So-net無料ブログ作成

【(続)DIYで自作する! 在宅酸素療法HOTのチューブの取り回し】 [健康・病気]

妻が『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』の在宅酸素療法をすることになり、前回の記事【 DIYで自作する! 在宅酸素療法HOTのチューブの取り回し】でその概要をお伝えしました。

こんな感じです。
在宅酸素療法_DIY

今回は、どの様な構造になっているのか詳細をご紹介したいと思います。


まず壁の上端にカーテンレールを取り付けました。

通常のカーテンとレースのカーテンがつけられる2列になったカーテンレールです。

酸素吸入器_チューブ

場所は…

在宅酸素療法_我が家の間取り図

間取り図でいうとソファを背にした壁の部分です。

近所のホームセンター『カインズ・ホーム』に行ったらちょうど壁面にピッタリサイズのものがありました。

ランナーと呼ばれるプラスチックの吊り部品には『滑車』をつけました。

酸素吸入器_チューブ
酸素吸入器_チューブ

『ランナー』につけることで滑車はカーテンレールを左右に動きます。

白い『棒』は滑車をスムーズに移動させたくてカーテンレールに近いところで操作するための工夫です。

最初はチューブをカードリングに通してみたのですが、滑りが悪くうまくカーテンレールを移動できなくて滑車を投入したわけです。

とても動きがスムーズになりました。

酸素吸入器_チューブ

2列式のカーテンレールを購入したのは実はたまたま手頃なサイズがこれしかなかったという理由だったのですが、これが意外に良かった。

チューブの先にある『酸素供給装置』の左右に動かなければならず、チューブを左右に行き来させるには、同じカーテンレール上ではランナーが『詰まって』しまって都合が悪かったのです。

酸素吸入器_チューブ
ちょっと判りにくいかもしれませんが、上の写真は壁に向かってカーテンレールの右端です。

ダイニングでの妻の席はこの前になります。

こんな感じです。
酸素吸入器_チューブ

妻がダイニングでの『定位置』に来たら、黒い金具に『棒の先端』についているリングをひっかけて固定できるようになっています。

リングを止めるための金具は寝室側にもこの様につけています。
酸素吸入器_チューブ


棒のすぐ近くの滑車と『その前の滑車』の間はチェーンでつながれています。

このチェーンがあることで棒を引っ張ると滑車が『ついてくる』のです。


最期まで課題であったランナーに取り付けた複数の滑車が『渋滞』してしまうことは、『カーテンレールの真ん中付近』で1つ滑車を固定することで解消しました。
酸素吸入器_チューブ

単に固定するのではなく、渋滞しない適度な長さで左右に動けるように、紐をつけてみました。

この『半固定する滑車』は、他の可動式の滑車がついているランナーとは別の方のカーテンレールにつけたランナーにぶら下げるのがミソです。

カーテンレール

黒いのが紐で、水色の●がランナー、▲が滑車を表しています。

黒い紐は黒い●で壁に固定されています。

そして先ほどの写真の通り、『A』『B』 はチェーンでつながれています。

『A』 には『白い棒』が付けられており、その先には『カニューラ』が、『C』の先には『酸素供給装置』が接続されています。

妻が左側から右側に移動する時に 『B』『C』 が同じカーテンレールに吊るされていると、『B』『C』 より右側に移動できないわけです。

この単純なことに気づくのに結構な時間を要しました。(^_^;)

沢山の『ランナー』と滑車を付けてみたり、『A』『B』『C』 をチェーンで連結したりもしてみましたが、

これがベストです!!

この作業は最初の検査入院をしている時に始めて、手術前に一旦妻が退院してきた時に試運転をしてもらいました。

どうもしっくりした動きをしてくれなかったので、手術のために入院している時に試作品の改良を重ねて現在のスタイルになりました。

もう、とても満足しています。

妻よりも私がすっかり満足しています。ほとんど自己満足かも…。(^_^;)


でも何はともあれ、床にチューブが這いずり回ることも無くなりすっきりすることができました。


ちなみに最初の構想では天井にカーテンレールを取り付けて天井からチューブをぶら下げることを考えたのですが、良く考えたら上からチューブがぶら下がっていると食事したりするのがとても不便だということに気づきました。

理論的には『スゴイ!』って思ったのですがまったく実用的な発想では無かったのです…。


というわけで、『カインズ・ホーム』で調達したもので充分満足する仕上がりになりました。(^_^)

当時の私は妻の退院はもちろん何も無くても待ち遠しかったのですが、「是非、これを使ってもらいたい!!」って思って更に滑車が…、じゃなかった、拍車がかかっていました。

私、妻の入院すら楽しみに変えてしまう…、そんな能天気なところがあります。(~_~;)


医療関係者の方への応援メッセージを募集しています!

感謝の気持ちを伝えるサイト、ThanksDR(サンクスドクター)

 




妻の病状についての記事一覧
妻が発病してからの経過をご紹介しています

【妻が「慢性血栓塞栓性肺高血圧症」という難病かもしれない】
【「息切れ」にしばらくワーファリンで様子見】
【「息切れ」がサインである病気 肺高血圧症】
【第1回目の手術が終わって思う事 ~慢性血栓塞栓性肺高血圧症CTEPHの闘病~】
【第2回目の手術 そして退院へ ~慢性血栓塞栓性肺高血圧症CTEPHの闘病~】
【難病の手術に向かう妻に宛てたビデオレター】
【4回目のバルーンカテーテル手術を終えて 『肺高血圧症』治療の希望】
【『難病の希望』になってくれたら… 妻が在宅酸素療法を終えるまでと家族の想い】




難病医療費補助金に関する記事一覧
難病の医療費の補助金に関する情報をご紹介しています。

難病患者の自己負担額上限金額変化001.jpg

【難病指定の補助金 法制化でどう変わる? そして「我が家の場合」】


『ふわふわ生きる』記事一覧
妻がブログを書いています。
私とは違った視点で病気のことが書かれています。

ふわふわ生きるバナー.jpg

【私が難病『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』と診断された時のお話】
【私が難病と診断されてから検査入院するまでの経過】
【進行していた肺高血圧症 心不全で死ぬかと思った】
【『疑い』が『確定』に変わった 私の闘病の相手『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』】
【入院して一番『痛かった』こと】
【私の相棒、『携帯用酸素ボンベ』】
【バルーンカテーテル手術を控えての一時退院 心不全は少し回復】
【入院、いざ!バルーンカテーテル手術!】
【初めての「バルーンカテーテル手術」はこんな感じで行われました】
【2回の手術で平均肺動脈圧はこれだけ下がりました ~肺高血圧症の手術の効果】
【『心不全の数値(BNP)』と『退院』】
【術後の定期検診と在宅酸素療法の自己負担額】
【肺高血圧症患者の『酸素』との暮らし ~ 私はこんな感じです ~】
【今日は『在宅酸素供給器』の点検日でした】
【『バルーンカテーテル手術の1ヶ月後』 ~心不全値が更に改善】
【『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』になってからの夏の思い出】
【『バルーンカテーテル手術の2ヶ月後』 ~心不全値、記録更新!】
【病気に関する啓発活動の大切さに気付いた私の思い】
【血液サラサラ!『ワーファリン』 でも実は注意が必要な薬でもある】
【『肺血流シンチ検査』を受けて来た!!】
【闘病する親子に笑顔が届くといいな… 『肺高血圧症』の少女が24時間テレビに】
【『肺高血圧症』な私の最近の病状】
【『入院の準備万端の私にかかってきた1本の電話』 いよいよ3・4回目の手術!?】
【B先生、ありがとうございました!!】
【アギーレJAPAN始動! 私のサポーター宣言! 『難病サポーター細貝選手』】
【入院とサプライズ ~3回目のバルーンカテーテル手術】
【Oh my God!】
【『3回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
【『4回目のバルーンカテーテル手術』 その結果】
【バルーンカテーテル手術からの卒業と退院】
【難病の私を支えてくれる応援団・・・主人の場合】
【難病の私を支えてくれる応援団・・・子供たちの場合】
【難病の私を支えてくれた皆様へ】
【病院嫌いな私の月1回の定期健診】
【慢性血栓塞栓性肺高血圧症~2泊3日の検査入院】
【2015年、難病の法律が変わった!!~私の場合】
【今月も定期健診に行ってきた~パルスオキシメーター】
【帰ってきたB先生~嬉しい定期検診】
【えっ?本当に? 酸素量が減らせるかも~慢性血栓塞栓性肺高血圧症】
【やったー!! 酸素が外せる~慢性血栓塞栓性肺高血圧症】







カテゴリ別記事一覧
〔健康・病気〕
◆ 妻の病気、入院のこと。
その他、病気や健康にまつわるお話を綴っていきます。

健康・病気_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。