So-net無料ブログ作成
検索選択

【職を失う代償】 [転職成功方程式]

転職活動をしている方は、そのきっかけが思いもよらないことであったり、自分のライフプランの一通過点であったり、と様々だと思います。

ただ、どんなきっかけであったとしても、もし退職が先であったり、次の就職先が決まらない中で退職だけが決まっている場合は、「職を失う」代償はとても大きいことだと思います。

毎月、毎年、定期的にまとまった収入があることは、無くなってみたら考えていた以上に大きかったということもあると思います。


最近、身近でその厳しさに直面している方のお話を聞く機会がありました。

経済的な理由で家族が離散の危機になるようなことを聞くと心が痛みます。

特に、子供たちが誰にも言えない悩みを抱え苦しんでいたりすることを考えると、なおさらです。


私は、「転職活動が好き」と言っておりますが、決して転職が好きなわけではありません。

いつも転職をしなければならないときは厳しい局面でした。

「お金があればきっとこんな風になっていないだろうな」って思った、家族の危機も何回か経験しています。

職を失う代償は、本当に大きいです。

私のブログが厳しい状況から脱出する何かのヒントになればと思って、今後も記事を更新していきたいと思います。


残念ながら、私がしていることは、結局のところ、競争を勝ち抜くためのお手伝いまでです。

ですから、競争に勝つ人がいれば、敗れていく人もいるわけで、社会全体として根本的にこのような状況を改善することには役立っているとは言えません。

それでも、転職について研究されている方々のお力になれるなら、自分のできる範囲でやってみようと思います。


社会全体についてのことについては、これからは、何か自分でもできることはないかと模索してみようかと考えています。

こんなことを今まで考えたことはありませんでしたが、今の気持ちも大事にしてみようと思います。

今日、FMラジオで、最近、就職難を苦に自殺する若者が増加している話題が取り上げられていました。

パーソナリティの方は、「就職がうまくいかないことぐらいで自殺することなんかない」という発信をずっとしていきたいと言っていました。

私自身、本当に人生で最悪な日々を過ごし、将来に絶望していた時期もありましたが、今はそんな時期を脱することができました。 決して「最悪」がずっと続くとは限りません。

私も何かここで発信できるように、「職を得ること、失うこと」について、勉強していきたいと思います。

Facebook転活アプリ


カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...