So-net無料ブログ作成

【高円寺でアパート暮らしが始まった 「風呂なし・トイレ共同・築不明」】 [懐かしの話]

アパートの鍵

社会人になって初めての一人暮らしは会社の寮でしたが、すぐにその会社は辞めてしまい寮を出なければならなくなりました。

【私の仕事遍歴 〔電機メーカーエンジニア⇒旅行会社営業マン〕編】

【私の寮生活はアツかった!特にルームメイトはアツかった!】

高円寺のアパートを探していましたが、とにかくお金が無かったので不動産屋さんに駆け込むなり、

「一番安いの下さいっ!」

って、リクエストしました。

最初は「安め」の家賃の物件のチラシを出してきましたが、私は「安い物件」を紹介して欲しくて「安め」の物件には興味がありませんでしたので全く反応しません。


不動産屋さん
「そうですねぇ、これなんかどうですか?」


「ん?家賃2万5千円!いいねぇ」

不動産屋さん
「お風呂ないんですがいいですか?トイレも共同なんですけど…」


「全然問題無いです」

不動産屋さん
「そうですか♪ それなら駅から5分ですし、とっても便利ですよ。銭湯も歩いてすぐですしコインランドリーもありますよ」


「いいですね。」

寮は男二人で6畳一間で、洗濯機も10人に1台で取り合いでしたから、夢のようです。


「ちなみに築何年くらいですか?」

不動産屋さん
「えっと…(パラパラと書類をめくりながら)えっと…」

「築不明です!」


「え?」

不動産屋さん
「(上目遣いで恐る恐る)ダメでしょうか?」


「いやいや全然大丈夫ですよ。(ちょっと顔をひきつらせて)高円寺で駅近でこの家賃、無いですよね」

不動産屋さん
「そうです、そうです、私、この前、見に行きましたが、6畳でも江戸間で広いんですよ。じゃあ、見に行きますか?」


「は、はい、お願いします…」

おんぼろアパート

案内された路地裏の木造アパートは、ツタが壁じゅう一面に生い茂り確かに見た目だけでは、築年数を推定するのは困難です。

ただ言えるのは私より長生きしていることは確かです。

中はこぎれいでしたので家賃の安さに惹かれてここに住むことにしました。

不動産屋さんのお兄さんは内見の間中、しきりに、

江戸間ですから広いですよね。カモイもあって、結構便利なんですよ。」

と、アピールし続けていましたっけ…

ちなみに江戸間とは畳のサイズを表わしていて京間とかいろいろあるのですが、この営業マンは団地サイズと言われるアパートに良く適用されるサイズとの比較で「広さ」をアピールしています。

江戸間では畳1畳が約1.55㎡ですが、団地サイズでは約1.45㎡となります。

畳

まあ銭湯も好きですし、どうせ寝るだけですから、それほど古さも気ならず満足していました。

しかし、一つだけ困ることがありました…

続きはこちら

【ヒューズがしょっちゅう飛ぶお部屋 ~ツタの絡まるビックリハウス】


≪関連記事≫

【私の仕事遍歴 〔電機メーカーエンジニア⇒旅行会社営業マン〕編】

【私の寮生活はアツかった!特にルームメイトはアツかった!】



カテゴリ別記事一覧
〔懐かしの話〕
◆ ちょっとタイムスリップしたような思い出話はいかがですか? 若い方には新たな発見が、同世代の方には懐かしい、そんなお話をご用意しております。
懐かしの話_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

はる

はるです。
今日(23日)0時からシステムメンテナンスだとは…

今週から昼間携帯で下書きして、夜帰宅してから
アップしてたんだけど…

家に着いたのが23時40分。
あわてて清書して…

携帯からアップしたいんですが、文字数制限で書ききれず
いつも自宅で追加記事を足してからアップしてます。
(ですから、記事の時刻は昼間ですが実際にアップしてるのは
深夜なんです)

もうひとつ、転職ネタもアップしたのですが、
タッチの差で跳ねられてしまいました。(>_<)

明日は、できるだけ早めに帰宅して早めのアップを心がけますので、
また、ご訪問下さいね。
by はる (2012-05-23 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。