So-net無料ブログ作成
検索選択

【復興財源は、貴重な国民の汗】 [コラム集 「TAWAGOTO」]

何故?001.jpg

復興予算を、「これって復興のためなの?」って疑問符がつくような事業につぎ込もうとしていることが問題になっています。

既に、マスコミも大騒ぎしていますので、その内容には触れませんが、震災から1年以上経っても不自由や辛い思いを強いられている方少しでも楽になるようなことに優先的に「貴重なお金」を使って欲しい思います。

米俵001.jpg

さてこの「貴重なお金」復興財源は様々なところから捻出されていると思いますが私たちの税金も「あてにされて」ます。

所得税の2.1%が25年もの長きにわたって徴収されることが既に決まっています。

【 お名前は?】 
復興特別所得税

【  いつ?  】 
平成25年1月1日から平成49年12月31日までの間に生ずる所得
長い…(-"-)

【どうやって?】 
給与天引きです。

【どのくらい?】 
所得税に2.1% 
通常の所得税率が5%の人は税率が5.105%、10%の人なら10.1%、20%の人なら20.2%

結局どのくらい増税になるかは、過去の源泉徴収票の源泉徴収税額に2.1%をかければおおよその目安が出ます。

ちなみに退職金にも課税されます。

復興特別所得税について詳しく知りたい方は…
復興特別所得税(源泉徴収関係)Q&A by 国税庁

これに対して…

法人税

【 お名前は?】 
復興特別法人税

【  いつ?  】 
平成24年4月1日から平成27年3月31日までの間に開始する3事業年度分
所得税に比べてやたら短い…(-"-)

【どうやって?】 
法人税と一緒に。

【どのくらい?】 
法人税に10%
でも、その前に減税しているので現行よりも法人税は安くなります。
更に法人税はざっと全法人の70%が納税されていない現状です。
(赤字企業だから税金が発生しないわけです)

図解記事を見て法人税率の推移を確認する

法人税の納税率を国税庁の統計で見てみる

所得税は25年もの長きにわたり徴収されるわけですが、庶民にとってはバカにならないお金です。

それでも、困っている人に役立つならとは思いますが、まだ徴収されていないうちから、「使途に疑義あり!」 なんて騒いでいるようじゃ、20年後なんて、もう「復興かどうか」なんてどうでもよく使われているんじゃないかって、不信感がつのります。 

是非、「自分のなけなしのお金を使う」気持ちで予算を作って欲しいものです。

 
ちなみに個人の住民税も10年間、1年間で千円ぽっきり徴収されます。

なんだか、インチキ商法の会費みたいに、

「千円だから、ま、いっか!」って思っちゃう、良い『値決め』ですね。(^_^;)

◆ 「ふと思ったこと」や「自分の考え方を整理する」意味で書き綴ったコラムです。
コラム集「TAWAGOTO」_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

いっぷく

復興、復興というけれど、どう復興させていくのか
具体的なところが国民に伝わらないまま
お金だけとられてしまうようなそんな印象を受けます。
所得税ってことは被災した人からも徴収するんですね。
どこが復興なんだという感じですね。

by いっぷく (2012-10-13 03:54) 

はる

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、被災者も所得税免除ってわけではありませんからね。特例は主に期限を延長したりするだけで基本的に「まけては」くれませんから。確かに、もっと主要なプランが示されてもいいと思いますが、一向に形が見えてこず、各省庁やら自治体がそれぞれ思い思いにやっているみたいな印象が強いですね。
by はる (2012-10-13 04:18) 

Rita

こんにちは。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
復興財源のお話し、お勉強になりました^^
by Rita (2012-10-13 10:44) 

朝比奈

復興財源の話し、とても参考になりました。

この財源で被災地の経済が活性化し、日本全体の
景気が潤えば言うことありませんけどね~。

もし、近いうちに、また大震災があったら…
どうなるんでしょうかね~?!

それにしても、景気がよくならないですね!!
増税は必要でしょうが、日本の経済もいい加減に
なんとかして欲しいものです。

給料が増えないのに、税金ばかり上がっては、
正直、やってられません!!


by 朝比奈 (2012-10-13 12:16) 

はる

Ritaさん、コメントありがとうございます。
ニーナちゃん、かわいいですよね。表情のある動物の写真って、モデルさん、写真技術もあるのかもしれませんが、やっぱり飼い主さんの「気持ち」を写しているのかって思います。
by はる (2012-10-13 17:58) 

はる

朝比奈さん、コメントありがとうございます。
景気が良くならないのに、税金はどんどん上がりますからね。消費税増税は、庶民にとっては「支出増」だけでなく、企業の売上減少要因にもなるので、収益改善のために人件費抑制という流れにもなりかねません。つまりは「収入減」につながりかねません。
厚生年金も料率が段階的上昇中ですし、サラリーマンの給料の「手取り」はどんどん減少していきます。
バーンと景気がよくなりませんかねぇ。
by はる (2012-10-13 18:03) 

miopapa

復興財源の無関係分野への ・ ・ ・
加え、
時間と共に公表される福島原発事故時の
東電の対応の信じられない ・ ・ ・
なのに、
早々と国営化を決め株式1/2取得 ・ ・ ・
これから、
今以上に増える賠償問題と、その財源 ・ ・ ・
これも、最終的には国民一人一人に ・ ・ ・
政治家も官僚も、本当に国民の生活や
支払う税金の価値を解っているんだろうか?

国民は金持ち!
 税金は降ってくる ・ ・ ・

と思っていないのだろうか!?

by miopapa (2012-10-13 19:11) 

はる

miopapaさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね、国営化の株式取得費も税金で使われているんですよね。本当に「打ち出の小づち」ではないのに…。
「必要なお金をみんなで出し合う」のが税金だと思いますが、「本当に必要かどうか…」、自分の小遣いの使い道だったら、本当に考えて考え抜いて使うのに、「人が出したお金」だと、吟味しないで使っちゃう、そんな気がしちゃいます。
by はる (2012-10-13 20:43) 

くるめっち

こんばんは(´∀`*)b
復興財源という名の国のお財布、
いろいろなお財布をいっぱい持っているのに、使い道が曖昧で、不明瞭で、いい加減でザル!!
あいも変わらず自由気ままに使っていますよね
ヽ(`Д´#)ノ
いくら使っても痛くも痒くもないから・・・・無くなったらまた新たな財源を確保すべく新しい財布を購入するんでしょうねヽ(;▽;)ノ
怒りというより、悲しくなります( ; ; )
by くるめっち (2012-10-13 22:04) 

はる

くるめっちさん、こんばんは。
新しい財布…お金が入っているっていうのがうらやましいですよね。どこかでそんな財布売ってないでしょうかね(笑)
さすがに最近の政策は、国民に要求するばかりで提供されるサービスが酷いという印象がぬぐえませんよね。
by はる (2012-10-14 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...