So-net無料ブログ作成

【あなたは転職する応募企業のこと、どれくらい知っていますか?】 [転職成功方程式]

あなたは転職する応募企業のこと、どれくらい知っていますか?
ブログ記事トップ画像_企業資料
あなたは応募する企業のことをどの程度知って応募してますでしょうか?
私は正直言ってあまりよくわからず応募していました。やはり人材紹介会社から紹介を受けたらある程度レスポンスを早くしないとマイナスとなるからです。


ひとつは、「会社なんて入ってみないと結局はよくわからない」ということがあります。

もう一つはやはり人材紹介会社から紹介を受けたらある程度レスポンスを早くしないとマイナスとなるからです。

私は企業のリサーチはほぼ応募書類作成に必要な情報として収集するのが最初です。

以前お知らせの通り、私は応募書類(たとえば職務経歴書など)を応募企業ごとに微妙にアレンジしていました。

そのために必要な企業情報は最低限リサーチします。

経理というある程度汎用的な職種である点でこのような方法には向いていたのかもしれません。

大抵は企業のホームページなどのネットの情報を参考にしています。

次のステップとして、書類選考が無事合格して面接までの間にリサーチすることになります。

この段階では、面接で聞かれそうな質問にリンクした調査をします。

企業の基本的なスペックも重視します。売上高とか従業員数だとか…

やはり面接のときに「こんなことも知らないで我が社に入社したいと言っているのか…」みたいに思われない程度にリサーチはします。

上場していない企業の財務情報ってなかなか入手が難しいので、ネットの有料サービスで東京商工リサーチなどの財務ダイジェストデータを買っていました。

そして無事面接が通過してこちらから入社の可否を伝えるまでの間には、ネガティブ情報がないかなども再調査します。

私は結構ネット掲示板への書き込みを参考にしました。

不特定多数を相手にするような商売では結構役立ちます。

〇ちゃんねるなどは意外に的を得た情報が得られると思っています。

以前、自分の会社の情報が意外に正しく書き込まれている実情を目の当たりにして、〇ちゃんねるは侮れないと思っています。

カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。