So-net無料ブログ作成
検索選択

【『押し買い』って何?「 金はありませんかぁ?着物はありませんかぁ?」】 [ピックアップ!]

しかし、次から次へといろんなものが出てきますねぇ。

私の夜の憩いの番組、『NEWS WEB 24』で、『押し買い』 について特集です。

【1日の終わりのニュース 『NEWS WEB24』の看板娘】

押し売りに対して、押し買い、ぐぃぐぃ押して、買いたいものを持って行ってしまう人たちらしいです。

特に最近、金が値上がりしてお年寄りの金製品を『押し買い』していったりするようです。

ブログ記事トップ画像_インターホン

こんな調子らしいです。

 "押し買い" その実態と対策は    女性は
「眠ってる貴金属はありませんか、って言われたから.見せるだけでいいですって言われたんですよ。玄関開けた途端にすぐ入って来られて、ちょっと待ってくださいっていう間もなく、玄関に座りこまれて」と話しています。

男たちは、まず指輪などを「偽物だ」と言って、女性を動揺させました。そして、「要らないだろうから自分たちが買い取る」と強く迫りました。
「これは偽物、これはおもちゃって言われたから、え、おもちゃ・・・。頭が真っ白になっちゃいました。向こうのペースにはまってしまいました。あと、威圧感というか、こっちは早く帰ってもらいたいっていう気持ちでいっぱいだったから、じゃあ売っちゃえば帰るのかなと思って・・・。この引き出しに(指輪などが)いっぱい並んでたんですけど、もうこれしかないです」と話しています。
結局、女性は金のネックレスや指輪など合わせて50万円以上した貴金属20個を、わずか1万円で買い取られてしまいました。女性は、その後、取り戻したいと思いましたが、男たちは受け取りの書類も名刺も残さなかったため、どうすることもできませんでした。
女性は
「悔しい気持ち、大事なものを持っていかれた気持ち・・・何で口車に乗っちゃったんだろう、自分に対する歯がゆさもあります」と話していました。
NHK生活情報ブログ 2011年12月12日 より

これに対して、クーリング・オフを適用しようという事らしいです。

ところが、大型家電家具クルマ・有価証券書籍&CDの5品目は対象外ということらしいです。

番組では、クルマは結構被害が多いというように紹介されていました。

まぁ、貴金属の場合、玄関先に強引に入ってきて、話を進めるのってイメージできますが、クルマの押し買いの現場ってどんな感じなんだろう?

『いぃ、クルマですねぇ。』なんて褒めちぎるところから始まるのだろうか…。

それとも、いきなり強面な感じなんでしょうか…。


でも、これってかなり以前から頻繁にあったんですね。

その割には、クーリング・オフなど、やっと対策がなされたんですね。

ちょっと、対策が後手に回った感が否めない話ですね。



カテゴリ別記事一覧
〔ピックアップ!〕
◆ 話題のニュースや社会の出来事についてのコラムです。
できるだけ自分なりの視点で記事を書くようにしています。新しい発見があるかも?

ピックアップ!_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 1

ryuyokaonhachioj

有り難うございます。お陰で今朝は大分楽になりました。
寒さが厳しいからでしょうね。お互い気をつけましょう。

by ryuyokaonhachioj (2013-01-16 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。