So-net無料ブログ作成
検索選択

【転職の面接で武器になるあなたの『とっておき話』】 [転職成功方程式]

転職の面接って基本的に質問されてそれに答えていくというのが一般的ですが

「では自己アピールを2分以内でお願いします」

みたいに話をふられることがあります。

もちろん、「自己紹介」「自己アピール」くらいはきちんと用意して臨むことと思います。

そのほかにもいろいろとふられても良いように「とっておき話」を考えておくと良いと思います。

例えば、「前の職場での失敗談、成功談、苦労話」「学生時代に一生懸命やったこと」なんてネタ。

「会話のキャッチボール」ではなく、短いスピーチみたいにできる話のネタがあると、自分をアピールするチャンスを無駄にせず活かせます。

とっておき話なので、やっぱり食いつきが良い面白いエピソードで「自分の売り」の部分や長所などがちりばめられている話の構成になっていると良いでしょうね。

失敗談などは、「その経験があるので、現在はその部分が逆に強みになりました」みたいにポジティブな話にうまく転換したりして…

(これを事前にやっておくと突っ込まれたくないマイナスポイントの質問を受けた時にうまい切り返しができるようになったります)

「思いつかないなぁ」なんて人は、同僚と酒でも飲んで昔話に花を咲かせてみたりすれば出てくるかもしれませんね。

もし毎日転職活動で煮詰まっていたら、気分転換とネタ探しということで飲みに行ってみても良いかも…

カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...