So-net無料ブログ作成

【住宅ローン借り換え ~2番手R銀行の審査結果がでました!】 [マイホーム購入術]


〔10〕
2番手R銀行の審査結果がでました!


書類の不備が続きなかなか本審査に入れなかったR銀行への借り換えですが、ようやく審査結果が出ました


恐らく書類の不備さえなければ5日はかからないのではないかと思います。

結構迅速です。銀行もノルマとかあるのかもしれません。

年度末ですからね、3月は…。

パソコンと計算機

スポンサーリンク



先日は提出していた確定申告書に「不動産所得が記載されていない」と保証会社から指摘されたとのこと。

どうも不動産所得の決算書を添付し忘れたようです。

確定申告書を出しても不動産所得の欄がゼロとなってますので良くわからなかったんだと思います。

何せ初年度は所得がゼロなんですから…。

まあ赤字と言うわけではなく青色申告控除の10万円以内だということです。

まあどちらにしても儲かってはいません。

先日の日曜日に昨年の確定申告も提出してきましたので一昨年の決算書とともに新年度の確定申告書の写しも郵送しておきました。

もったいつけましたが、R銀行のローン審査…

結果は…満額融資決定です
(^_^)


契約を済ませて現在借りている銀行への返済金を振り込んだら抵当権抹消手続きを進めて無事完了の手筈です。

第一希望だった信託銀行ほど金利削減効果はないものの固定期間も2年延びますし月々の返済は減りますので現在の返済額との差額は定期の積立てでもしようと思います。

でないと遣っちゃいますので(^_^;)

保証会社への保証料は金利0.2%上乗せで済みますが、事務手数料と抵当権設定登記の司法書士報酬と印紙代、契約書印紙代で20万円近くかかります。

この初期費用は金利差により約3年で回収できますが、ちゃんとその金利差分を遣わないでとっておけたらの話ですから…。

あとは所得税のローン控除が終わる頃までに投資用マンションの借入金を繰上返済して住宅ローンの繰上返済原資を作ることが目標です。

それまでに投資マンションが高値で売れちゃったらもっと楽なんですが…。

カテゴリ別記事一覧
〔不動産投資〕
◆ 首都圏に中古のワンルームマンションを購入して不動産投資の門を叩いた私。
やってみていろいろわかったことや活動の記録をお伝えします。

不動産投資_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



【投資マンションのシミュレーションと査定依頼】

さてマンションの査定依頼のメールを出しておいたら返信がきました。

購入をしたときの不動産屋さんからです。

資料は全部とってあるそうなので現在の家賃のみお知らせすれば査定してくれるとのこと…。

こちらも当ブログで実況中継したいと思います。

続きはコチラ ↓
【住宅ローン借り換え ~手続き案内書類が届きました】

次の記事はコチラ

〔11〕
手続き案内書類が届きました

本日、審査のご担当から手続きの案内書類が郵送で届きました。借り換えは2度目ですが、前回よりもちょっとややこしいです。


スポンサーリンク


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 10

コメント 2

いっぷく

>月々の返済は減りますので
何よりですね
by いっぷく (2013-03-06 04:36) 

はる

いっぷくさん、ありがとうございます。無駄遣いしように…
by はる (2013-03-07 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...