So-net無料ブログ作成

【転職活動と軍資金】 [転職成功方程式]

リストラなどの原因で、今勤めている会社を退職して転職活動をする場合は転職の失敗以前に転職活動中のリスクを伴います。

転職活動のリスク管理としていつまで持ちこたえられるか?、つまりは転職活動をできる期間を考えることが大事です。

期間を決める要素としていろいろなことが考えられますが、やっぱり一番大きいのは家庭の経済事情でしょう。

失業保険がもらえるとは言え、給料ほどもらえるわけではありませんし、給付期間も決まっています。

⇒給付金について詳細はこちら
 ハローワークインターネットサービス

貯蓄や家族の収入と普段の生活費を考慮して、どのくらいまでに次の就職を決めなければならないかの目途をたてます。

貯蓄があるといっても、それはマイホームのためにコツコツ貯めたお金かもしれません。

どれくらいまでなら取り崩しても良いのかをご家族とともによく考えましょう。

特に前職の勤務期間が長く、退職金を沢山もらったような方は、手持ち資金が増え、金銭的に余裕ができる方もいるかもしれません。

ただ、定年まで勤めればその時にもらうはずだったお金を先にもらってしまっているわけです。

また、次の勤務先では過去の勤務期間はゼロにリセットされ退職金の給付として考慮される勤続年数はゼロからです。

会社によっては退職金が出ないところ、給付水準が今までと比較して低いところも想定されます。

もともとの生活設計で退職金の使い道が決まっていたのであれば、その辺も十分考慮して「転職の軍資金」を考えるようにします。

軍資金に余裕のない人は、いつまでに「けりをつけたいか」の目安をしっかりもっておきましょう。

また、軍資金に余裕のある人はあまりそれに頼って「転職活動は明日からでいいや」と先延ばしにしないように注意しましょう。

だんだんとのんびりした生活が当たり前になっていき、転職活動が長引く要因になりかねません。

転職活動期間が長いこと自体が応募の際のネックになることもありますので気を付けましょう。
 
カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。