So-net無料ブログ作成
検索選択

【終わった… ~経理管理職の転職 最終回~】 [私の転職活動]


〔最終回〕
終わった…

4月16日…

健康診断書と小論文を持って、臨んだ最終面接…

結果…


即時に判明しました。

携帯電話から人材紹介会社TC社・Tさんからの

「おめでとうございます!」

の第一声。

無事、甲社から内定をゲットしました。

近日中に内定通知書を発行してもらえるということでした。

「やった…。これで終わりだ…。」

私は、Tさんの言葉を噛みしめていました。


その間にも書類選考の結果は、次々に来ました。

4月13日/RS社(精密機械製造業:総務事務)/書類審査:不合格

4月17日/TR協会(社団法人:経理事務)/書類審査:不合格

4月17日/S社(人材派遣業:経理マネージャー)/書類審査:不合格

4月17日/MD社(製造業:経理財務)/書類審査:通過

4月17日/TG社(家庭教師派遣業:経理財務管理職)/書類審査:通過

4月18日/SA社(飲食業:経理管理職候補)/書類審査:不合格

TG社は合格通知をもらった17日に即日面接をしたいということで急きょ出向くことになりました。

MD社とは4月23日に一次面接の約束をしました。


私は4月16日に本命企業・甲社の内定通知を頂いた時点で新しい案件のための企業検索や応募を一旦打ち切りました。

そして甲社から内定通知書を書面で頂き、応諾の意思を伝えた時点で全ての合格・内定の通知をもらっていた企業に対してお断りの連絡をさせて頂きました。

給料等の待遇面で折り合いがつかず音信不通になった健康ドリンクのFD社、的確なアドバイスを頂いたAS社の担当・リース会社のMF社、入社することも考えた人材派遣会社・乙社、一次面接の回答待ちとなっていた、R社、TG社書類選考通過企業・MD社。

乙社の高橋取締役は私のことを大変買ってくれていたので申し訳なく思いました。

私を本当に親身にバックアップして下さったAS社のベテラン担当の方にも申し訳なく思いました。

他の企業との活動状況を伏せながら転職活動を行っていきますので相手をだましているような気も多少はしますので後ろめたい気持ちがないわけではありません。

ただし求職者は求人企業とは応募の時点では対等ではありません。

対等になるためには有利に進めるために相手に提供する情報をコントロールが大事です。

ですから、そのためのテクニックとタフさは多少必要ではないかと思います。

ただ完全にドライに割り切って平気で約束を反故にしたりするのは、どうかと思います。

そのような行為は相手にも伝わります。

決していい結果を生まないと思います。

ですから私としては「自分のできる範囲」では誠意を持って対応したつもりです。

自分目線の勝手な思いかもしれませんが、そのように活動してきたつもりです。


私は最も信頼するメンター高見さんにも最終報告をしました。

前回同様にとても喜んで下さり、「入社の心得」を頂きました。

そして5月1日入社、初出社はゴールデンウィーク明けの5月7日。

新たなサラリーマン生活を始めることになりました。


約半年間の転職活動は1ヶ月の無職生活で済みました。

有給休暇の買取、退職金、早期就職の補助金などで当面の資金にも困ることなく活動を終えることができました。

そして給料も今までよりも多くなりました。


家族にもこれまで心配をかけたことを詫び、協力してくれたことに感謝しました。


私は現在も甲社にお世話になっております。

今の生活にとても満足しております。

私は転職活動は大好きですが転職そのものは好きではありません。

できることなら、もう二度と転職などしなくて良いように過ごしていきたいと思っております。

ただ、会社とは、いつなんどき、どのようなことになるかわからないと思っています。

自分が望むと望まないとにかかわらず、転職を余儀なくされることもあります。

そんな方が、私の転職活動の記録などを参考にお役立てしてもらえたら幸いに思っております。

思う様に成果があがらない時期があったりしますが、あきらめずに継続していくこと、1分でも無駄をせず密度の濃い活動をすることで道は開けると思います。

活動中の方におかれましては、良い結果がもたらされることを心よりお祈り申し上げます。


私がこのブログでお伝えしたかったのは、4回目にあたる今回ご紹介した転職活動での実体験でした。

今回、一区切りすることができました。


最後までお読み下さり感謝申し上げます。

【転職活動データ】

応募企業:45社/∞

書類選考通過企業:9社/45社

書類選考不合格企業:32社/45社

書類選考回答待ちへのお断り:4社/45社

第一次面接通過企業 :3社/8社

第一次面接不合格企業:1社/8社

第一次面接辞退:1社

内定企業:2社

選考継続お断り:6社




シリーズ
〔経理管理職の転職〕
サラリーマン_分かれ道
経理課長として勤務していた企業がリーマンショックの影響をもろに受け転職を余儀なくされ立ち向かった経理マンの転職の記録
〔01〕
リーマンショック下の決断

私の転職の覚悟を強く維持してくれたもの…それは小学生の息子の流した大粒の涙でした…
〔02〕
嵐の中に飛び出した日

そして、ついに2008年の年末にリストラ案が採択され、現行の従業員の1/3以上を離職させるということになりました。
〔03〕
メンターとの再会

メンターの高見さんは開口一番、「はるさん、とにかく会社へ退職の意思表示をしないこと、これを絶対守ってください」
〔04〕
人材紹介サイトに登録しまくった

業種は本当にバラバラですね。職種はすべて経理職です。
〔05〕
初オファーは上場企業から!

「結構やるじゃん。上場企業に入れるかもしれないぞ!」と一気に気分は盛り上がりました。
〔06〕
リラックスして臨んだ初面接の結果は?

張り切って臨んだNM社紹介の衛生用品販売会社NC社の面接…
〔07〕
傷心の暇もなく応募し続ける

我が家の経済を破たんに追い込まないためには、何としても早く転職先を見つけないと…
感傷に浸っている暇はありません。
〔08〕
希望退職を決意した時にメンターに刺された釘

「退職するのは、次の就職先が決まってから」と、釘を刺されていました。
〔09〕
ヘッドハンターと会ってみた 「ヘッドハンティングの実体験」

ヘッドハンティングというとちょっとドラマ風ですが、アプローチはほかの人材紹介会社と同様でした。
〔10〕
ヘッドハンティングでいきなり社長面接

ホテルのロビーでヘッドハンターと待ち合わせして簡単な打ち合わせをして、すぐに社長と待ち合わせのラウンジへ
〔11〕
ヘッドハンティング企業への訪問 そして決断

ヘッドハンティングを受けた企業へいよいよ訪問です。
〔12〕
書類選考 通過しない日々の過ごし方

2月14日から2月28日までに応募した書類選考の結果です。
16戦全敗です。
〔13〕
面接官は立ち向かうべき敵ではない

ここは前向きにメンターの言う、「とにかく『合格通知』をゲットすること!」の教えに従うことにしました。
〔14〕
一次面接突破!

めでたく3月27日に合格の連絡がきました!
〔15〕
人材紹介会社の担当者次第でうまくいかないこともある…

確かに買い手市場のこの時期、求職者に主導権がないので大抵のことは飲みますが、これから入る会社の給料を「セリにかけられるような真似」をされて「はいそうですか」とホイホイ応えられません。
〔16〕
3件目の書類選考が通った!

「悩むのは、『合格通知』を手にしてから…」を自分に言い聞かせて応募したのですが、見事書類選考通過です。
〔17〕
「面接にはこっそり来てね。」 それって…

「実は今回の案件は現職の経理の管理職の方に問題があり後任者が決まり次第、更迭する予定なんです。」
「はい…………。」
〔18〕
合格ラッシュ到来か!!

まさに「捨てる神あれば、拾う神あり」です。
〔19〕
無給カウントダウンが始まった!

私は2009年3月31日をもって経理課長の職を辞し翌4月1日から無職の身となりました。
〔20〕
面接しながら応募を続ける

合格通知が来なくならないようする対策とは…
〔21〕
決戦前夜

甲社、乙社との決戦前…佳境に入った私の第4回目の転職活動…
〔22〕
とうとう来た合格ラッシュ!

自分のスキルの低さと転職活動の失敗に落ち込みながらも…「前に進むしかない!」と、来る決戦の日に向けて活動を続けていました。
〔23〕
さぁ、初めて立場が逆転した!

複数の企業からオファーが来た時の対処とは…
〔最終回〕
終わった…

健康診断書と小論文を持って臨んだ最終面接…即時に判明しました。

サラリーマン_握手
税理士試験突破を目指して日夜励んだ会計事務所職員での日々。しかし企業の経理職へ方向変換を余儀なくされ…。その転職活動とは?

Facebook転活アプリ


カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 4

コメント 2

としお

はるさんのブログを偶然、見つけて私と同じ様な経験をされた方がいるんだと
思いました。まずは転職が無事に済んで、またその後も無事に就業されてい
るようで…はるさん、おめでとうございます!

私の転職活動期間:約2ヶ月(内、完全失業者となってから約1ヶ月)、応募
社数:約120社、書類選考通過:10社、最終面接:6社、内定:2社(内1社
は辞退)という惨憺たる転職活動結果で、疲れ果てました。

私も、はるさんと同じように出来るだけ暇な時間を埋めるようにハローで検索
したり人材紹介会社の面接に行ったりしました。そして急に撒いた種の芽が
出るような感じで、転職活動の終盤、面接が続くようになりました。内定の2
社も結論が同日に出て、すごく贅沢な悩みをしました。

はるさんのブログを読んで、自分の転職活動の総括が出来た様に思えます。
そして2度と転職活動はしたくないと、私も思います。

興味深いブログを読ませて頂き、ありがとうございました。

by としお (2012-12-21 15:00) 

はる

としおさん、貴重なコメントありがとうございます
諦めずに努力されたかいがありましたね
就職おめでとうございます(^_^)

お互いにもう転職しなければならない状況に遭遇したくないものですね

よろしければ今後も当ブログを時々覗きに来て頂けたら嬉しいです
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
by はる (2012-12-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...