So-net無料ブログ作成
検索選択

【転職活動で大切な『自分測定』】 [転職成功方程式]

転職活動をしていて、応募しても一向に合格通知がもらえないと、へこむこともあると思います。

私もある時期、書類選考がぱったりと通過できない時期があり、ブルーな気持ちになった経験があります。

でも、転職は短期集中ですから、へこんでもいられません。

対策をたてなければなりません。

応募数を増やしたり、条件を緩めたり検討の余地もあるかと思います。

その時に並行してやっておきたいのが、自分の転職活動を客観的に見つめることです。

転職活動がうまくいかない原因分析において2点を切り分けて考えることです。
 
・自分の能力や経験と応募している企業とのミスマッチ(主に自分の市場価値の問題)

・転職活動のやり方の問題(求人情報の入手方法、書類の作り方、面接スキルなど)

なかなかうまくいかないことを突き詰めていくのは余計落ち込みそうでいやですが、ここはぐっとこらえて前向きに、できるだけ客観的によ~く考えてみたいところです。

そして、客観性を高めるために自分以外の人の意見を参考にするといいと思います。

家族に話を聞いてもらったりするのも一つの方法です。

ただ、最も強い味方はメンターや人材紹介会社の担当の方、公共の施設のアドバイザーなどでしょう。

カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。