So-net無料ブログ作成
検索選択

【夏のボーナス 使っちゃう?貯めとく?】 [ピックアップ!]

価格ドットコムを運営している『カカクコム』は、

自社サイトで今夏のボーナスに関するアンケートを実施したそうです。

平均推定支給額は悪化の見込みで家計には厳しい状況のようです。

そうした背景や先行きの不安からボーナスを消費行動にまわす人が減っている傾向にあるようですね。

ボーナス


 今夏のボーナスの支給額は悪化傾向、「貯金する」が7割に   
この結果によれば、夏のボーナスの平均推定支給額は54万9,000円で、前年比プラス7,000円だった。しかし「ボーナス支給なし」と回答した人も3.0ポイント上昇。推定支給額の総体としては悪化傾向にあり、「40代・子供のいる家庭」は特に厳しいと予想されるという。

また、自由に使える金額のトップは「5~10万円(20.1%)」で、これも全体的に減少傾向。約半数が「不満」と答えている。

使い道とその金額については、「貯金」がトップで73.1%(平均17万897円)。「商品購入(平均6万7,465円)」の割合は、前年比マイナス7.9ポイントの大幅減。全体的にみて、夏のボーナスを消費に回す割合は、昨年よりも確実に下がっていると言える。

購入したい商品では「洋服・ファッション関連」が最も多かった。家電では、昨年までの主力だった「薄型テレビ」や「ブルーレイレコーダー」は軒並み順位を下げ、「スマートフォン」「タブレット端末」が人気を集めている。
出典:「マイナビニュース 2012/06/08」


なかなか厳しいですね。

やっぱりサラリーマンは、いざという時のために貯蓄に回す方が多いようですね。

私は新聞やニュースでボーナス額の統計値が発表される度に、「私には関係がない…」って思ってました。

平均値とはかけ離れた額しかいつももらえませんでしたから…

ただ…

1度もボーナスゼロというのは体験したことがありません。

どんなに少なくとも、多少は出ました。

引用した記事によると40%以上が今夏不支給ということですね。

「出るだけマシ」ってやつですね。

無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」





カテゴリ別記事一覧
〔ピックアップ!〕
◆ 話題のニュースや社会の出来事についてのコラムです。
できるだけ自分なりの視点で記事を書くようにしています。新しい発見があるかも?

ピックアップ!_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...