So-net無料ブログ作成

【オファーに最終決断が下せない? 「転職条件の優先順位を決めておく」】 [転職成功方程式]

オファーに最終決断が下せない? 「転職条件の優先順位を決めておく」
ブログ記事_トップ画像_悩む女性
人それぞれ、譲れない条件、譲れない条件、様々だと思います。
これを整理することはとても大事だと思います。


転職活動をして苦労して手に入れた合格通知。

でも自分の希望の『満額回答』じゃなかったために「この会社に入るべきか、もう少し転職活動を続けてみようか…」判断に迷い最終決断が下せなかったり迅速な回答ができなくてご破算になってしまう、そんなことは避けたいものですよね。


就職にはいろいろな条件があると思います。
 
人それぞれ、こだわらない条件、譲れない条件、様々だと思います。

これを整理することはとても大切だと思います。

たいていは、勤務地が最も優先順位が高いのではないかと思います。

日本全国どこでも行きます!っていう人はなかなかいませんので、住居地から1時間以内とか、山手線の内側だとか、なんらかの勤務地の条件の範囲内で探しているのではないかと思います。

私は給料も最低ラインだけは決めてました。

いつまでも合格通知がゲットできなければ最低ラインを下げるしかないとは思っていましたが、「最低これだけは欲しいという金額」を決めてました。

私は自分が対象になりそうな企業であれば、ほとんど上記2点を満たしていれば応募する感じです。

当然、職種ごとに要求されるスキルなど、こちらからの事情ではなく採用側の条件で自分が応募できない企業はたくさんあります。

自分に合うサイズの洋服を見つけて(採用側の条件が見合うものを見つけて)、あとは色(勤務地)と値段(給料)が見合えば選んでました。

おそらく、この条件が多い人はそれだけひっかかる企業が少なくなり選考が厳しくなっていくと思われます。

その時に条件の優先順位を決めておくと、転職活動の局面によって、『どこまで譲るか』という決断を早めることができるのではないかと思います。

あなたの転職にとって『絶対譲れない条件』とは何でしょうか?

カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。