So-net無料ブログ作成
検索選択

【2期が待ち遠しい アニメ 『進撃の巨人』 私の鑑賞の記録】 [動画・アニメ]

【今年最も話題になるアニメとみた『進撃の巨人』】という記事で初めて当ブログでその出会いの衝撃をご紹介した、アニメ 『進撃の巨人』

進撃の巨人

毎週日曜日の夜は週末のフィナーレを飾るとても楽しみな時間になっていました。

残念ながら9月の末に放映が終了してしまい、現在は2期の放映開始を楽しみに待っているといったところです。

当ブログでは過去通算3回の関連記事を書いてきましたが、姉妹ブログ『はるのつぶやき』では通算60回の関連記事を書きました。

それぐらいネタに事欠かないアニメ、それが私にとっての『進撃の巨人』です。

ということで、既に放映が終了して1ヶ月近くが経ちましたが、ここで私なりの総括の記事をアップしたいと思います。

(実はすぐに書こうと思っていたのですが、ヘビーな記事になりそうな予感がして後回しにしてきて、今日まできてしまいました。)

このアニメは私にとって鑑賞するだけでない、いろいろな楽しみ方があることを教えてくれました。


出会い

このアニメとの出会い、それは風呂上りにたまたま点けたテレビがきっかけでした。

深夜枠のアニメ番組は沢山やっていますので私の超高速ザッピングの餌食で普通なら素通りしてしまうところですが、その時は違いました。

私のリモコンのボタンを押す手を止めたのは、『裸の巨人』の図でした。

なんともコミカルな裸の巨人達…。

正直な感想は、「何だ?こりゃ?」でした。

「アニメもネタが尽きていろんなのが出てくるなぁ…」なんて思って、ちょっとチャンネルを変えずにそのまま何となく観ていたのです。


ん…?

そのうちにオープニングテーマが始まったのですが、先ほどのコミカルな巨人の雰囲気に似つかわしくなく何ともカッコよかったのです。

そしてオープニングのテーマソングもなかなかいいし…。

引き込まれるようにして観ていると…。

実はコミカルなのは巨人の姿だけで、それ以外は想像を超えたシリアスな雰囲気です。

人類存亡の危機で絶望の淵、しかも描写もまったくもって絶望感一色です。

そして主人公と思われる少年「エレン」が涙をためて言ったフレーズが印象的でした。

「あいつら…、この世から… 駆逐してやるっ!この世から1匹残らず!」

小学生の少年が言う言葉とは思えませんが、すんなりセリフとして受け入れさせちゃう、怒涛の雰囲気を持っています。

更に…

街の風景が昔のヨーロッパ風なのも印象深かったです。

雰囲気としては『フランダースの犬』パトラッシュとネロが歩いていそうです。


これ、いいかも…

私はこのちぐはぐな雰囲気のアニメが一気に気になりました。

映像や構成や音楽が…どうもハイクオリティなんじゃないかと思い始めていました。

30分の放映が終わった後、ネットでこの漫画『進撃の巨人』のことを調べました。

そして、テレビアニメの公式ホームページで、私が観たのは、このアニメの第2回目の放映であること、第1回目の放映はニコニコ動画で無料配信されていることを知り、さっそく1話を観ました。


衝撃の第1話

第1話は衝撃でした。本当にあの『巨人の姿』からは想像できない、衝撃の映像…。

そして、あの『巨人の姿』に恐怖を感じるということでこのアニメの凄さを感じました。


ということで、衝撃の1話の詳細はまた次回に…。

次の記事はコチラ

<1>『巨人』という恐怖
ニコニコ動画で1話を観たところ、壁を壊されて人間が襲われるシーンが描かれていました。





進撃の巨人 関連記事一覧
最も夢中になって観たアニメ『進撃の巨人』
当ブログでもこのアニメについてお伝えしてきました。
〔動画・アニメ〕カテゴリの記事の中でもイチオシです。

アニメ_進撃の巨人_エレン_画像 アニメ_進撃の巨人_エレン‐イェーガー_画像 アニメ_進撃の巨人_リヴァイ_画像 アニメ_進撃の巨人_前田敦子似_巨人_画像
『進撃の巨人』 6つのエッセンス
アニメを観賞し終えて私なりの感想をまとめてみました。
6つの視点で『進撃の巨人』の魅力を分析してみました。

進撃の巨人_巨人_画像 アニメ_進撃の巨人_ミカサ‐アッカーマン_画像 アニメ_進撃の巨人_鐘_画像 アニメ_進撃の巨人_ぺトラ‐ラル_画像 アニメ_進撃の巨人_アニ‐レオンハート_画像
進撃の巨人_実写版_画像
もう一つのブログ『はるのつぶやき』では74の記事を書いています。
詳しく読みたい方はこちらもどうぞ
『はるのつぶやき』進撃の巨人記事へ



カテゴリ別記事一覧
〔動画・アニメ〕
◆ お気に入りのアニメや動画をご紹介しています。
動画・アニメ_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...