So-net無料ブログ作成

【転職における「身だしなみ」について】 [転職成功方程式]

面接時にはやっぱり身だしなみには気を付けたいところですよね。

私は、採用側として面接したときの応募者で印象的な人がいました。

スキルなどはまあまあだったのですが、髪の毛がぼさぼさでふけ混じり、スーツの肩がテカテカに光っていたのです。

もう、それが目に入ったらどんなにほかが良くても恐らく採用しないでしょう。

実際、その方は不採用となりました。

私自身、普段あまり身だしなみがバリッとした方ではありませんが、面接のときには最低でも清潔感があるようにスーツや靴は新調します。

鞄も場合によっては新調します。

別に高級なものである必要はありませんが、とにかく「綺麗」に見えた方が良いと思ってます。

実は髪の毛もふけが出やすい体質なのですが、普段よりも20倍くらい気を使ってふけ対策をします。
 
普段からこぎれいにしている人には、当たり前すぎて別に気にしないことかもしれませんが、普段あまり見た目を気にせず、「中身で勝負だ」なんてタイプの人は就職活動中だけは気を付けましょう。

人はやっぱり見た目の第一印象は重視します。

「中身で勝負!」するには、そのスタートラインに立たなくてはならないのですから…

Facebook転活アプリ


カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...