So-net無料ブログ作成
検索選択

【プチリノベーションのビフォー・アフターをご紹介 私の投資用マンション入居率アップ策】 [不動産投資]


〔04〕
プチリノベーションのビフォー・アフターをご紹介 私の投資用マンション入居率アップ策

私が所有する投資用マンションが退去となり、前回の記事【2年間使用した部屋はどうなっていたか?私の投資マンション】では久々に対面した『部屋』の状態についてお伝えしました。

思いの外、これまでのご入居者様には綺麗に使って頂けてリフォーム費用も予算を下回りそうなので思い切ってプチリノベをやろう!ということでリフォーム担当の方と打ち合わせです。

投資用マンション


リフォーム担当者からの提案は?

まずはリフォーム担当の方にご意見を伺うことにしました。

前回ご紹介のユニットバスの『バストイレ別化』は、さすがに予算的に難しいのでお断りしたのですが、次なるご担当者さんからの提案は‥‥

プチリノベ提案その2 アクセントクロス

『アクセントクロス』はいかがですか?若い方や女性にアピールできますので差別化が図れますよ?」

というものでした。

アクセントクロス

アクセントクロスとは一面を他の面とは異なる壁紙を貼ることです。

シックな木目調とかビビッドな色調のものを使って文字通り壁面にアクセントを付けるのです。

内見した方の琴線に触れれば確かに訴求力はあるとは思います。

ただ、住まいに対して保守的な方には逆に敬遠される恐れがあるのではないかと不安もあるのです。

そういう意味で私にとっては『冒険』な気がしてます。

やっぱり白などの「無難な色」のクロスは万人受けするので募集の間口を広げておきたい私としては今回は見送りました。

とてもやってみたいのですけどね。

今回はクロスをそのまま使えることもあるので次回退去があってクロスの張替えが必要なときに、もう一度検討してみようかとは思っています。

バスルームのアクセントクロスも提案されましたが壁面の状態から難しく、これも見送りました。

ということで、あれこれ相談した結果、私が行ったプチリノベをご紹介したいと思います。


これが私のプチリノベ!


コンセントカバー
総費用:2,520円(630円×4ヶ所)
 ビフォー アフター
 コンセントカバービフォー コンセントカバーアフター
 新築時のまま20年以上交換していないので黄ばみが… 形もシンプルでリフレッシュしたので見た目すっきり!


スイッチカバー
総費用:10,080円(3,360円×3ヶ所)
 ビフォー アフター
 スイッチカバービフォー スイッチカバーアフター
 黄ばみも気になりますが、小さいスイッチは使いにくいですね… 大きくて押しやすいです!となりの給湯スイッチとも合ってます。


キッチン・ワンレバー水栓
総費用:33,600円
 ビフォー アフター
 キッチン水栓 キッチン_ワンレバー水栓
 レバーがプラスチックだとチープ感が増します。 ステンレスでピカピカ!蛇口の形もお洒落です。


バスルーム・ワンレバー水栓
総費用:39,900円
 ビフォー アフター
 バスルーム水栓 バスルーム_ワンレバー水栓
 温度調節がしにくいタイプ。しかもプラスチック… 混合栓で便利に。オールステンレスはシャープな質感!


バスルーム・ワイドミラー
総費用:25,200円
 ビフォー アフター
 バスルームミラービフォー ワイドバスルームミラー
 狭いバスルームが余計、こじんまり感を増幅するミラー。
 予想以上にワイド感があり、バスルームを広く見せる効果が…


室内干し・『ホシ姫サマ』
総費用:22,575円
ホシ姫サマ
女性狙いのアイテムです。


バスルームの棚の撤去
総費用:
他の工事とのついでということでおまけ
バスルーム棚
購入時に撤去したかったけどできなかったのを今回思い切って撤去。
プラスチック製品はとにかく黄ばみがひどく
どうしてもチープ感が出やすい。
しかも割れていて「中古」であることを
強くアピールしてしまうのを改善。


玄関土間のクッションフロア張り替え
総費用:3,675円
玄関土間CF
「入口の印象はとても大事だから」という
リフォーム担当のアドバイスで張り替え。
マイナス面を減らすという効果は
あったのではないかと思います。

私のプチリノベのコンセプトとは?

「えっ?これがリノベーション?」って思われたかもしれませんが、私のコンセプトは『低予算で見栄えが良くなるプチリノベ』です。

ですから思い切ったことはできません。

それでも見栄えが良くなり入居者の方の利便性が向上したり気持ちよく生活して頂けるように少しでもお部屋の価値を『向上』させたかったところはある程度手を加えることができました。

それでも総費用は13万円以上かかっています。

「入居が遅れるよりは早い入居が見込めるならば出しても惜しくはない」、そう思える金額はこの程度かな?ってところで折り合いをつけました。


私が取り入れたリフォーム担当者の意見とは?

3点ユニットのチープさが否めないバスルームを少しでも良く見せるように提案があったのが、アクセントクロスのほかに『大きめのワイドミラー』でした。

これは低予算で比較的見栄えもするので私もいい感じです。

もともと設置されている洗面の鏡は水垢もいい具合についてきたところで、ちょっとみすぼらしい感じなってましたので…。

更に提案があったのがコレです!

ホシ姫サマ
ホシ姫サマ 

ホシ姫サマ

部屋干し用の収納可能な洗濯干しバーです。

電動と手動のタイプがありますが、当然、『手頃な出費』であることが条件の私の場合は『手動タイプ』です。 

ブラインドと同じようにひもで上下させる仕組みです。

こんな物干しがあるとは初めて聞きましたが、『少ない出費で女性には訴求力があるかも?』って思えたので、検討対象にしました。

ただ、その時はパンフレットなどを見せてもらえなかったので、実際の商品のイメージがピンとこなかったので、実際にホームセンターで見てから決めることにしました。

見てみた感想は微妙ではありましたが、女性に入居して欲しかったので、少しでもアピールになれば、と、導入を決めました。思ったほど高くなかったのが決め手です。


退去したら必ずやろう!と私が決めていたこと

私が絶対やろうと思っていたこと、それはコンセントカバースイッチカバーです。

不動産投資の指南本で『退去後のリフォームは新品の部屋にするべし!』 ということを知り「確かにそうだ、前入居者の生活の匂いを感じさせてはいけない!」と妙に納得しました。

さすがにバスルームやキッチンは新品というわけにはいきませんが、居室は壁紙と床をキレイにすれば新築同然の状態に出来ます。

実際、前回募集時の私の部屋はフローリングと壁紙を張り替えたので新築同然になるはずでした。

しかしながら壁紙をキレイにすると余計に目立つのが、コンセントカバーとスイッチカバーの『ヘタレ感』なのです。

本当はマンション購入時に替えたかったのですが、前オーナーから引き渡しを受けた時には内装のリフォームは終わってしまっており、「自分でやろう」と思っているうちに入居者が決まってしまったので放置したままになっていました。

今回は壁紙を張り替えずに対応しますがキレイさをアピールするためにはコイツらは全取っ替えです。

業者さんに頼むと結構費用がかさみますが、それでも費用対効果はまずまずだと思います。

実際印象はずいぶん変わった気がします。

そしてキッチンとバスルームのワンレバー混合水栓への交換も見た目の印象をずいぶん変えてくれました。

バスルームの混合栓を交換するとシャワーヘッドも綺麗になるので効果は結構あると思います。

水圧調節ができるとか泡を含んだ水流になったりと入居者の利便性は向上します。


リノベーションの『費用対効果』は?

今回の退去後のリフォームは普通に貸し出すためだけであればルームクリーニングやカーテンレールの取り付け部分の補修などだけでしたので42,289円で済みました。

これに対して総額172,489円かけてリフォームしました。

その差13万円

ということで、これらの『プチリノベ』は、効果は発揮されたのでしょうか…

【私の投資用ワンルームマンションの募集活動 入居者はついたのか?】


お部屋の『見せ方』で入居の早期化!

それをご報告する前にもうひとつご紹介したいことがあります。

それは、『お部屋のディスプレイ』です。

これもある「不動産投資指南本」で知った施策のひとつなのですが、前回の募集時と同様に引き続き行った私の入居率向上策です。

お部屋をいかに「知ってもらうか」それがこのお部屋ディスプレイの最大の目的です。

POPを中心に私は結構これに力を入れています。



私はリフォーム内容を決定して工事完成を待つ間に『ディスプレイ』の準備に入りました。

次の記事はコチラ

〔05〕
投資マンションで早期入居を促すディスプレイとは?

大家業とは入居者があって初めて家賃という収入が得られる商売です。退去があった時、1日も早く『次の入居者』が決まることが何より大切です。

ワンルームマンション
入居付け実況中継!

私の投資用の区分所有ワンルームマンションで『退去』が発生しました。
私なりに入居を促進するための戦略・アイデアを実践しています。
写真なども交えて退去連絡から入居までを時系列にご紹介します。
マンション図面と鉛筆

このたび管理している不動産屋さんから悲しいお知らせがきました。
不動産屋さん「あの私どもで管理させて頂いております『たわごとマンション703号室』なんですが…」
はる「はい…」
不動産屋さん「この度、解約のご連絡がありましたので、そのご報告です。」
はる「えぇ!」(゜o゜)
私がチャレンジしている大家業、もうすぐ「初めての更新」を迎えるところで、大家さんが最も聞きたくない言葉「退去」となってしまいました。まぁ、当然大家業をしていれば付き物なわけで嘆いていても仕方ありません。この『悲報』が入ってからそれなりに『行動』をとってきました。
今回の私の募集活動における不動産業者さんとのお付き合いの仕方について具体的にご紹介したいと思います。
私は普段の賃貸管理を手数料を支払って不動産業者にお願いしています。
いよいよマンションのエントランスで待ち合わせをして部屋に突入!です(笑) 結構ドキドキしました。不動産投資のハウツー本ではいろいろなことが書かれているので多少のことでは動じないように覚悟して恐る恐る開けてくれたドアから中を覗き込みました。 『あれ?』
思いの外、これまでのご入居者様には綺麗に使って頂けてリフォーム費用も予算を下回りそうなので、プチリノベを張り切ってやろう!
ということでリフォーム担当の方と打ち合わせです。あれこれ相談した結果、私が行ったプチリノベをご紹介したいと思います。
大家業とは入居者があって初めて家賃という収入が得られる商売です。退去があった時、1日も早く『次の入居者』が決まることが何より大切です。
『適切な条件設定/迅速な販促活動』
⇒『内見の増加』
『物件の良さのアピール』
⇒『内見物件の成約率の向上』
という図式があると思います。
今回は、私がどんなふうにPOPを作成しているかをご紹介します。POPってビジネス文書とかではないので手作り感があった方が印象が良いのかもしれません。できればPOP用のマジックなどで書きたいところですが、私は字も綺麗ではありませんし、イラストも描けません。ですからもっぱらPCを使っています。
今回は私が実践しているその他のディスプレイ術をご紹介します。間取図にコンセントや電話線のジャック、テレビアンテナコンセントなどの位置を記したものを用意しています。お一人様一枚づつお持ち頂けるように沢山印刷して置いておきます。
私の投資用物件のワンルームマンションの入居者の退去の連絡があったのが10月の半ば。「1ヶ月後には退去」ということが悲しくも決まりました。まずは募集を開始しなければなりません。





カテゴリ別記事一覧
〔不動産投資〕
◆ 首都圏に中古のワンルームマンションを購入して不動産投資の門を叩いた私。
やってみていろいろわかったことや活動の記録をお伝えします。

マンション_玄関
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...