So-net無料ブログ作成
検索選択

【訪日外国人旅行者 過去2番目の多さに】 [統計の部屋]

本日も帰宅後のひととき、NHK「NEWS WEB24」を見ていましたら…

『訪日外国人 過去2番目の多さに』 というニュースを紹介していました。

外国人旅行者


2012年1年間の話ですが、836万人だそうです。

東日本大震災の後は地震と原発が怖くて外国人が寄り付かない国になってしまいましたが、既に震災前の水準に回復したとのこと。

ちなみに最多は2010年の861万人とのことです。

昨年の旅行者数の増加の主要因として格安航空会社の路線の開設が増えたことを挙げています。

そのためアジアの国や地域からの旅行者が増えたとういうことです。

タイやインドネシア、インドなどからの旅行者はこれまでで最多。

現在『お得意さん』である、韓国や中国との関係が微妙なので減少なのでは?と思う方も多いかもしれませんが、昨年の中国人旅行者は、尖閣問題がホットになる前に既に沢山の訪日旅行者がいたため過去最多を記録したそうです。

国別ランキングでは、1位韓国、2位台湾、3位中国の3か国が圧倒的でしたね。


私は外国人旅行者が増えるのは良いことだと思います。

産業として外貨獲得の一つだとも思いますし、本物の日本を海外の人に知ってもらうというのは相互理解と言う面でも良いことですから…。

一昔前だと秋葉原に代表されるように電化製品などのハイテク製品の優れた国というイメージですが、もっとたくさんの日本の良いところを紹介できたらいいと思います。


もしあなたが、海外向けの親善大使にでも選ばれたら日本のどんなところをアピールしますか?

以前聞いたことがあるのが、外国人にウケが良いのが、かっぱ橋の道具街

外国人には料理やお菓子作りで使う道具もウケが良いようですが、やっぱりサンプル品でしょう。

特にお寿司屋天麩羅などの日本食のサンプルは珍しいのでしょうね。

合羽橋_食品サンプル

合羽橋_食品サンプル

お寿司のイヤリングも人気グッズと言われてもうずいぶん経ちますが、最近はどうなんでしょう?

合羽橋_海老のイヤリング

あとは海外のアニメおたくに、アニメグッズのお店を紹介してみたいですね。

外国語のブログにしてアニメを紹介してみようかしら…。

是非、海外の皆さん、たくさん来てください!
!(^^)! 

スポンサーリンク

カテゴリ別記事一覧
〔統計の部屋〕
◆ 少しかじった統計の勉強。実際のデータを使って簡単な分析をしたりしています。
統計の部屋_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

kohtyan

台湾の方が増えたそうですね。
食品サンプルは面白いです。本物そっくりにできていますね。
日本のレストランの入口には、メニューのサンプルが陳列されていますが
外国には見かけません、珍しいこともあるのでしょうか。
孫のお土産に買って帰ったら、すごく喜んで遊んでいました。
by kohtyan (2013-01-26 10:50) 

くるめっち

こんばんは(´∀`*)♪
日本に住んでいながら、日本のことって知らないことが多いかも(^_^;)
少し調べてみようかと、やる気が出てきました(´∀`*)b
by くるめっち (2013-01-26 22:30) 

はる

kohtyanさん、こめんとありがとうございます。
そうですね、お子さんにも受けがいいかも。確かに食品サンプルって見ないですよね。私は新婚旅行のときにメニューが良く判らず、ステーキならいいだろうってチキン、ビーフ、ポークのステーキを一つづつ頼んだら、大皿にやまもりの焼き鳥が3皿出てきて、新妻の信用を一気に無くしました。あの時、サンプルがあれば…
by はる (2013-01-27 01:30) 

はる

くるめっちさん、お久しぶりです!(^^)!
そうですか、やる気が出てきましたか?私ももっと日本のことをいろいろ知りたいと思います。
by はる (2013-01-27 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...