So-net無料ブログ作成
検索選択

【転職における『保有資格』のアピールのポイント】 [転職成功方程式]

転職における『保有資格』のアピールのポイント
ブログ記事トップ画像_履歴書職務経歴書
履歴書職務経歴書、面接などで資格についてアピールすることも、転職活動における大事な戦略のひとつだと思います。
ただし、資格はあくまでも保有知識やスキルを客観的な情報として、相手に伝える効果はあってもあまりそれに頼りすぎるのは禁物です。


私が面接官としてかかわったときの話です。

応募者の方が、畑違いの職種から経理職へ転身する際に取得した日商簿記2級の取得で頑張り度をアピールした方がいましたが、こちらから聞いてもいないのに合格証書を取り出して簿記2級取得のことについて説明を始めたのはちょっと閉口でした。

資格については大抵履歴書に記載する欄があるでしょうから、そこに記載するだけでアピールは十分だと思います。

面接などの流れで相手から質問を受けた時には良いきっかけとして話を膨らませてアピールするのは良いかもしれませんが、自分から取得した資格をアピールするのはほどほどにした方が良いかもしれません。

また、いろいろな分野にわたって資格を保有している方は、それ自体をアピールする場合を除いて吟味した上で履歴書に記載する資格を絞った方が良いかもしれません。

自分のスキルのステップアップなどのストーリーに照らし合わせて、読み手が良く受け止めてもらえるような記述の工夫があっても良いかもしれません。

カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。