So-net無料ブログ作成
検索選択

【酸素吸入の実態のご紹介 ~HOT 『在宅酸素療法』~】 [健康・病気]

妻は『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』のカテーテル手術を2回とも無事に終え、退院し自宅療養に移行しました。

そこで今回の記事では、この自宅療養における『酸素吸入』についてお伝えしたいと思います。

過去の関連記事一覧へ

希望の紙飛行機


専門的には『在宅酸素療法』と言います。略称はHOT(ホット)と言われます。

Home Oxygen Therapy
在宅  酸素   療法

妻がかかったこの病気では、ごくオーソドックスに『酸素吸入』が用いられます。


〔酸素吸入の仕組み〕

『酸素吸入』は通常の空気よりも『純度の高い酸素』を鼻に刺したチューブから取り込むことによって血管の詰まった肺動脈を抱えて肺で充分な酸素を血液に行きわたらせることができないのを補います。
血液の酸素、つまり血中酸素濃度を上げるための補助手段として行うわけです。

カニューラと呼ばれるチューブの先端を鼻の孔に差し込んでいるだけです。
 カニューラ
引用元:参水素吸入機の紹介サイト 『水素吸入.com』
http://suisokyuunyuu.com/

妻は「全然空気が出ていることを感じない」と言っていましたが、私と息子が試しにやらせてもらってみたら、「ちょっと鼻がツンとする」感じを受けました。
ただ強制的に送り込んでいる感じではありません。
イメージとしては魚の飼育用の『ぶくぶく』みたいな感じです。

『純度の高い酸素』の供給源は大きく分けて二つあります。

ひとつは、『空気中の酸素から作り出す』という方法です。
自宅に設置した『酸素供給装置』はこの仕組みです。
空気中から取り込んだ吸気を酸素の純度の高いものに変換して送り出す装置です。

そしてもうひとつが『酸素ボンベ』です。
こちらは圧縮された酸素があらかじめ規程量詰まっています。
従って、『吸い終わって』しまったら交換しなければなりません。

〔酸素供給装置〕

まずは自宅における酸素供給装置のご紹介です。

百聞は意見にしかず、まずは実物を…
酸素吸入器_機械 酸素吸入器_機械
酸素吸入器

中身はどうなっているか知りませんが、外見上は至ってシンプルです。
上面の左下の水色の丸枠のところに酸素をアウトプットする金具があります。
使用前のセッティングはここにチューブに差し込むだけです。
円形の部分がくるくると360度回転しますので、方向は気にする必要がありません。
右下の緑色の電源ボタンを押すと電源がはいります。
上面右の白い大きなツマミが酸素の流量を調節するものです。
右に回転すると流量が増え、その左側のデジタルカウンタに表示されます。
写真は2.0リットル/分を表しています。
この流量を確認したら、あとはチューブの先の『カニューラ』を鼻にセットするだけです。

思っていた以上にシンプルで操作も簡単です。
メンテナンスも不要とのことです。
定期的な点検はレンタル会社がやってくれますし、故障などがあれば24時間体制で受け付けてくれます。
チューブを足で踏んづけたりして詰まってしまうと警告音を発してくれます。

高濃度酸素は空気中の酸素を取り込んで作る仕組みで材料は無限にありますので、ボンベの酸素を使用するのと違って『節約』する必要もありません。
ですから、カニューラからは本人が呼吸しようがしまいが、常に酸素が『出っ放し』です。

前面の左上の透明のプラスチック部分が『水入れ』です。
これは送り出される酸素による鼻やのどの乾燥抑えるために、
排気される(患者側すると吸気する)酸素の湿度を上げるためにあります。
排気する流量が多いと乾燥感を感じやすいそうですが、妻は毎分2リットルとさほど多くはなく乾燥感を感じないということで今のところ使っていません。
冬場の様に部屋が乾燥する時期を迎えると必要となったりもするようです。水は毎日変える必要があり、清潔に保つ必要もあるので、使わなくて済むほうが運用は簡単かもしれません。

〔酸素ボンベ〕

上記の酸素供給装置は持ち運べません。電源を常に必要としますし、大きいです。
従いまして、外出用には酸素ボンベを利用します。
これがその形です。
携帯酸素ボンベ

酸素ボンベは酸素供給装置と違って詰めた酸素を使い切ってしまうとそこで終わりです。
従って残量のインジケーターが付いています。
携帯酸素ボンベ
携帯酸素ボンベ
ボンベそのものは特別なものではないでしょうが、流量の調節が簡単にできるようになっています。
これもツマミの数字を合わせるだけの簡単な仕組みです。

普通に使うとボンベ1本で4時間程度しかもたないそうです。
そこで外出時のボンベの酸素の消費を抑えるために使うのが、『呼吸同調器』です。
携帯酸素ボンベ002.jpg
写真の手前の箱型の機械です。
酸素ボンベとカニューラの中間にこの機械をかますことによって、患者が吸気している時だけ酸素を供給するように調節しているのです。

既に買い物とか何回もこの酸素ボンベをお供にして出かけていますが4時間ははるかに超える時間でも大丈夫です。
出掛ける時はこんなカートで持ち運んでいます。
携帯酸素ボンベ

カートからボンベのケースを取り外せますので、カートが持ち込めない様な場所に行く場合にはバッグを持つような感じで『ボンベ+カバー』で持ち運ぶことも可能です。
ただ、結構な重さがあるので、お買いものの様な時にはカートが便利でしょう。


医療関係者の方への応援メッセージを募集しています!

感謝の気持ちを伝えるサイト、ThanksDR(サンクスドクター)

 




妻の病状についての記事一覧
妻が発病してからの経過をご紹介しています

【妻が「慢性血栓塞栓性肺高血圧症」という難病かもしれない】
【「息切れ」にしばらくワーファリンで様子見】
【「息切れ」がサインである病気 肺高血圧症】
【第1回目の手術が終わって思う事 ~慢性血栓塞栓性肺高血圧症CTEPHの闘病~】
【第2回目の手術 そして退院へ ~慢性血栓塞栓性肺高血圧症CTEPHの闘病~】
【難病の手術に向かう妻に宛てたビデオレター】
【4回目のバルーンカテーテル手術を終えて 『肺高血圧症』治療の希望】
【『難病の希望』になってくれたら… 妻が在宅酸素療法を終えるまでと家族の想い】




難病医療費補助金に関する記事一覧
難病の医療費の補助金に関する情報をご紹介しています。

難病患者の自己負担額上限金額変化001.jpg

【難病指定の補助金 法制化でどう変わる? そして「我が家の場合」】


『ふわふわ生きる』記事一覧
妻がブログを書いています。
私とは違った視点で病気のことが書かれています。

ふわふわ生きるバナー.jpg

【私が難病『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』と診断された時のお話】
【私が難病と診断されてから検査入院するまでの経過】
【進行していた肺高血圧症 心不全で死ぬかと思った】
【『疑い』が『確定』に変わった 私の闘病の相手『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』】
【入院して一番『痛かった』こと】
【私の相棒、『携帯用酸素ボンベ』】
【バルーンカテーテル手術を控えての一時退院 心不全は少し回復】
【入院、いざ!バルーンカテーテル手術!】
【初めての「バルーンカテーテル手術」はこんな感じで行われました】
【2回の手術で平均肺動脈圧はこれだけ下がりました ~肺高血圧症の手術の効果】
【『心不全の数値(BNP)』と『退院』】
【術後の定期検診と在宅酸素療法の自己負担額】
【肺高血圧症患者の『酸素』との暮らし ~ 私はこんな感じです ~】
【今日は『在宅酸素供給器』の点検日でした】
【『バルーンカテーテル手術の1ヶ月後』 ~心不全値が更に改善】
【『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』になってからの夏の思い出】
【『バルーンカテーテル手術の2ヶ月後』 ~心不全値、記録更新!】
【病気に関する啓発活動の大切さに気付いた私の思い】
【血液サラサラ!『ワーファリン』 でも実は注意が必要な薬でもある】
【『肺血流シンチ検査』を受けて来た!!】
【闘病する親子に笑顔が届くといいな… 『肺高血圧症』の少女が24時間テレビに】
【『肺高血圧症』な私の最近の病状】
【『入院の準備万端の私にかかってきた1本の電話』 いよいよ3・4回目の手術!?】
【B先生、ありがとうございました!!】
【アギーレJAPAN始動! 私のサポーター宣言! 『難病サポーター細貝選手』】
【入院とサプライズ ~3回目のバルーンカテーテル手術】
【Oh my God!】
【『3回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
【『4回目のバルーンカテーテル手術』 その結果】
【バルーンカテーテル手術からの卒業と退院】
【難病の私を支えてくれる応援団・・・主人の場合】
【難病の私を支えてくれる応援団・・・子供たちの場合】
【難病の私を支えてくれた皆様へ】
【病院嫌いな私の月1回の定期健診】
【慢性血栓塞栓性肺高血圧症~2泊3日の検査入院】
【2015年、難病の法律が変わった!!~私の場合】
【今月も定期健診に行ってきた~パルスオキシメーター】
【帰ってきたB先生~嬉しい定期検診】
【えっ?本当に? 酸素量が減らせるかも~慢性血栓塞栓性肺高血圧症】
【やったー!! 酸素が外せる~慢性血栓塞栓性肺高血圧症】







カテゴリ別記事一覧
〔健康・病気〕
◆ 妻の病気、入院のこと。
その他、病気や健康にまつわるお話を綴っていきます。

健康・病気_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。