So-net無料ブログ作成

【ほろ苦い香港の100万ドルの夜景とルームサービス】 [添乗員こぼれ話]

中国から香港に翌朝バスで移動する予定の視察団に添乗員として同行した私。

VIPに対して便宜供与と言う名の『特別扱い』ができないという危機に直面して、追い込まれた私。

前回の記事はコチラ ↓
【香港・中国の関所「文錦渡(ぶんきんと)」…悪夢の言葉】

さて、団長の秘書室長に事情をお話ししたところ、すごい剣幕で「どうなっているんだ!」ということになりました。

私がやったようなことを「代替策」として提案してきます。

「それもやってみましたが、だめでした…」

みたいな感じで何度かやりとりして秘書室長も諦めたようです。

議題は明日どうするかに移り…

ホテルのラウンジを借り切って行う予定の解団式の時に説明することになりました。

私は『お偉いさん』が沢山集まる中でお詫びとともにこの事情を説明しなければなりません。

気が重いですが、仕方ありません。

起きていても状況が好転するわけでもないので明日に備えて寝るしかできることはありません。



翌朝はバゲージダウンでもトラブルが起きました。

バゲージダウンとは移動のスーツケースをホテルの各部屋のドアの外に置いてもらい、ホテルのロビーに集めて荷物車で運び出すことです。

こんな時に限ってドアの外で数えた荷物の個数とロビーに集まった個数が合いません。

「はぁ~」

集まった個数を数えなおして間違えでなければ確認する方法はご本人に「何個出したか」を確認するしかありません。

出発前の解団式の時を利用して確認することになりました。

昨日のトラブルやら朝のこのトラブルやらで当然ながら食事なんてとる暇ははありません。

バタバタしながら解団式に臨みました。

バゲージの数はなんとかクリアすることができました。

そして団員の皆様の前で今日の香港への入国手続きの説明です。

当然『特別扱い』できなかったことへのお詫びと説明は私の仕事です。


広州の空港ではタラップを降りて空港の建物にすら入らず、そのままパトカー先導のバスでホテルまで信号もノンストップでお出迎えの団体です。


もちろん、みなさんその場で文句を言うような人たちではありません。

しかし旅行会社の不手際ということになるのだと思います。


私は個人的には、たかだかバスや車から降りて手続きをするかどうかの違いですから、どうだっていいように思います。

二本の足があれば、どうってことない手続きです。

でも仕事って得てしてこういうものだと思います。

利用者が望めば自分ではどうだっていいことも必死にそれを遂行するために努力しなければならず、私は結果的にそれに失敗してしまいました。


解団式の後、団長の秘書からは、

「帰国後にこのことについてはきちんと話をしましょう。」

と言われました。


香港へは特に問題もなく入国することができました。

『特別な配慮』がない入国審査ではありましたが…。


香港ではすべて自由行動なので帰国前の束の間の休息みたいなものです。

訪問団の最後の資料作りがありましたので事務局のお手伝いをしました。

事務局も今日は団員のお世話から解放されましたので、夕食は「打ち上げ」をすると聞かされていました。

しかし私にはお呼びがかかることもありませんでした。

それまでは手伝いを感謝され「打ち上げ、楽しみにしてて下さい」なんて言われていましたが…。


私は昨夜からのバタバタの疲れで、夕食は外のレストランに食べに行く気力もありませんでした。

出発前には我が社一のセレブの総務のおば様に、

「はるさん、香港のアイランド・シャングリラのスイートに泊まるんでしょう?あそこはとっても素敵なホテルよ」

なんて言われてとっても楽しみにしていました。

セミ・スィートの電動式のカーテンを開けると、大きな窓いっぱいに広がる夜景はとても素敵でしたが、
ルームサービスで食べる、一人っきりの夕食はこのツアーのフィナーレを迎えるにはちょっと寂しかった…。

hongkongyakei.jpg

私にとって、100万ドルの香港の夜景と『文錦渡』という言葉は、ほろ苦い失敗の思い出です。




カテゴリ別記事一覧
〔添乗員こぼれ話〕
◆ 20代のほぼすべてを捧げた旅行会社での仕事。大好きな仕事でしたが数多くの失敗やトラブルにも見舞われました。そんなトラブルや失敗にまつわる添乗員の裏話をお伝え致します。
添乗員こぼれ話_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

ハマコウ

大変なことでしたね
特別扱い… 
わたしには関係のないことですが それを当然と思うようにはなりたくないです
by ハマコウ (2012-08-26 00:07) 

はる

その後、私はこの件で報告書を出させられました。

by はる (2012-08-26 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。