So-net無料ブログ作成

【横田基地沿いのお洒落レストラン「西洋食堂Fucchá」】 [横田基地商店街]

土曜日は、妻と一緒に横田基地商店街へ。

せっかく来たので、お茶をしにレストランに入ることにしました。

お店の名前は、『西洋食堂Fucchá』

Fucchá_店舗全景

フレンチベースのお洒落なレストランです。

お店のコンセプトは、

「気取らずお腹いっぱい食べられる本格フレンチのお店」とのこと。

Fucchá_店内

Fucchá_店内

「西洋食堂」というのは、その辺の気持ちを込めてということです。



夕方の時間でお店はたまたま私たち二人だけでしたので、お店の方にいろいろお話を聞くことができました。

とても気さくで感じのいいスタッフです。

私がまず聞きたかったのは、「Fucchá」というお店の名前の由来です。

どんな意味なのかなぁ?と思ったら、

ここの地名、「福生(ふっさ)」は、昔「ふっつぁ」とか「ふっちゃ」と発音されていた説があったらしい、それにちなんでとのことでした。

発音は「フッチャ」ということです。

横田基地の外人さんたちも良く来られるようでワインをたらふく飲んでいかれる方が多いようです。

ワインセラー
Fucchá_ワインセラー

ぶら下がっているのは、豚の足の生ハムだそうです。


柱が黒板になっていてメニューが書いてあるのがおしゃれ
Fucchá_柱

今日は食事後だったので、ケーキセットを頼むことにしました。

チーズケーキにアイスとフルーツが付いてくるのが嬉しい!
これで300円はお得!
Fucchá_ケーキ

お店はこじんまりとした家庭的な雰囲気ですが、テラス席もありちょっと異国風です。

外人さんは寒くても外のテラスを好むようです。

今日は日本人のワンちゃん連れの方が途中でいらしてテラス席を使われていました。

またパーティも良く開かれておりシェフも含めてお祝い好きで店内を飾り付けするのも張り切ってやられているそうです。

家族連れ、おじいちゃん、おばあちゃんから、子供連れ、外人さん、いろんな世代、国籍の方が気楽にフレンチを楽しめるお店の様です。

私たちも、今度はみんなで食事をしに来ようと思っています。

このお店で娘の高校合格のお祝いをしました。その時の食事をご紹介しています。

【横田基地「西洋食堂Fucchá」でお祝い 気さくなフレンチはこんな食事です】

◆ お知らせ ◆

私たち家族のお気に入り、『Fuccha(フッチャ)』が2013年8月25日をもって閉店してしまいました。とても残念です。

まだ行く機会がありませんが系列店があることをお聞きしましたので、今度家族で行ってみたいと思います。

以下にお店の公式サイトから系列店の情報とシェフの異動情報を転載しておきますのでご参考にして下さい。

〒206-0033 多摩市落合2-35 パルテノン多摩
042-373-7323

〒206-0033 多摩市落合1-11-3 おちあい横丁 地下1階
042-400-7445

〒186-0004 国立市1-9-45 金文堂ビル1F
042-572-7185

〒190-0022 立川市錦町1-5-25 佐保田ビル101
042-526-2038

〒183-0001 府中市浅間町1-2 府中の森芸術劇場内1F
  050-3734-3208

〒162-0065 新宿区住吉町8-28 Bステップビル1F
03-3355-2388

〒152-0023 目黒区八雲1-1-1めぐろパーシモンホール内
03-3724-5515

(お店からの閉店のご挨拶)
尚、当店Fucchaの料理長 箭内は、多摩センターの店舗トレーノ・ノッテで料理長として勤務させていただく予定です。
シェフのお料理をまた食べにいきますというとても嬉しいお言葉をたくさんいただいています。
ちょっと遠くになってしまいますが、足を運んでいただけたら幸いです。


カテゴリ別記事一覧
〔横田基地商店街〕
◆ 米軍横田基地界隈のお店の紹介です。写真も沢山掲載してます。
横田基地商店街_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。