So-net無料ブログ作成
検索選択

【焼き鳥1500本 いかがっすか? ~組長の仕事~】 [コラム集 「TAWAGOTO」]

ブログ記事_トップ画像_焼き鳥

今日は、自治会の盆踊りでした。

私は、第13組の組長なので出番です。

引っ越ししてきた頃は何度か手伝っていましたが、最近はご無沙汰していました。

久しぶりにやりました。「焼き鳥」の屋台。


炭焼きで焼くと、太ももがとても熱くなります。

しかも炭の火力を調節するのが、難しく、時々火柱の様に炎が舞い上がります。

こんな感じです。

炭焼き焼き鳥

今回なんと『ガスボンベと焼き鳥焼き器』の登場です!

焼き鳥焼き器

ガスボンベ

自治会長さんが『焼き手』のことを気遣ってレンタルしてきて下さいました。

火を起こすのも簡単ですし、火力調節も簡単ですし、何と言っても、太ももが熱くなりません。


今晩は、1500本を焼きました。

焼き鳥

人気商品なので3人で焼いても全然追いつかず行列ができる場面も…。

常にパックを持って構える「詰め係り」のおじさんが待っていて、急いで焼いても追いつきません。

今日は天気も良く盆踊り日和でしたが、焼くのに必死で気づいたら夜の8時半…。

踊りを一つも見ていませんでした。(^_^.)


途中、焼き器の下の水がなくなって、引火して火柱が上がるというアクシデントもありましたが、怪我人もなく無事焼き切ることができました。(^_^;)


今回、暑さ対策で妻が「冷やしタオル」を買っておいてくれました。

タオルに小さなアイスノンが入れられて首筋を冷やせるやつです。

しかも1時間ごとに息子が入れ替え用の冷えたアイスノンを持ってきてくれて、快適?に焼き鳥を焼けました。



◆ 「ふと思ったこと」や「自分の考え方を整理する」意味で書き綴ったコラムです。
コラム集「TAWAGOTO」_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

chunta

地域貢献も大事ですが
熱中症になったら 大変ですものね
御家族様のお気遣いで乗り切られたご様子
お疲れ様でした<(_ _)>
アレやると 身体にニオイが付くから
焼き鳥でビールはお腹一杯では? 笑 
by chunta (2012-08-26 23:33) 

はる

chuntaさん、ありがとうございます。
良くご存じで…。臭いついちゃいます(笑)ビール満タンで乗り切りました!
by はる (2012-08-27 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。