもパソコンが入っているって感じじゃありません。
ブログ記事画像_ASUSデスクトップPC

梱包を開けるとまずはキーボードが…。
ASUSデスクトップPC002.jpg

本機はモニターがついていないのでテレビでの利用を前提にしているのか、キーボードもマウスもワイヤレスが標準装備です。

キーボードを取り出すと、『袋とじ』 『袋入り』の本体が…。
ASUSデスクトップPC003.jpg

本体が出てきました。ちっさぃです。(^_^)
ASUSデスクトップPC004.jpg

我が家に初めてニンテンドーのWiiがやってきたときも「ちっさっ!」と思いましたが、これも同じくらいのサイズです。

ごちゃごちゃと付属品が…
ASUSデスクトップPC005.jpg

下の台にネジで止めると、この不自然な『浮いてる感じ』での装着が完了です。
ASUSデスクトップPC008.jpg

マウスとリモコンはこんな感じ。
ASUSデスクトップPC009.jpg


セッティングも簡単・便利!

リビングと自室にある2台のノートパソコンは、ミニD-Sub 15ピン・コネクタでマルチディスプレイにしています。
ブログ記事トップ画像_マルチディスプレイ
『マルチディスプレイ』『デュアルディスプレイ』『マルチモニター』
いろいろ呼び名はあるようですがとにかく2台の画面でパソコンの操作を体験するとその便利さに感動すら覚えます。
不要なモニタがあったら是非有効活用して下さい。接続の仕方も簡単です。

今回、テレビとの接続は『HDMI』で行うことにしました。
ASUSデスクトップPC014.jpg

動画などを観る時にはパソコンの音量では物足りないことが多く、リビングのノートPC は外付けスピーカーにしています。

今回はテレビをモニターにするので「ミニD-Sub 15ピン」で映像だけのデータ転送よりはテレビのスピーカーが使える方が便利だと思ったからです。

用意するのは『HDMI』用のケーブルだけです。

近所の電気店で買ってきました。

もちろん、テレビにもパソコンにも『HDMI』端子がついてることが必須です。

我が家のテレビは大手ブランドではない安売りのものを買ったので端子が付いているか不安でしたが背面を確認したら付いていました。(^_^)
ASUSデスクトップPC010.jpg

もちろん、「EeeBox」には付いてます。
ASUSデスクトップPC011.jpg


EB1505-B025M 「EeeBox」 レビュー

それでは購入したパソコンのレビューを項目を追ってしていきたいと思います

初期設定のしやすさ

とってもシンプルな『スターターガイド』
ASUSデスクトップPC006.jpg

シンプルではありますが意外に頼れるガイドです。

このガイドに従ってやってみたらとっても簡単でした。

ほぼ自動にやってくれますのでITリテラシーの低い私でも手間いらずです。

無線ルーターとの接続も簡単に終了しました。

DELLのパソコンHPのプリンタを購入した時には『やっぱ海外の製品は説明が英語だったりして不便さを感じるなぁ』と思いましたが今回は台湾メーカーでしたが説明書について特に気になりませんでした

起動時の状況

電源を投入するとDVDドライブが回りだし、「ウィーン」「うぃ~ん」と唸り声を上げます。

結構うるさいです。(^_^;)

でも、すぐに大人しくなります。立ち上がりは比較的早いのでは…

ワイヤレス・マウス&キーボード

付属のワイヤレスのマウスは廉価版な感じで余計なボタンがついてません。

それ自体はまぁ、いいのですが、本体との位置関係があまり良くないと意外に電波が届かずイライラすることも…。

本体から離れて使うという『使い方』の問題かもしれませんね。

テレビをモニター代わりに利用する難点の一つはワイヤレスの電波が届きにくいということかなぁ…。

キーボードのタッチは可もなく不可もなくいった感じですが、テンキーが付いているのは私好みです。

ただ『NUM LOCK』を電源投入するたびにONにしなければならないタイプなのが面倒です。

キーボードは電波に対する指向性がマウス以上に場所を選ぶ感じがあり、イラつきます。

ちょっと本体を置く位置を考えないといけないかも…(^_^;)

インターフェース等

HDMI/USB3.0×2/USB2.0×4/ミニD-sub15ピン/SDカードスロット

私の利用目的では十分過ぎます。

USBは前面に2個、背面に4個あります。SDカードスロットも前面です。

USBの種類の違いについては下のサイトを参考にしてみて下さい

前面にはマイク端子、ヘッドフォン端子が付いてます。

ちなみにこの本体、小さいのでテレビにくっつけることもできます。

ただ、DVDやSDカードの抜き差しなどを考えるとテレビ背面にくっつけられるメリットはあまり感じませんでした

プリインストールソフト等

ブラウザ(IE)とメーラー(Outlook)、『メモ帳』、ブログの画像を加工している『ペイント』ぐらいしか付いてませんが私には十分です。

一応、使用期間限定のエクセル、ワードの類似品、キングソフトが付いています。

まぁ、どっちでもいいです。

利用はほとんどインターネットを前提にしていますので…。

EeeBox〔基本スペック〕
(本体サイズ)
幅39×高さ193×奥行き193mm
(重さ) 約1.2kg
(CPU)
デュアルコアCeleron 847(1.1GHz)
(メモリ)4GB
(HDD)500GB


Windows8 レビュー

私には使いにくいです。

一般的に言われているように、Win7までのOSに慣れている方には、直感的に使いたいものを選べないのが面倒な感じです。

しかも私のディスプレイはタッチパネル仕様ではない『ただのテレビ』ですから、まったくもって意味がない感じです。

でも使っているいうちにある程度、どこをクリックすればいいかは慣れてきました


今回のPC購入の最大の目的は?

さて、今回このPCを購入した最大の目的はと言いますと…

それはズバリ『妻のデジタルデバイド解消』です。

妻はガラケーでメールとネットサーフィンする程度でほとんどIT機器を触っておらず、さすがにちょっとは『コンピュータ』に慣れてもらおうかと…。

今後は行政のサービスなどもITを使えないと不便な世の中になっていくのではないかと思い、高齢になる前に一通り覚えておいて欲しいので、まずはインターネットの世界を体感して欲しいと。

妻は在宅酸素療養をしているので「ダイニングから移動しないで使えた方が便利かな?」って思って、テレビとの接続を思いついたのです。

【妻が「慢性血栓塞栓性肺高血圧症」という難病かもしれない】
【酸素吸入の実態のご紹介 ~HOT 『在宅酸素療法』~】

しかし、この後それを阻むある出来事が…

以下の2つの記事をご参照下さい。
ブログ記事トップ画像_i-phone_ババ抜き
キャリアが「もうガラケーでの通信サービスは終了しました」って言うまでスマホへの乗換えは考えていなかったガラケー好きの私でしたが、なんと年末にあっさりとガラケーを捨てiPhoneに乗換えてしまいました。
今回はその経緯と使ってみた感想などをお伝えしたいと思います。
スマホへの乗換えにイマイチ乗り気でない方は参考にしてみて下さい。

ブログ記事トップ画像_スライドテーブル_PC_キーボード
リビングダイニングでテレビをモニターとして使い始めた我が家。
ダイニングテーブルでワイヤレスのキーボードとマウスを操作/収納するために今回『スライドテーブル』を自作することにしました。
材料調達から製作過程まで写真・図解入りでご紹介します。



カテゴリ別記事一覧
〔IT関連・DIY・家具〕
◆ パソコン・スマホ関連のお役立ち情報とDIYで作った家具などのことを書いています。
IT関連・DIY_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。