So-net無料ブログ作成
検索選択

【転職の面接で予想外に試験が実施されたら】 [転職成功方程式]

ブログ記事_トップ画像_○×判定
面接で事前に何の準備もしていないのに急に試験を受けなくてはならないとき…
結構焦りますね。


もちろん、できる範囲で皆さん頑張るでしょう。

それはもちろん大事なことですが、ここは問題を解き始める前に深呼吸でもして落ち着いて…

まずは与えられた回答時間と問題の概要、特にボリュームがどのくらいかを把握しましょう。

ペース配分まで考えないまでも何ページ、あるいは設問数ぐらいは把握しましょう。

1分もかからないはずです。

これは緊張して高揚した気持ちを落ち着かせる効果があると思います。

一般の資格試験と同じ様に解ける問題から解いていき、ひとつの問題に固執し過ぎて未着手の問題がないように気を付けましょう。

入学試験や資格試験なら点数を落とすだけかもしれませんが、転職組の就職試験において時間切れで簡単な問題が解けずに提出して、「こんな簡単な問題も解けないのか」って思われるのはもったいないことです。

まんべんなく全ての問題を解くようにして時間がかかりそうな問題は後回しにします。

試験の後に面接をするような場合、試験の結果は気にしないようにしましょう。

「どうしよう…全然できなかった…」なんて気にやむのはやめましょう。

自分もできなかったけど、どうせ他の人もできてないから大丈夫って割り切りましょう。

カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。