So-net無料ブログ作成
検索選択

【面接で希望年収を聞かれたら…】 [転職成功方程式]

面接で希望年収を聞かれたら…
ブログ記事トップ画像_給料交渉
面接ではよく希望の年収を聞かれることがあります。
「御社に入社できましたらがんばります!」っていうのもちょっと浮世離れした感じがあります。


面接ではよく希望の年収を聞かれることがあります。

聞かれてもいないのに、やたら条件面ばかり質問すると、「こいつやる気があるのか?」って思われる面も否めませんが、さりとて待遇を一切無視して、「御社に入社できましたらがんばります!」っていうのもちょっと浮世離れした感じがあります。

転職組は新卒とは違いますので、人によって最初から給料の額は違います。

いくらもらえるのは最重要項目です。

私はもちろん、給料についての質問は自分からは決してしません。

大抵は人材紹介会社からのデータで大体の目安が事前に提示されているので、その最低額でも良いと判断できれば応募してました。

ですから、心配な場合には面接の場ではなく、人材紹介会社の担当者に確認するようにしていました。

ちなみに冒頭の面接での希望年収を聞かれた場合ですが、まずは「御社の規定に従います」と言ってみます。

ただ、あらかじめある程度の幅で聞いている旨を伝えます。

そうしないと「給料もリサーチしないで応募したのかよ」って思われても困りますので…

大概は、さらに具体的な金額を聞いてきます。

そんな時は「御社からご提示の最低額である〇〇万円頂きたいと思います」なんて答えてました。

絶対にここで駆け引きしようなんて思いません。

駆け引きをしたい方は(私は一切しないですが)、もうちょっと後の段階になってからした方が賢明です。

Facebook転活アプリ


【転職の面接における給料の交渉について】

カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...