So-net無料ブログ作成

【米軍基地の爆音が子守唄】 [横田基地商店街]

ブログ記事トップ画像_米軍基地

私は大学を卒業するまでの20年余りを沖縄の嘉手納基地に次いで日本で2番目に広い面積の米軍基地のすぐそばの家で過ごしました

base1.gif

base9.gif


小さい頃から、飛行機が飛んでるのが当たり前の環境でした。

今は周辺住民に配慮されていて、めったなことではしませんが、私の子供の頃は夜中もエンジンテストなどで爆音が轟く騒々しい町でした。

そのせいか私の知る人はみんな声がでかいです。もちろん私も…。

私の家はこの米軍基地まで歩いて行ける程の距離にありましたので飛行機が離発着するとテレビやラジオにノイズが走り爆音で音が聴こえなくなります。

インターネットもi-podもない青春時代、ラジオからお気に入りの曲を録音する「エアチェック」をしたものですが、ヘリコプターが飛んでくると雑音がひどすぎて録音が台無しになりました。

私の家は滑走路の真横でしたが、友人の家はモロに滑走路の延長線上にありました。

中学時代、友人の家の「離れ」が私たちの麻雀部屋となっていて毎日のように入り浸っていましたが、初めてこの家で米軍機の離陸を体験した時には本当にびっくりしました。

私も基地の町で育って大抵の騒音には慣れていましたが、この騒音は半端ではありませんでした。

通常は輸送機なのでさほど大きな騒音ではありませんが音速の戦闘機の爆音は本当にすごいです。

ときどき、こんな奴が飛んでくるのです。

base8.gif

それでも友人は平然としていましたし、私たちも入り浸っているうちに慣れてしまいました。

こんな不自由を与える米軍基地でしたが、私や友達たちには好きな場所のひとつでした。

カッコいい戦闘機に憧れて、よく見に行ったものです。

休みの日には、日がな1日、ボーとしながら金網越しに滑走路を眺めていたものです。

base2.gif

base3.gif

珍しい機種の飛来の情報を無線などで察知した「プロ」は、スゴイ望遠レンズをつけて金網越しに張り込んでいたりします。

そんなときは、私たちも期待を込めてずっと自転車に座りながら待っていたものです。

大抵の機種は音だけで判別がつきました。

米軍基地は治外法権で遠い存在でもあり、とても身近な存在でもありました。

私たち戦闘機ファンにとっては、生の博物館みたいなもんです。

中学の時には、沖縄だか、岩国だかが台風のため、F-15という憧れの戦闘機が何十機も飛来するという情報を察知して学校を休んで見に行きました。

また、年1回市民に開放する「友好祭」というのがあって、それも楽しみの一つでした。

私たちは「横田のカーニバル」と呼んでいました。

お目当ては、展示してある戦闘機や航空自衛隊のブルーインパルスによる曲芸飛行です。

カメラ片手に撮りまくりました。

base4.gif

base5.gif

base6.gif

この時だけ基地の中に入れるのですが、いつも「ここはアメリカ」なんだなって思いました。

やたらでかくて「大」の個室のドアの足元が大きくあいているトイレとか、やたらでかくてこげた匂いを発しながら焼いていたステーキとか、ノー天気に明るいお姐さん達とか、

base7.gif

私たちが普段目にしない世界がそこにはありました。

大学生の時には、基地の中の人を紹介されて英会話を習ったことがあります。

習ったと言っても、ただ英語で話すだけでしたが…。

時々、ご自宅に招待されたり、スーパーなどに連れてってもらいましたが、本当に中はアメリカです。

家の造りも全然違いますし、売ってるものも全部本場のものです。

アイスクリームなんかごちそうになったら、それはそれは激甘です。(こんなん食ってたら、そりゃぁ太っちまうな…って感じです)

30代の女性で軍人さんでしたが、結構な貫禄でした。

10代の時の写真を見せてもらいましたが、キュートなモデルさんみたいな少女でした。

思わず見比べてしまいました…。

この女性、シンディさんとは家族ぐるみの付き合いをすることとなり、時々我が家にも二人の可愛いお子さんを連れてきたりして楽しく過ごすこともできました。

本当にお人形さんみたいに可愛い子でした。

お兄ちゃんはシャイで、妹の方は元気いっぱいでした。

うちの母がお手製のピンクのハッピを作って着せたら大喜びして走り回っていました。

夏祭りには地元の山車を引いたりして…。

私は基地の町に育ちました。確かにうるさいしゲートの無いわが町にはお金も落ちませんでしたし、

迷惑な代物だったのですが、何故か私には身近な存在で決して悪い印象でもありませんでした。

たぶん飛行機好きだっただけではないと思います。

私の中では田舎の風景、小川とか山とか田んぼとかとおんなじような…。

私の町と反対側の滑走路の延長線上の町は市街地にもろに離発着ルートがあり、離発着数も多かったみたいで「騒音でガラスが割れた」なんて話を聞いたことがあります。

そちら側の市では訴訟もかなり頻繁に行われていたようですが、子供の記憶ですからあいまいですが、私たちの町でそれほど極度に基地に反対する人って見たこと無かったです。

補助金とかが自治体に交付されていたのかな?

とにかくみんな「基地があるのが当たり前」の空気がそこにはありました。

こういうのって、外から見るのと実際にそこで生活している人の感覚って違うと思うんですよね。

空気…伝わりましたでしょうか?

カテゴリ別記事一覧
〔横田基地商店街〕
◆ 米軍横田基地界隈のお店の紹介です。写真も沢山掲載してます。
横田基地商店街_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 10

コメント 4

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
はるさんは凄い所に住んでらしたんですね(・_・;)
でも、郷に入っては郷に従えという言葉は当てはまらないかもしれませんが、住んでいる以上は、いやいや愚痴をこぼしながら生活するより、
置かれた環境の中で、楽しくやった方がいいですよね(^_^;)
はるさん、サイコーです!!

私は茨城に引っ越すまで、東京のど真ん中に15年くらい住んでましたが、10階建ての社宅の4階で、窓から手を出せば届いてしまうような所に高速道路が走ってました。
防音壁はとても低くて役に立っていず、一晩中パトカーの音や救急車、消防車、大型トラックの轟音の中で生活していたので、茨城に引っ越した最初の夜、静寂(しじま)のキーンと云う音で眠れませんでした
(^^ゞ
by くるめっち (2012-08-16 00:17) 

はる

おはようございます(^.^)
くるめっちさんもすごいところにお住まいだったのですね。
私は田舎育ちで、夏の蝉の声と秋の虫の声は耳について眠れないことが多く、嫌いです。(^_^;)虫の声も1匹、2匹の声なら風流なのでしょうが、もう殺人的なうるささでした。
ちなみに父と母は今もこの町で暮らしています。
今日はこれから長野へ家族旅行です!

by はる (2012-08-16 06:09) 

ハマコウ

浜松にも自衛隊の基地があります
わたしの家は海岸沿いで だいぶ離れているのですが
ヘリコプターはたまに上空にやってきます
音の大きさにはたまげますが
吉の近くの方はさぞ… と改めて思ってしまいました

家族旅行を楽しまれてください
by ハマコウ (2012-08-16 18:40) 

はる

ハマコウさん、コメントありがとうございます
当たり前の風景で、「犠牲になってる」とかそんな感じは無かったですね
「沖縄の人は騒音や事件に悩まされて可愛そうだな」って、本当に思っていました。次元が違うというか…。
by はる (2012-08-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。