So-net無料ブログ作成

【「うまくいかなかったとき」を次に活かすことと『転職の個別性』】 [転職成功方程式]

思った通りの結果が得られない…

転職活動は、思ったような結果が得られないことはよくあることですよね。

私も書類審査が全然通らなくなり、こんな調子がずっと続いたらどうしようって、思ったときもありました。


よく言われることですが、自分の行動を検証したり、反省したりすることも大切です。

私自身、何度も職務経歴書を書き直したりしました。

でも、転職活動って、とても『個別性』の強い活動でもあるので前回の失敗が次にはうまくいくこともあります。

この『個別性』にも着目しておく必要があります。

A社で通用した方法が、B社で通用しない場合もありますし、C社でダメだったことが、D社ではすごい食いつき…

自分を見る目も会社によって様々です。

確かにセオリーの様なものはありますから、「基本」はハウツー本やセミナーやカウンセリングなどで身につけることも必要ですが、ダメだからといって簡単に諦めず同じことを何度も続けていくことも意味がないわけでは無いように思います。

よく不動産投資が株式投資などと比較して論じられる場合に、この『個別性が高い』という点が挙げられます。

個別性が高いからこそ、そこに「チャンス」があるんだと…

今までの活動を振り返るときに、一つの参考にして頂けたらと思います。

Facebook転活アプリ


カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。