So-net無料ブログ作成
検索選択

【バリウム バリうま! もう1杯!】 [健康・病気]

先日、会社で健康診断がありました。

私、バリウムがとっても苦手です。

あまり、好きって人もいないみたいですが、健康診断というと、あのまったりとした液体を思い出して一気に憂鬱になります。

バリウムと発泡剤

35歳未満の方は経験もないかもしれませんが、それ以上の年齢のお勤めの方は大抵経験していると思います。

こんな感じで飲むわけですが…
バリウム

バリウムそのものが美味しくなくて、あのぬるっとしたしたようなざらざらしたというか、重い感じで、すぐに乾いちゃう感じが嫌です。

でも、それだけなら私も憂鬱になるほどではないのですが、バリウムを飲む前に一気に飲まされる『発泡剤』が拍車をかけてます。

あんだけ、お腹に入って膨らむものを飲まされながら、ゲッ〇はダメだなんて…。

本当にかなり我慢してます。

さらに、
検査台
これに乗って?、ぐるんぐるん。 

「はい、それでは3回回って。じゃぁ、反対周りでもう3回。」

なんてやられますよね?

すきっ腹にゲッ〇を我慢しているだけでも出ちゃいそうなのに、ぐるんぐるんって…。

最後には木魚をたたく奴みたいのでお腹をぐぅって押されて、何だか私に『バリウムシャワーをやってくれ!』って言っているような気すらしてきます。


ところで、こんな苦労して検査を受けているのでちょっとバリウム検査のことを調べてみました。

あのバリウムって、そもそも「何のために飲むの?」とか「どんな効果があるの?」って思いませんか?

実は、前日から食事を控えて空っぽにした胃の中をあの『発泡剤』でパンパンに膨らませて、その胃壁にまんべんなくバリウムを塗りたくるようなものらしいです。

そうすると胃壁の様子がよく映像に写るそうです。


さて、もう一つ興味があったのが、

『あのバリウムもっと美味しくならないのか?』

ということです。

ガリガリ君にコーンポタージュ味がでる時代に、

現代の科学力とお菓子業界の力を借りて、

もっと美味しくできないわけがない!

と、思ったわけです。

私はあのバリウムという物質の特性が邪魔をして、現代の科学の粋を凝らしてもあのフルーツ味にするのが限界!だと思っていました。

バリウムとはギリシャ語で「重い」を意味する βαρύς (barys) にちなんで命名されたとのことですが、
まさにあの「重い感」が、味付けの邪魔をしているんじゃないかと…。

ところが‥‥

実はそうではないようです。

あれは、

「美味しくできない」のではなく、

「美味しくしてない」そうなんです

前日から食事をしないようにするのは、胃を空っぽにする以外に胃の活動を活発にしないようにするという理由があるそうです。

胃壁が活発に活動し始めるとぐるぐる回させてせっかく胃壁に塗りたくったバリウムが落ちちゃうそうです。

更に、美味しいものを食べると、胃が活発に活動を始め、胃液が出てきて、綺麗にバリウムを流してしまうそうです。

それでなくても、すきっ腹で「美味しいものを欲している状態」の胃に、美味な『冷製コーンポタージュ味』のバリウムを流し込んだら
とたんに胃が大喜びして胃壁に「張り付かない」ため、鮮明な画像が撮れないそうです。

バリウムは、実は映像を鮮明化するために、不味くしていたんですね。

今度からこの「いまいち役立たないウンチク」を頭に思い浮かべながら頑張って飲みたいと思います。

『きれいな映像のための不味さなんだ。』って…。


ところで、バリウムをネットで調べていたら、あるブログで『お腹がすいていたので、発泡剤もバリウムも、とても美味しく頂けました。』と、報告する女子を発見しました。スゴイです。


ところで、バリウム検査が終わると、これですよね。
下剤

医療関係者の方への応援メッセージを募集しています!

感謝の気持ちを伝えるサイト、ThanksDR(サンクスドクター)

 


カテゴリ別記事一覧
〔健康・病気〕
◆ 妻の病気、入院のこと。
その他、病気や健康にまつわるお話を綴っていきます。

健康・病気_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 3

朝比奈

はるさん、こんにちは。

私は、人間ドック毎年受診してますが、バリウムは苦手ですね~。^^;

はるさんの記事、胃の検査ですが1個やることが漏れてません?

やらないところもあるのかどうか知りませんが、私が受診している
病院では検査前に胃の活動を抑えるための注射をします。

これが、筋肉注射でメッチャ痛いんですよね~!! ^^;
結構、憂鬱です。

バリウムが美味しくなって欲しいとは、あまり思いませんけど…
あれ、飲まないでも胃の検査が行えるようにならないかな?
とは思います。


医学の進歩に期待しています。^^


by 朝比奈 (2012-09-22 12:41) 

朝比奈

はるさん、こんにちは。

2回もコメント入れて申し訳ありません。

ちなみに、最後の下剤ですが、私はメッチャ、お通じが良いので、
1度も飲んだことがありません。(自慢じゃないですけど…^^;)

もらった下剤は、超便秘の嫁に毎年あげて、喜ばれてます。^^


by 朝比奈 (2012-09-22 12:44) 

はる

朝比奈さん、コメントありがとうございます。
何回でもコメント大歓迎ですよ(^O^)
私はバリウム検査で注射はしたことありませんね
胃カメラは私、嫌いじゃないんですけどね…
バリウム検査だけは…
そう言えば、腸の検査もハードでした…
by はる (2012-09-22 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。